大切な日々の記録

カテゴリ:ゼミ( 14 )

06/09/01 ゼミ早慶戦

 今日は平野ゼミのスポーツ大会でした。うちのゼミは早稲田の平野ゼミと夏合宿や討論会を一緒にやるんだけど、今回はバスケの早慶戦。
 
 何か新宿の東急ハンズで空気入れを買いに行って、間に合わないかもと思って急いで集合場所の神田に行ったんだけど、集合時間の25分前について一番乗りでした。。。すでに汗かきまくったし。

 体育館は綺麗なとこで、今回は先生も参加。慶應はαとβの2チームで、早稲田はα、β、γ、θの4チームの一試合10分の総当たり戦。早稲田側は今年の後期から2年生もゼミに入れることになって、2年生も殆ど来てくれたので、人数が多いんです。

 試合は、、、楽しくやればいいさと言いつつ、本番ではみんな本気でやってました。。自分も始めの方とか女の子のシュートを何度も止めてしまって、反省。。。でも先生も本気でしたw本気出しすぎて左手の小指を脱臼しちゃって、、救急車で病院に行く羽目に。。うちのゼミでは毎回合同で何かやるときは救急車を呼んでいます。これで3回目><。まぁそれだけアクティブということで!先生は、途中帰ってきたけど痛そうでした。。

 とか言う自分も、審判してるときに足がつって、係の人を呼んでもらって応急処置してもらったり。足つったの今日2回目だし。まじ恥ずかしかったけど、10分くらい動けなくて笑えないくらい痛かった。。

 結果は、、、慶應が1位と2位を取りました!うちのαが1位だった!女の子がシュート決めたら3倍っていうルールがあって、うちのチームはなっちゃんがかなり活躍してくれて1位になれました!βは唐樋さん。さすがバスケ部だけあって相変わらず相当うまかったです。

 1次会の飲み会は慶應側メインで話してたけど、しょっぱなから18禁トークで飛ばしてました。言わずとも分かる彼を筆頭に。高本と2人でともともをいじめすぎました。
 2次会は早稲田の2年生と話してた。同じ年に留学してたので海外の話とかしたけど、やっぱり若いなと思いました。

 そんなこんなで今日は楽しかった!!相変わらずまとめるのが下手で長くなってごめんなさい。
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-02 23:00 | ゼミ

06/08/01-03 ゼミ合宿

 08/01 今日の集合は10時に新宿だったので、9:35に家を出た。これで余裕で間に合うのが嬉しい。さすが明大前!!
 この日は長瀞でライン下りと観光をした。ライン下りは20人乗りくらいのボートで3km下ったけど、船頭さんが話の面白い人ですごく楽しかったし、途中のゴリラの顔に見える岩は本当にゴリラの顔だった。
 舟を降りてから、川辺で水遊びをして、ズボンがびしょぬれになるまで川の中に入って、水をかけあって遊んだ。その近くに水の湧き出る場所があって綺麗だなと思ってみてたら、看板があって「下水です」って書いてあったのでテンションが下がった。 
 その後、慶應4年と早稲田4年で天然水カキ氷を食べに行った。量が多くて、舌触りが最高だったけど、みんなこぼしまくり、溶けまくりだったので、おれはこぼさないように食べようとしてたのに、早稲女4年のともともにあげたときに早速こぼしてくれてテンションが下がった。(←冗談ですw)
 んで、最後に新井家によっこんとともともと3人で行った。よっこんがどうしても行きたいと言って行ったとこだったのに、本人は展示物を1分で通り過ぎていった。昔の人がどれだけ苦労して生活してたのかがわかる家でした。
 夜はBBQをして、花火。BBQをした場所の近くに流れている川の近くで、色がどんどん変わる花火や連続で打ちあがる花火、線香花火とかをして楽しんだ。線香花火はなかなか勝てた気がする。まぁおれ線香花火師五段なんで。打ち上げ花火は先生と2人で話しながら観て、途中で蛍を見たって場所に連れて行ってもらったけど、見つからなかった><。
 飲み会は色んな人と話したけど、メインは早稲田4年の茨木を中心に飲ませ飲まされの繰り返しだった気がする。うちの4年の小宮を人質に取らされ缶一気したり、黒ひげ危機一髪で遊んで、飛んだ人はお酒を飲むってことの繰り返しだったりハードな飲み会だったけど楽しかった♪
茨木は途中寝ちゃったけど、俺と谷さんは生還したので慶應の勝ち~♪wてか、谷さんお酒強すぎですよww
寝る前には早稲田男3年部屋に行って、さいころ(ごきげんようで使ってるやつ)を振らされ、「悲しい話」が出たので、悲しい話を20分くらいして、みんなを悲しませた後に寝ました。俺的には、話してる途中に東大教授が寝てしまったのが一番悲しかったです。

