大切な日々の記録

06/04/10 お金持ち

 自分が私立大学に行ってるせいか、お金持ちの家庭の人が多い。高校まではずっと公立だったんで、新たな環境に面白がって以前そういう話を地元の友達にしたら、その人たちすごいねって言われた。また○○は何十万もする◎◎をもってるんだよ。すごいよね。とかよく話をしてると聞いたりもする。
 でも、実際は何がすごいのかと言えば、その話の対象となっている友達ではなく、その両親だと思う。その友達がどんな高価なものを持っていたとしても、それは親のお金で買ったもの。おれは全然その人がすごいとか思わない。(おれの周りのお金持ちの友達はその辺しっかりしてる人が多いからすごく好きなんだけどね。)バイトして貯めたお金だから自分のだろとか言う人がいるかもしれないけど、結局学生である限り、ごく一部の人を除いて、ほとんど親に養ってもらってるんだからバイト代も親のお金になるはずなのだ。そういうことが言えるのは生活費を全部返してから。
 今は何でも親に頼っているから、1日1日を無駄に使うわけにはいかない。留学も大学も全部親のお金。とりあえず、自分が一人前になるまでは、誰でもそういう気持ちをもってやらなくちゃいけないな、と昨日ある友達と話してて改めて思った。
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-11 01:39 | 一般
<< 06/04/14 新学期 06/04/07 いつか司法試... >>



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30