大切な日々の記録

カテゴリ:青春( 8 )

06/08/22 早実ナイン

 今年の甲子園優勝校は早稲田実業高校でした。決勝戦の日はホタル見に行ってたから見れなかったんだけど、運良く再試合で見れました。
 まさに手に汗握る戦い、どっちが勝ってもおかしくなかったし、斎藤くんだけでなく、駒大苫小牧の田中くんもすごかった。こんなにいい試合だったら甲子園まで行っても良かったな。
 
 早稲田実業、何気に応援してたチームだったから嬉しかった!途中で鹿児島工業に浮気したけどさ。
 しかも今住んでるところが西東京なんで、更に嬉しいですね。本当は佐賀商業高校に優勝してもらいたかったけど。。
 というわけで、ニュースを見てたら今日国分寺市の高校に帰ってくるって話だったので、近かったので早稲田実業高校まで行ってみました。
 そしたら町全体で優勝おめでとうモードですごいすごい。何気に保護者の振りして校門の前まで行ったけど、捕まりそうになったので、その辺でバスを送迎しました。4時間前から待ってるとか言う人もいて、俺は着いて10分くらいでバス着いたので運よかったし。てか4時間待つようなら帰るし。
 監督は好きだったのですぐわかったけど(当たり前か)、斎藤君はわからなかったなあ。というかみんな坊主だし!!w
 まぁ見れるとは思ってなかったので、良かったです。
 帰りに早稲田実業優勝の軌跡が載ってるポスターと早稲田実業ナインが写ってるポスターもらえたので行った甲斐がありました。
 それにしても甲子園はいいね!!!今年も感動の嵐でした!! 
 早稲田実業優勝おめでとう!!

早稲田実業の校門前で
d0056794_02296.jpg


監督。いつもニコニコ。いいですね。
d0056794_021322.jpg


早実ナインおかえりなさい。
d0056794_023375.jpg


もらったポスター(左)
d0056794_024384.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2006-08-22 23:49 | 青春

06/08/20 夏の風物詩は・・・

 蛍でした。このまえの日記で正解したたっちいにはお土産買ってきたので今度渡すね!
 今日の昼過ぎから高尾山へ。
 蛍見るには時間があったので、リフトに乗って、高尾山の中腹へ。せっかくだからということで、頂上まで行ってみた。リフト降りたところから色々なコースに分かれてて、45分で頂上に行けるつり橋コースを選んで汗かきまくりで頂上に行きました。
 頂上ではどんな綺麗な景色が見えるのかと思っていたら、木に邪魔されて大して景色は見えずwリフト降りたとこの景色の方が綺麗だったなw
 
 そのあと、夕食をとりに和風の料亭みたいなとこへ。ここで蛍が見れるんだけども、やっぱりただではみれないので、夕食はかなり豪華にいきました。鮎の塩焼きとか、地鶏の焼き鳥とか、目の前で自分で炭火で焼いて、おいしかった♪

 夕食後に蛍鑑賞。蛍の時期はもう終わりだけど、その割にはたくさんいた!水芭蕉のたくさんある日本庭園で、手に触れるくらい近くにいた蛍はすごく綺麗でした。

 写真撮ったら光らなくなったり、草をかきわけてたらぽてっと落ちたり(それでも頑張って光ってたのが笑えた)。今まで蛍の光しか見たことなくて蛍自体を見たのは生まれて初めてで感動!さすがにちっちゃくて触りまではしなかったけどさ。
 来年もいけるといいな。

蛍。赤いとこも光ってる?
d0056794_19114419.jpg


高尾山からの風景
d0056794_19155318.jpg


光ってない蛍w
d0056794_1916495.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2006-08-21 19:07 | 青春

06/08/18 熱闘甲子園

 去年の甲子園の準決勝は、甲子園球場まで行ってピッチャーの真後ろまでいって応援したんだけれども、今年も生の準決勝を観に行きたいっていうくらい、いい組み合わせだし、甲子園には毎度毎度元気をもらってます。(去年の8月16日と19日の日記に書いてる。)
 