08/02 睡眠時間は2時間半。まだまだ2日目。
 今日の朝は、体験学習。そばうちコースか、ますのつかみ取りコースかを選ぶんだけど、ますのつかみ取りコースは去年の合宿で懲りてる(05/08/02の日記参照)のか、殆どの人はそば打ちコースでした。
 俺は早稲田の4年生と一緒にやってたけど、隣の先生と一緒チームがあまりの出来の早さに焦りながらのそばうちでした。それにしても、そば一つ作るのにこんなに手間がかかるとは思わなかった。出来たそばは硬めだったけど、手作りってこういうもんですよねw
 昼からは体育館でスポーツ大会。くじをひいてチームを作り、バレーをやりました。俺は3班。やるからには優勝だ!と気合い入れつつやってたら優勝しました♪追いつ追われつの時もあったけど、三須のファインプレーで乗り切り、みんなで楽しみながら優勝までいけたので良かった良かった。優勝だからいい景品でしょと思って楽しみにしてたのに、景品がなかったのがショックだったけどねw
 この日の夜のコンパは、慶應側で座布団取りゲームや、ジェスチャーゲーム、先生に関する○×ゲーム、借り物競争を考えてくれて、それらで盛り上がりました。座布団取りゲームでは運良く最後の2人のとこまで勝ち残るも、またもや三須のファインプレーで負けてしまった。くやし~><。!!あれだけゲームで盛り上がったのも、3年生がいろんなことを考えてくれたおかげです。本当にありがとね^^ ゲームの後は、朝まで話、話、話、トランプ。でした。真面目な話から馬鹿な話まで、ここに書ける話はあまりないので、まぁそういうことでw

08/03 少しだけ横になったら、すぐ朝食の時間に。飲み会後の掃除を3年生がしてくれていて、すごく感謝です。
 写真撮影をした後は、昼食までちょっと散歩したり、トランプしたり。実は今日からサークル合宿なのです。朝一で帰ってバスで一緒に行きたかったんだけど、始発で行っても間に合わないのに気づいたので、後輩の車に乗せてもらうことに。宿まで迎えにきてもらうことになり、昼食の時間にみんなに挨拶して、あゆみちゃんも一緒に車で駅まで送って、長野県へ。
 ゼミ代表として最後の仕事で、俺達4年生にとって早慶最後の合宿だったけど、これまでの合宿で一番楽しく、早慶が交われた合宿だったと思います。合宿を4月から企画していい合宿にしてくれたよっこんと、飲み会のイベント企画をして盛り上げてくれた谷さん、なつきちゃん、大地。本当にありがとう。この調子で早慶お互いもっともっと仲良くなっていきましょう♪
 すごく楽しかったです!!平野ゼミ最高♪♪  

長瀞の川辺で(はややと長田と俺)
d0056794_23133958.jpg


新井家で(ともともが写真写りにくい場所に行ってごめん><)
d0056794_23152140.jpg


そばうち中(早稲田の4年生と)
d0056794_23153853.jpg


新旧平野ゼミ代表・副代表で乾杯!
d0056794_0231917.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2006-08-07 21:58 | ゼミ

