大切な日々の記録

05/11/08 雪の季節

 今日はソフトボールをやった後、渋谷の吉野家で1人寂しく夕食をとった。あそこの吉野家に行くと面白い人がたくさんいる。今日は入った途端、1人の客が店員に説教してた。聞くとどうしても牛鉄鍋膳を食べたかったのに売り切れだったのに腹を立てたらしい。大人がそんな小さなことでいちいち腹を立てるなよw 結局俺が入って10分くらいぐちぐち言ってた。どれくらい牛鉄鍋膳に愛着を持ってる人なんだろう。
 しかも、隣に座ったおじさんが、台湾人で英語しか話せず困っていたので一緒にすき焼き鍋を頼んであげて、それをきっかけに仲良くなった。はるばる日本に観光しに来て、吉野家はどうなのかなと思っていたら、台湾にもたくさん吉野家があってよく行く人らしい。そう言えば昔ニュースであってたっけ。台湾の吉野家はやっぱり日本に比べると値段は安く、でも、味は日本のほうが美味しいらしい。まぁ本場だからその分美味しいのかな。どっちにしても体に悪そうなものいっぱい入ってそうだけど。。。
 そんなこんなで、物価の話に続いて、日本は今でさえ物価高いのに消費税増税されるかもしれなくて鬱だという話、小泉さんどう思うかとか話は脱線して気づいたら30分くらい話してた。でも中国辺りの人が実際日本をどう思ってるかすごく気になるとこ。あんだけ暴動とか起きれば、ねえ。。
 その人は、日本にすごくいいイメージを抱いていた。すごく日本を褒めてくれ、その中でも印象に残ってるのは、日本人はみなwarm heart を持ってるって言ってくれたこと。たしかに外国の人もwarm-heartedな人はたくさんいるけど、日本はその率がすごく高いと思う。そういう心を持ってる人はそれがみんな当たりまえだと思っているけど、外国の人に指摘されるとすごく嬉しいし、ちょっと自信が湧いてくる。そう考えると、いい国で生まれ育って幸せだなって思った。そんな国で幸せに生活できてるんだからもっと頑張らないとって思った。
 もう二度と会えることはないおじさんだけど、おれの中ではいい出会いになりました。ありがとう。
 
 今日、北海道や東北では初雪だった。もうすぐおれが一番好きな季節。早く東京にも雪が降ってほしい。雪を見たことがないって言ってたおじさんがいる間に見れるかなぁ。
 
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-09 07:43 | 一般
<< 00/00/00 GREEから... 05/11/03 懐かしい歌 >>



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30