大切な日々の記録

06/07/21 ステートメント

 法科大学院を受験するにあたり、大事になってくるステートメント(自己評価書)。最近はこれのために、ずっとパソコンに向かっています。
 Word→Mixi→Word→Mixi→Mixi→Mixi→Wordみたいな感じ。
 
 法曹を目指すために必要なことはなんだろうか。ある法科大学院のステートメントを考えてて、改めて考えさせられた。
 
 1 今のあなたに大きな影響を与えた経験や学業、人間関係、社会状況などに触れながら、なぜ法曹になろうと考えたのか、どのような法曹になりたいと考えてるか。1500字以内で述べてください。

 一見普通の質問に見えるけど、考え始めると奥が深い。書き終わったときには2000字もあった。
 いかに簡潔に自分の考えていることを述べることができるか。そして、他の受験者よりも勝るステートメントを書かないと受からないと考えたとき、独自性が求められる。誰でも考えれるようなことができる文章では到底上にいけない。読む人をはっと気づかされるような文章を書かないと。法曹を目指している人が落ちやすい落とし穴を・・・。
 そう思ったとき、いくつかの考えが浮かんだ。と同時に、
 <中略>
 <後略>

ここまで来てまだ書いちゃだめじゃんって思ったw
提出期間が来週いっぱいなんで、その期間終わったら詳しく書こうかなと思いますw 
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-21 01:48 | 一般
<< 06/07/22 本心は・・・ 06/07/20 花火の季節 >>



大切な日々の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31