06/06/05 経験バトン

 今日はソフトボール大会!去年の春は優勝候補の宮島ゼミ、秋は準優勝候補のオステンゼミとあたってしまって残念な結果に終わったけれど、今年はコスプレとおそろいのTシャツを着て、みんなでがんばった甲斐があり、6-5で勝ちました。おれは弓道着と上はビールの仮面みたいなやつをかぶってピッチャーやりました。このミスマッチのおかげで相手バッターは調子崩してくれたのかなwまぁ弓道着はなつきちゃんに似合ってますねって言われて嬉しかったし、冗談で何か作ってきてって言ったらなっちゃんがサンドイッチ作ってきてくれた。2人ともありがとう♪
おかげで頑張れました。そして、何も言ってないのに試合前の審判、試合後の審判を引き受けてくれた、いとー、だいち、ヒゲタもありがとう^^こんないい後輩がたくさんいて本当に楽しいゼミ生活を送っています。
 まぁ楽しく勝てたのでこれに越したことはありません。また金曜日も頑張ろう!!

じゃあちょっと遅れたけど、なつきちゃんからもらったバトンやってみます。

・入院 【×】
病院とか物心ついてから一度も行ったことないよ。悪いものは全部汗かきまくって出してますから。といいたいとこだけど、この前健康診断で不覚にも病院に行ってしまった(06/01/06の日記)。

・骨折 【×】
ちょっとのことでは骨折れませんよ~。

・献血 【×】
注射怖い病です。
募金ならたくさんしてるんでそれで勘弁してください。

・失神 【×】
友達に座って息を止めてぐっとすると簡単に失神できるからやってみない?と誘われて断りました。

・補導 【×】
ないない。

・女を殴る【△】
妹とはよくケンカしました。 弟とはケンカした記憶がないのに・・。歳が近いからかな。

・男を殴る【○】
これは普通にあるでしょ。小学校の時は問題児でしたから。

・就職 【×】
基本、上から偉そうにされるのが嫌いです。
というかある程度落ち着いたら会社立ち上げるのでよろしくね。

・アルバイト【〇】
家庭教師4年目。塾講師は休職してます。

・海外旅行 【◎】
お金は一番これに使ってますね。
大学なってからも色々行ったなあ~。
一番大好きなことです。

・ピアノ 【×】
バイオリンなら・・・

・テレビ出演【○】
愛地球博でのインタビューで。メールたくさん来た。
メディアの怖さを改めて思い知らされた。
あと、昨年の夏の甲子園の準決勝をテレビに映るとこ(キャッチャーの真後ろ)で観て故意に映してもらった。

・ラグビー【×】
ちょっと歯が折れそうなので・・・

・合コン【△】
友達に開催してと言われ、サークルの女友達に頼んで一度やったことがありますね。まぁ出会い目的じゃなかったら普通に面白い。もう一度頼まれたときは企画だけして自分は行きませんでした。
まぁ合コンでの出会いは興味ないんで・・。

・北海道【×】
北は青森までしか行ったことがない。

・沖縄【×】
南は鹿児島までしか行ったことがない。
普通は修学旅行で行くからね。
この2つ両方×なのはたぶんレア。

・エスカレータを逆走【○】
今もやりますが何か?

・電車とホームの隙間に落ちる【×】
日本では考えられないでしょ?イギリスではそうとうgapあるので誰でも落ちたことあるんじゃくらいの勢い。
駅に着いたときのアナウンスとか駅名言う代わりに”Mind the gap”連呼するくらいだから。