 去年は長崎県代表初出場の清峰がすごく感動する試合をやっていたんだけど、今年も初出場の鹿児島工業がすごい。監督は優しそうな人だし、なんと言ってもチームの雰囲気がよすぎる。甲子園に行くような高校の多くは本気で練習してきてるので、楽しむ野球と言うよりは、勝つ野球をしてきてるだろうけど、ここは本気で野球を楽しんでやってる。雰囲気がいいチームって大好きです。全然知らない高校だけど、観てて本気で応援したくなってくるし、感動する。まぁ俺が言うよりも実際観たほうがいいのでたくさんは書きませんが。

 勉強もそうだけど、楽しんでやると覚えるのは簡単。逆に嫌々ながらする勉強はいつまで経っても覚えない。

 「好きこそ物の上手なれ」ともいうけれど、結局は好きなものを楽しみつつ一生懸命やることが、何であっても強くなる秘訣なんじゃないかなと思う。それで駄目だったとしても後悔しないしさ。それを表してるのがこの鹿児島工業のチームじゃないかなと思うし、俺もそう考えて生きてきてるからすごく親しみがわくんだよなあ。

 明日は準決勝。鹿児島工業は早稲田実業と。
 早稲田実業もいい試合をしてて優勝候補だなと思い応援してたんだけど、明日は鹿児島工業を応援します。絶対感動する試合になると思うから、明日の朝時間がある人はぜひ。
[PR]
by kou0113uk | 2006-08-19 00:00 | 青春

06/07/24 流れ星

 いつまで経っても星空が見えないときに、
 すごく綺麗なものを見せてもらった。
 また少し、距離が縮まった気がする。
 これくらい澄んだ気持ちでいろんな人と付き合っていきたい。
 
 理系から文転して良かったと思うこと。
 俺は頭の中は完全な理系なので、
 完全な文系の友達から、
 色んな事を教えてもらえる。
 自分には欠けているものをたくさん。
 
 理科や数学は大得意だけど、職業にはしたくない。
 人のためになって、人と交わりながらやれる仕事。
 それが自分に一番合っていると思う。 
 
 俺の中で一番の勉強は、
 出来るだけたくさんの人と交わり、
 悪いところを直して、
 いいところを吸収していくこと。

 本来の意味の勉強は1人でいくらでも出来る。
 いい教科書を得ることだってお金で解決出来る。

 人から学ぶ勉強は、相手がいないと出来ないし、
 いい人を得ることはお金で解決できることではない。

 留学して、本当に良かった。
 文転して、本当に良かった。

 今の自分は本当に人に恵まれているから。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-25 02:34 | 青春

06/03/29(前) JSKLで学んだもの

 マレーシア2日目。
 今日のKLも蒸し暑い。一番行きたかったJSKL(クアラルンプール日本人学校)に早速朝からタクシーで行くことに。ホテルから乗ったのに、40リンギット(1200円)と言ってきたので、それだったらここで降りると言いながら、値切りに値切って25リンギット(750円)に。実はそれでも高いけど、日本人学校がちょっと街から離れたとこにあるし、早く行きたかったので、それでいいと言った。
 
