大切な日々の記録

06/07/27 漢字バトン

 今週土曜日の降水確率が80%から60%に減りました♪この調子でいくと明日見たら40%になってて当日は20%になってると思うから、花火は大丈夫そうです。良かった良かった。
 今日はついさっきもらった漢字バトンでもやりますか。まだ、バトンにコン様のぬくもりが残っています。ステートメントのネタでも出来るかな。

【漢字バトン】

1・バトンを回してくれた人に対して持つイメ-ジの漢字は?
 
「純」 バトンをまわしてくれたコン様は、考え方がすごく純粋なイメージがある。 作って言ってるのではなく、純粋な気持ちで言ってるんだなって思うことが多いから、この言葉をあててみました。もちろんいい意味でね。


2・前の人が「質問6」で答えた漢字に対して、自分が持つイメ-ジは?

「信」 信頼するという意味で大事な漢字。
これがなくてはいい関係にはなれません。

「趣」 古語って感じ。「いとをかし」の節は大変お世話になりました。
人によって趣は違うので、色々趣き深い漢字です。

「単」 一人ぼっちなイメージ。
俺はこの状態が続くと寂しくて死んじゃいます。


3・大切にしたい漢字を3つ。

「友」 友達大好きです。広く深くいけたらいいな。
「親」 親孝行したいときには親はなし。育ててくれた両親を大切に。
「心」 心と言っても善い心。社会に出て行く前に身に付けておきたいものです。


4・漢字のことをどう思う?

作った人よく頑張ったなぁって思う。 


5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「一期一会」 生きているうちに一度しか会えない人もいるはずです。
その時その時の出会いを大事にしなきゃね。
一番好きな四字熟語。

「切磋琢磨」 負けず嫌いなんで、何においても友達と勝負してました。そのおかげで今の自分がある。
友達とも仲良くなれて自分を磨くことも出来る一石二鳥な言葉。

「佐賀空港」 九州で唯一空港がないから作ろうと言って無理やり作った空港。空港から車で10分以内のとこに実家はあるが、いつも福岡空港を使う。
出来て3年くらいで赤字危機。 4年くらいで名古屋行廃止。
5年くらいでJAL撤退。大阪行と東京行あわせて1日5便。
この後の武勇伝に期待な四字熟語。

 ごめんなさい。ちょっといい子ぶりました。ステートメントのせいです。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-28 01:52 | 一般
<< 06/07/29 真っ赤なバラ... 06/07/25 カリブの海賊... >>



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30