・金髪 【×】
興味ないなあ。

・ピアス 【×】
痛いのはちょっと・・・

・ラブレターをもらう【○】
昔は良かったね。
メールが普及した今、こういうことは少なくなってきてるのでは。。。
まぁメールで告白は否定派ですが。

・幽体離脱 【×】
まじやってみたい。

・先生に殴られる【○】
小学校のときはしょっちゅうでした。

・徒競走で一位 【○】
負けず嫌いなんで。勝負事は常に勝ってないと機嫌が悪くなる一番たちの悪い子供でした。

・コスプレ 【○】
年をとってやりたくなっても遅いよ?普通に捕まるよ?やれるのは今だけだよ?と言ってももう若くないけどさ・・・。もう引退ですね。

・同棲 【×】
今はちょっといいかな。

・ストリート誌に載る 【×】 ・ナンパ 【×】 ・逆ナンパ 【×】

・交通事故 【○】
通学途中、橋を一気に自転車で駆け抜け、最高速のとこでペダル踏み外して1人で1回転して自転車半分壊しました。ねえ春ちゃん?笑


・パーマ 【○】
この前初めてストパーかけた!でも誰にも気づかれないまま元に戻りました・・。今度は強烈にかけます。

・飲んで記憶喪失 【×】
どんだけ飲んでも記憶が飛んだことはないな。

・警察にお世話【○】
よく道を聞きに行きます。探すのめんどいから。でも、警察なのに知らないときが多すぎます。

・芸能人を見た【○】
いっぱい♪

・愛されるより愛したい派?【○】
どっちかといわれれば絶対こっちだな。

・夜行列車の旅【◎】
しょっちゅう佐賀に帰るときやってます。ムーンライト。色んな友達の家にお世話になりつつね。安いし。おかげで西日本の有名どころはほとんど案内できるくらいに極めました♪

・浮気したこと!ある?ない?【×】
したらマジ切れられるから・・・

・留学orホームステイ【◎】
イギリス・韓国・マレーシア 外国大好き。

・告白したことがある【○】
昔は気合い入ってたな。すごく考えてた。いい思い出です。今はどっちかというと待つ派になっちゃったけど。

・彼氏(彼女)に手作りのプレゼント、あげたことある【×】
いつか・・ね

・彼女(彼)の前で泣いたことある?【○】
ある。

・惚れやすいですか?【△】
人によるなあ。

・友達とは恋愛感情になれますか【○】
むしろいきなり付き合うってなるほうが無理。

・友達の彼氏(彼女)を本気で好きになったことある【×】
彼氏持ちって時点でそういう目で見ないのでありえません。いわんや友達の彼女をや。ですね。

・忘れられない人がいますか?【×】
質問の内容次第によっては○かも。
別れてその人が忘れられないか?って意味では×ですね。

・100歳になっても、恋をしていたい?【○】
そりゃあもう。死ぬまで。

・赤っ恥【○】
この前のバッティングセンターで。←しつこい

・携帯電話を落とす(失くす)【×】
忘れ物しまくる自分ですが、奇跡的に×をつけることができました。
財布は◎の勢いです。

・マンホールの穴にはまったことがある?【×】
どんだけだよw

・『手術』ってちゃんと言える?【○】
しゅ↑じゅ↓つ↑

・イチゴ狩りしたことある?【○】
いろんな狩りしたことある~♪

・1年前のことを「つい最近」って言ってしまう 【◎】
ときが経つのは早すぎますよ。普通に。

・とばされたことある?【?】
・・・

・電車やエレベーターのドアに挟まれる【○】
あるある。

・バーゲンには必ずいく?【×】
行ったことない(´`)