 途中渋滞してたけど、学校には40分くらいで到着。8年前と変わっていない守衛さんに、パスポートを見せて中に入れてもらう。緑の屋根、バス停、どう説明したらいいかわからない入り口の近くにある銀色の大きな置物。昔と全然変わっていない。初めに弟が行ってた幼稚部、小学部の見学をして、図書館へ。今年度から図書館の工事をするから見納めらしい。変わる前にきて良かった。そこで、自分が卒業するはずだった1998年度のアルバムを見せてもらったり、ラジャブルック(一年に一度みんなで作る文集)を見たりして30分くらい懐かしんだ。
 その後、1年と2年の時の教室へ。ここも何も変わっていない。あえて言えば机の数が減ってるかな。俺がいたころは1年4クラス、2年3クラス、3年2クラスだったけど、今年度は1年2クラス、2年2クラス、3年1クラスしかないらしい。ここでも、ああ、この机の場所でああいうことがあったなとか、忘れかけていた記憶がどんどんよみがえってきた。
 次に、バスケ部ですごくお世話になった体育館。こちらも鍵がかかってたけど、どうしても入りたかったので、どうせどっか1つくらい空いてるだろうと思い全部のドアを開けてみた。そしたら案の定、1つ開いた(笑)この辺がマレーシア、最高。勝手に中に入って1人でバスケやった。試合のときに使っていた、プラスチック製の茶色い椅子も、バスケットゴールも8年前のものと同じものがあったよ。同じものがずっと使われているってすごく嬉しい。週に2回しかない部活だったけど、この日がすごく楽しみで、行ける時は絶対行ってた。いろんな意味ですごく楽しかった。
 緑の芝生で覆われた運動場も、国際陸上大会の練習でたくさんお世話になった。雨の日も芝生に足をとられながら練習したな。俺は2年間、高跳びとリレーの選手に選ばれたけど、特に高跳びは1人しかいなかったから、他の友達が練習してるとこを見に来てくれたときはすごく嬉しかった。あの頃はすごくシャイな人だったのでそのとき何も話すことすら出来なかったけど、ほんとに嬉しかったよ。いまさらだけど、ありがとう。
 そして、最後に職員室。先生は全て3年契約なので、知ってる先生は現地に住んでいるバスケ部顧問と英語の先生だったダニー先生だけ。でも、この先生にが一番お世話になったから、この先生が残っているだけでも十分だった。でも、さすがに今日は来ていない。。書置きを書いていたらいた先生が携帯に電話してくれて、明日会うことに。感謝です。
 
 この学校に来てなかったら今の自分はありえない。ここに来なければ色んな点で井の中の蛙のままで大学生になっていたと思う。この学校での出会いと生活がこの後の自分の人生を大きく変えてくれたから。時間を忘れるくらい2時間以上もこの学校にいてしまった。何気ない場所であった出来事、すこしあやふやになっていた記憶も、また綺麗な記憶としてよみがえった。今の自分だったら出来るのに、あの頃の自分だったら絶対に出来なかったことが多すぎる。それは自分が成長したという意味ですごくいいことだと思うし、あの頃は絶対に出来なかったんだから仕方ないことなんだけど、やっぱり後悔。少し胸が痛い。
 まだまだ自分は成長できてないとこがあるけれど、今までの成長の大部分の基礎はこの学校で教えてもらった。周りの友達の勉強のレベルの高さにびっくりし、好きな人との出会いがあって、スポーツ面で負けたくない人ができ。。。
 今度この場所へ来るときは、自分の夢がかなった時。あと何年か後、絶対に夢をかなえてみせるから、それまであの頃のままの学校でいてください。
   
d0056794_23221082.jpg
d0056794_232326.jpg
d0056794_23232217.jpg
d0056794_23234581.jpg
d0056794_23243862.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2006-04-01 22:51 | 青春

