人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録

05/06/20 最近思うこと

今日はTDSに初めて行って来たけど、なんというか、その、行った友達がよくどんなとこかと聞かれたら答える、「雰囲気のいいとこだよ」の意味が分かったような気がする。確かにいいフォローの仕方ではあるのかな、ぶっちゃけランドで十分だと思った。いや、すごい楽しめはしたけど、ランドに比べると劣りようはすごい。まぁランドは保育園生のときに初めて行き、その純粋な心(今はなし)で見た記憶が今も残っているからいつ行っても楽しいと思えるのかもしれない。シーは今日初めて行き、何もかもが新鮮なはずなのに、何かに心から感動することは出来なかった。こうやって嫌な大人になっていくのかなぁ。。子どもの頃の感覚がすごくほしいと思った1日でした。まぁ個人の意見だからあまり気にしないでください><。
 本題はここからで、最近すごく眠たい。体力がなくなってきてるということとは別にいつでも寝れる自分が嫌だ。今日も楽しい夢の国にいたのに途中きつくてねむかった。授業中についてはなおさらのことだけど、このままだといけないとすごく思う。物心がついてからは今まで病院に行ったことないので、さすがに病気ではないかと心配になってくる。そういや、中学校の義務の注射もマレーシアでしたからといって日本でやらなかったし、血液検査も痛いからやったことないし。やばい。誰か助けて。と言っても、授業中眠くなるのは、もちろん自分の過失:先生の過失=6:4くらいだと思う。大した授業をやらない先生の授業しか眠くはならない。それが大事とか大事じゃないとか関係ない。現にEU法とかゼミとかはどんなに疲れてても一切眠くなったことはない。それが眠ったら怒られるからとかじゃなくて、ほんとにためになるし、面白いと思うから。
 日本の教育の制度は間違ってると思う。高校でかなり勉強させて、大学で遊ばせる。そういう考えがあるから先生でも大した授業しない人が多くなってくる。外国では高校で遊ばせて(というか日本の大学の制度と似ている)、大学で勉強させるという国が多い。そっちのほうがどれだけいいか。勉強も大事だけど、遊びも勉強の内であり、それで人間関係や社会性を身に付ける、それは若いうちにやっておかないと意味がない。そう考えると外国の制度が良いのは一目瞭然、若いうちに勉強させ、あとで遊ばせる日本の制度は勉強も遊びも中途半端で終わってしまう(もしくは勉強しか出来ない、遊びしか出来ない)みたいな人が多くなってくるのではないかと思う。(まぁ実際周り見るとそうでもないけど、一般的に見ると。)
 脱線したけど、要は大学の先生たちも、もっと高校みたいに役に立つ授業を心を込めてしてほしいなと。眠くなる授業の中でよくそう思う。もちろん自分の心を改めることが最初だけど。。。あと自分の体も心配だ。(;-;)
by kou0113uk | 2005-06-21 02:15
<< 05/06/21 ああぁ、 05/06/14 今日も暑かった >>



大切な日々の記録

by kou0113uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31