・パフェと言えば抹茶!【×】
いや、ブルーベリーです。

・量的緩和策解除に賛成【△】
難しいことはよくわからんとです。

・恋人を両親に紹介【×】
恥ずかしくて出来ない・・ 。

・血液型性格判断を信じる?【○】
信じまくりです。
でも、よくO型だよね。って言われます。

・星座占いは信じる??【×】
こっちはあまりあたらないと思う。星座の範囲って広いしさ。

・犬より猫派?【×】
犬がいいな。

・今の格好で外に出られる?【○】
普通のカッコウなんで。

・競馬を見に行ったことある?【×】
これに関しては全然興味ないです。

・浮気をしてみたい?【×】
あとあとが怖いんで。。。

・どこでも寝れる?【○】
まじどこでも寝ますよ。ムーンライトで鍛えられました。

・トンカチで親指強打【×】
そもそもとんかち使わない。
この前後輩の家でスマブラしたときに久しぶりに使った。
でも、あれでやられると全身強打しますね。

・妄想が好き【○】
好きというか、考えちゃうことはあるね。

・選挙投票したことある?【×】
大変もうしわけありません。住民票すら移しておりません。

・追う恋より追われる恋?【×】
断然追います。好きになったら追いかけます。
といってもストーカーにはならないよw

こんなとこですね^^
[PR]
by kou0113uk | 2006-06-06 13:21 | ゼミ

06/05/19 あっとほーむで

 今日はゼミの日。今年度から3年生と合同なので、2時間半ゼミがあるけど、最近は先生も授業するのが相当面白いらしく、よくウケを狙いにくるので長いけど面白い。この日は、示談の話が出たときに、「サッカー選手じゃないけれど、」という寒い発言。おれは何かと例を出すときに何故かセスナ機を例にとるところがツボだったんだけど。なぜそこまでセスナ機にこだわる・・。

 最近は木・金のゼミの後、同期・後輩と一緒にどこかに出かけるのが週末のささやかな楽しみ。いやあ大学生ですね。
 今日は昨日のジンギスカンの時に話題になった、メイド喫茶に行くことに。ゼミの同期と後輩9人で秋葉原に乗り込んだ。
 
 ゼミの後輩のD(プライバシー保護のため名前は伏せてあります)が、この前行って詳しいということで、Dの案内のもと、「萌え」という流行語を生み出した「アットホームカフェ」へ。

 「お帰りなさいませ、ご主人様」で迎えられ、9人だったので、ちょっと大きめの場所を陣取る。ドリンクを注文して、その場所の雰囲気に圧倒されていたら、ドリンクがきた。アイスコーヒーを頼んだ同期のN(元巨人監督と同じ名前の方)はメイドさんに「ミルクを入れますので、いいところでストップと言ってください」と言われ、挙動不審に。挙句の果てには「ストップ、ごめんなさい」と何故か謝る。それを隣で見ていた後輩のDは、自分がミルクが付いていないアイスチョコを頼んだことを後悔するが、それでもめげないDは、「アイスチョコにもミルクを入れてください」とメイドさんにせがんで同じことをやらせる。
 隣の席では、頻繁に鈴を鳴らしてメイドさんを呼び出し、何度も水をお替りするF(聴講生の方)とT(新幹線通学してる方)。
 挙動不審なことばかりするから、出版社のカメラマンの標的に。「顔は出しませんから」という何ともいえない気遣い。まぁでも面白そうだったので、「いや、むしろ出していいですよ」と言っておいた。8月上旬に出されるメイドカフェ図鑑みたいなのに出されるそうです。合宿に持っていこうっと。
 そして、一番の目的である、「あっとほーむで萌え萌えじゃんけん」は突発的に行われるらしく、Dが「そろそろ突発的にあってもいい時間ですよね~」と言うが、なかなか突発的には行われないので、メイドさんを呼び出して、本場のじゃんけんを見せてもらい、教えてもらうことに。さらに違うメイドさんにも見せてもらったので、結局突発的に行われなかったけど満足でした。
 ちなみに、メイドさんの時給は研修期間800円前後スタートらしいです。安すぎだろ!相当好きじゃないと出来ませんね。

 まぁそんなこんなで、メイド喫茶は楽しかったです。マスコミ等で有名になりすぎてて、あんまりオタクっぽい感じの店という感じはなかったかな。普通に年配のカップルとかも来てたし。写真を取っちゃだめって言われたのがショックでした。せっかくゼミの裏写真館にのせようと思ったのに。最後は領収書をゼミの先生の名前で書いてもらって帰りました。



*この物語はノンフィクションです。登場する人物のイニシャル、場所、およびそれらに準ずる全ての名前は実在します。
[PR]
by kou0113uk | 2006-05-29 18:47 | ゼミ