06/03/27 おもいでの場所

今日の朝一の電車に乗って、朝一の飛行機に乗って帰ってきました。
お父さんもお母さんも仕事だったので、佐賀にいそうな友達に、飛行機乗る前にメールしておいたのに着いたときには一通も返信なし。朝ですよぉ~起きてくださいよぉ。。まあ俺も朝めっちゃ弱いから何とも言えません。仕方ないので、絶対来てくれそうな親友の奥さん(と言っても小学校からの友達)=佐賀は狭い。に、迎えに来てもらうことに。赤ちゃん生まれて大変なときにごめんね。でも、赤ちゃん連れてきてたから少しお父さん気分を味わうことができました。
その後、その旦那を家まで迎えに行き、3人と赤ちゃんで久しぶりに昼食バイキング。月曜なのに人多いな、というか市内でこれくらいしかバイキングのとこないし仕方ないよね。とか話しつつ、焼き肉とかしながら、楽しめました。ジュース飲み放題だったけど、7upが炭酸水しか出なくて泣きそうになりました。
その後、みんなうちに来て弟も加わり、最近の話とかトランプとかやってなごみました。
やっぱり自宅は落ち着くし、居心地がいい。東京では、いろんな事自分でやんなきゃいけないし、何より1人暮らしだから、自宅生羨ましいなと思うこともよくあるくらい。どっちもメリット・デメリットあるだろうけどさ。でも、いろんなおもいでがある場所で、家族とか10年以上も長いつきあいの友達とか近くにいるとすごく落ち着く。

明日から1日までマレーシア。これまでの人生の中でもベスト3に入るほど楽しかった時期を過ごした場所なので、どこへの旅行よりも楽しみ。忘れてかけてたおもいでをたくさん取り戻しに行ってたくさん元気をもらってきます。

佐賀の桜は3分咲き。東京の桜も3分咲き。帰ってくる時にはちょうど満開の桜が出迎えてくれるといいな。
[PR]
by kou0113uk | 2006-03-27 18:46 | 青春

00/00/00 夢バトン   

 最近バトン系が多くなってきたなぁ~今回は、クアラルンプール日本人学校(中学部)からの友達、はるかからもらった夢バトン!ありがとう!バトンの中でも良い感じのがまわってくるので嬉しいです♪

Q1.小さい頃、何になりたかったですか?
  
  保育園 ケーキ屋さん
  小学校 アナウンサー
  中学校 総理大臣
  

Q2.その夢は叶いましたか?
  
  保育園の頃は、聞かれたとき、となりの友達がそう言ったからおれもそう言ってみただけ。夢でもなんでもない。。
  小学校の頃は、テレビに一度くらい出たいなと思って、アナウンサーになりたかったけど、自分が話してるのが日本語じゃなくて佐賀語だということに気づき、断念。
  中学校の時は、マレーシアに住んでた時、マハティール首相(当時のマレーシアの首相) に会って感動して、おれもああなりたいなと思って、じゃあ総理大臣だなと思った。お母さんに言ったら、掃除大臣にはなれるよと馬鹿にされ、相手にされなかったので断念。


Q3.現在の夢は何ですか?
  
  職業については、色々計画してます☆なってからのお楽しみw
  生活面では、とりあえず、良い家庭を作って、仕事もがんばりつつ、子どもの授業参観とか、運動会とかは行けるようにする。子どもが幸せになってくれる家庭を築けたらいいなぁ。


Q4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
  
  いつ当たったかによる。
  22世紀になって当たったらとりあえずドラえもんを3億円で何が何でも購入。
  
  今当たったら、
  1億円は親に今までの生活費として返す。(そしたら残りは親に何をいわれずに使えると思うからw)
  1億円は将来のために貯金。
  1億円は、世界一周旅行しつつ、海外の友達のとこに遊びにいったりして、友達とぱあっと遣う。
  なんだかんだ言っても旅行が一番かな♪  
  

Q5.あなたにとって夢のような世界とはどんな感じ?
  
  現実も十分良いと思うけどなぁ。まぁ22世紀になったらドラえもん買うし、それで夢のような世界が待っていると思う。


Q6.昨晩見た夢は何ですか?
  
  毎回夢見てるけど、思い出せない。記憶力の低下が甚だしい。もう歳だということをひどく実感。。。


Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は誰にしますか?
 
