大切な日々の記録

05/11/02 ときを越えて

 3年生も後半。11月に入り、就職を希望する人は就職活動をはじめる時期、一番辛いときに入る。
 最近就職を希望するある友達から、悩みを相談された。周りがすごくて自分に自信がないから、就職活動なんてできるわけがない。と。
 
 昔、ある場所で知ったすごく好きな言葉がある。
 
 「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。」(ラポック)

 自分より優れている人なんて、いくらでもいる。上には上がいるものだ。自分もすごく負けず嫌いだけど、それでも自分より優れてる人はたくさんいると思っているし、実際いる。そんなことで落ち込んでいたらどうしようもない。大事なのは、ときが経つにつれて、自分も成長しているのかということだ。自分が成長してると感じることはすごくすばらしいと思う。
 1年前の自分と比較して、今の自分は成長してますか?その1年間は有意義な1年でしたか?そうだった人は、これからの1年はもっと有意義な1年にしましょう。全然だった人は、この言葉を念頭に入れてこれからしっかり頑張ればいい。
 おれは、ある意味有意義な1年だったけど、もっともっとやれることがあった。もっと成長できたはずなのに甘えてた部分があった。と、最近すごく感じている。来年2006年11月2日には自信を持って成長したぞとこのブログにかけるように、これからしっかり頑張っていこうと思う。
 
 今度、その友達と会ったときにこの事を話そう。
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-03 00:42 | 一般
<< 05/11/03 懐かしい歌 05/10/28 ゼミ日和 >>



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30