06/05/18 ジンギスカン

 今日は久しぶりの大学へ。もう今年はほとんど大学へ行ってないので、貴重な日。
 4限はK藤先生の刑法演習。先週やってきてと言われた課題をやっていったのに、まったく関係ないことをやって、自分がセクハラ委員会に訴えられそうになった話を聞いて授業終了。
 5限はサブゼミ。今日から1号館の4階で12月までやることになりました。いい運動になるね!これに懲りずに毎週来てよ~!
 アフターはジンギスカンを食べに後輩8人+同期1人と一緒に行きました。ジンギスカンって鍋でしゃぶしゃぶみたいなのってずっと思ってたけど、焼肉なんだ!初めて知った。肉はおいしかったけど、牛でも豚でもない(当たり前だけど)、かなりさっぱりしてました。T畑さんの「あっとほーむで」萌え萌えじゃんけん(プライバシー保護により音声は変えてお送りしています。)がブームに。
 その後、2次会で和民へ。「従業員がいないのでお酒をお出しできません」と謎のことを言われ、にじゅうまるへ。そのまま全員来たのはさすがです。そこでは男同士で盛り上がったなあ。
 ということで、明日のゼミ後は、メイド喫茶へ何人かで行くことになりましたとさ。
[PR]
by kou0113uk | 2006-05-21 22:18 | ゼミ

06/03/09-10 新歓合宿

何気に3月も終わりですね。全然日記かいてなかったので、久しぶりに書こうかな。これから短めにいっぱい書こうかなと思います。今まで長く書こうとしてたから書けなかったんだ。うん、そうだ。
2月も色々あったけど、とりあえず、3月のこと。

◎ゼミの新歓合宿◎
1日目
河口湖に一泊で行ってきた。自分が行きたかったので、勝手に企画してやってみたけど、20人くらい参加してくれて本当に嬉しかった。
1日目はバスで河口湖へ。昼食時間前くらいについて、河口湖まで行ってみた。時間がなかったのでスワンボートに乗りたいのを我慢しつつ、昼食を食べに。えいちゃんがそばを食べたいって言うからそばあるとこにしたのに、結局ほうとう鍋食べてた。見渡したら半分以上ほうとう鍋食べてた。おれもほうとう食べた。どの辺がほうとうかわからなかったけど、かぼちゃが大きくておいしかった。
その後、100円入れたら自分で作れる綿菓子を作ってたYしださんを待って、はちみつ入りっぽいソフトクリームを何人かで買って食べた。どの辺がはちみつかわからなかったわけでもないけど、多分後味がはちみつっぽい気はした。
そんで、バスを待つ間、かもっぽいやつらにコアラのマーチやった。袋も食べられそうになった。
そして、バスに乗って体育館へ。くじでチームわけをしたら4年生がかたまってしまった。ミスった。まあチームなんて仲良くなれればいいし。
まずは、バスケ。6人ずつでやったけど、かなり白熱した。やっぱバスケいいね。女の子もうまいし。でももう少し何か工夫してやったほうが良かったかなと反省。
そんで、バレーボール。こっちはソフトボールかってきて良かった。軽く強めにしても痛くないし、バスケよりも楽しめたと思う。Fじもりのジャンプサーブはなかなか激しかった。Fくやまのサーブは目の前で落ちて、それで一気に大量得点とられたのが悔しかった。
んで、Kわむらがドッチボール好きだったので、ドッチボールもやった。男は左投げのみ。まあ柔らかいボールだったから右でも良かったのかなとも思う。でも普通だとめっちゃ痛いからな。左だけでよかったのかも。
まあそんな感じ。うまく楽しかったのが文章に表せないけど、マジ楽しかった。スポーツ最高!!
んで、軽く宿で休んで夕食はバイキングっぽい感じ。すき焼きっぽい料理。何か河口湖は「っぽい」ものが多かったね。まあおいしかったからいいけどさ。
その後、めっちゃ熱いお風呂に入って(汗かきの俺としては地獄)、お酒、お菓子を4年生で買い足しに行って、エンドレスな飲み会。とプレゼント交換。あれはやってよかったかな?軽い成功くらいですね。ちょこっとは楽しめたかと。
やべえ、あんまりかかないとか言って書きすぎてる。とりあえず、飲み会はここに書けない位語りました。朝には声が少しかれてるくらいいろんな人と語りました。まじ楽しかった。それに尽きます。寝る直前にTにさんと語ってたときには眠さが限界に。。Tにさんに当たった小トトロが動いてた気がする。というか動いてた。間違いない・・。唯一の後悔は、時間足りなくてみんなと語れなかったこと。あと、山手線ゲームできなかったこと。判例100選の事件名とかまじうけるし。また今度やりましょう。