  聞き方が上手いなw バトンを渡す人は誰にしますかとかだったら、色んな方法で止めるけど、これじゃあ止めようがない。。
  ということで、初めての指名です。
  「さっちゃん・りんこ・みや・はらしゅん・たむら」
  何人選べばいいのかな。とりあえず5人くらいでいいでしょ。時間があればでいいからね^^よろしくw
   
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-13 00:26 | 青春

00/00/00 青春バトン

 またもや受け取ってしまいました。青春バトンか。すばらしい。青春時代は青春しまくったので、書きまくります。一気には書けないので、少しずつ。まずは答えだけ。あとから詳しく。日が経って見ると更新してたりすると思います。


1. 小・中・高の中で1番思い出深い時期は?

 やばい、どこも思い出深すぎる。。高校もまじ面白かったんだけど、中学校は格別だったな。家族でマレーシアに飛ばされ(2年で釈放)て、学校で友達と話すときに初めて佐賀弁が通じないことにショックを受け、学校の友達の勉強面・社会面においてのレベルの高さに驚き、外では、いろんな人種・民族の人たちと生活し、長期休暇には東南アジア旅行で新たな発見の連続だったし、話すとキリがない。中学生のこの時期について語れと言われれば永遠に話し続けれます。


2. 初恋のあの人に一言

 結婚式には呼んでくださいw


3. 得意だった科目は?

小学校  算数(計算ドリル早解き)・家庭科(給食の早食い)・理科(磁石でのさてつ集め)・体育  

中学校  数学・理科・英語・体育(←特にこれ。3年生時、体育がある日に熱があったのにそのまま体育のために学校へ行き、終了後40・2℃出す=現在までの最高記録)

高校  数学・物理・化学・英語・体育(←特にこれ、体育がある日は相当機嫌が良かった。ある日に授業変更で無しになったときとかは一日中機嫌が悪かった。)

 そうです。現在文系ですが、頭は理系そのものです。すみません。


4. では、苦手な科目は?

小学校  国語・社会

中学校  国語・社会

高校  国語・社会

 そうです。現在文系ですが、この有様です。予想通りの展開です。


5. 思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は除く

 「順番は除く」の意味が分かりませんし、3つに絞るというのは難しいですね。その中でも思い出に残ってるやつをとりあえず3つ。

・高校2年時の修学旅行(マレーシア・シンガポール)

・高校3年時の体育祭

・小学校1年生時の春の遠足(森林公園)


6. 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 MIXI・GREEの紹介文参照。小~大まで色んなキャラだったので、その時その時の友達がみんな的確に紹介してくれてると思うので。自分で言うとか恥ずかしくて言えませんw どっちも入ってない人はまぁドンマイということで。


7. 学生時代の友達からの呼び名は?

 苗字・苗字くん・名前・名前くんは全部共通。それ以外が以下。

小学校 (でこっぱち・でこ・こういっちゃん・こうちゃん)
      
中学校 以上+(ハリキリ)

高校  以上+(マレー)+後輩(ヒカリン)
     
大学  以上+(よっしー)


8. 好きな給食のメニューは?

 あげぱんがなんと言っても一番!!あとは特別な日(学期最後の給食とかひなまつりの日とか)に出てくる豪華な給食も好きでした。
ちなみに、給食は中3まであったんだけど、お皿は全て有田焼でした。いいだろー!でも、小学生のときとか、重くて落として割ったりしてたんだけど、そういう時は、給食のおばちゃん宛てに「ごめんなさい。もうしません。」という内容の手紙を書かなきゃいけませんでした。


9. 好きな「学食(or購買)」のメニューは?

 学食なんて殆ど食べたことない。混んでるし、うるさいし。毎日お弁当だったし。バルコニーで友達と話してお弁当食べるのが好きでした。でも、購買のラスクはかなり買ってたなw


10. 次にバトンを渡す人

 バトンは言った。
「あめのきせつがおわったわ。もう、かえるじかん。」
「ぼくのことわすれないでね。ときどきでいいから、おもいだして、みみをすませてみて。」
これらの思い出を忘れない事を約束させて、静かに、消えていった。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-10 03:52 | 青春



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30