2日目
ここに来ても雨男の威力発揮。しかもこの季節に雨ではなく雪。ここまでいじめてくれる天気、最高です。
朝は40分くらいしか寝てない気がする。まあその後仮眠とか軽くしたけどさ。朝ごはんもバイキング。Mらやまさんと朝は化粧が大変だねトークをしながらちょこっとだけ朝ごはんを食べる。
宿を出発して、富士急は諦めて富士急へ。ボーリングしにね。しかもレーン空いてない。。貸切ですか、そうですか。軽く30分くらい待って、やっと1レーン空く。そこで2人1組になってやりました。おれは、綿あめ大好きなYしださんと。てか、Yしださん上手だった~昔200upしたことあるそうな。さすがですね。でも、Mらやま・Fじもりペアに敗北。俺が調子悪くて足引っ張ったみたいでごめんなさい。。平野杯では負けませんよ!2回目は、一番びりだったチームがゼミ1回目に何かやるということで、やってみました。今度は、Tに・ブルパンペアが爆発的にピンを倒して1位!170up。なんと!どっかの会員平均を超えたらしいです。よくわからないけど。とりあえずおめでとうw相当息が合ってました。そのときの最下位は、ゼミ1回目のお楽しみかな。まあそのうちの1人はその日ボーリング初めてだったみたいで。仕方ないです。でもゼミ最初の日は楽しみにしています。
そんなこんなで、バスで帰京。最後にみんなからお疲れさまの手紙と、バスのミニチュアもらいました。本当にありがとう><。

そんな感じの楽しい楽しい合宿でしたとさ。って結局長くなった。。まぁいっか。
[PR]
by kou0113uk | 2006-03-23 21:07 | ゼミ

06/02/07 新歓コンパ

(一般・ゼミ)
久しぶりに書いたかと思うと、またゼミの話でわからない人ごめんなさい。時間ができたら、冬休み+春休みの出来事(高野フルーツパーラー・ゲルマ湯・星の王子様ミュージアム・箱根温泉・高校入試)あたり書いてみます。


最近乾燥してるせいか持病?の咳が悪化してるので、e-maのど飴を買って食べてたんだけど、全然よくならないので薬局に売ってある、いかにも効きそうなのど飴(630円 24個入り)を買ってみた。帰って後ろの用法のとこ見てみたら、
「成人(15歳以上)および8歳以上は1回2粒・・・(途中略)・・・1日5、6回、2時間以上間隔をおいて服用すること」
「5、6回(つまり1日分)服用しても症状がよくならない場合、医師に相談すること」
って書いてあった。

◎ここから学んだこと◎
①15歳以上は成人だったこと。
②こののど飴は2日で全部なくなってしまい持久性にかけること。
③こののど飴を服用して1日で症状がよくならない場合医者に行かなければいけないこと(=確実に医者行き)。

もう病院は行きたくないです(06/01/06の日記参照)。1日に315円もかかるのど飴は高すぎです。e-maののど飴の大きいやつ(210円くらい)を買って、さらにうまい棒が10本も買える値段です。

ちなみに、今日は新歓コンパでした。うちのゼミは今年度から始まったゼミなんで、先輩がいなくてちょっと人数的に寂しいゼミだったけど、やっと後輩が入ってきてくれて、人数も倍になって嬉しい嬉しい♪
場所は先生がどうしても三田でやりたいと言うので(まあいつものことだけど)、学校がないにも関わらず、三田で飲み会場所を探しました。まぁいつも通り、行ったことない店を攻めて予約していったとこ、今回はなかなかの当たり。マクドナルドの8階の「カマタ倶楽部」ってとこ。雰囲気も良く、窓からは東京タワーが見えて、カクテルも本格的に作ってくれていい場所だった~!
(ここで久しぶりの友達からメッセで話しかけられ、何か書きたかったけど、忘れた)
とりあえず、予想以上にいい場所でした。何気にマイクとかあって話す場所があって、ちょっと緊張しました。そんな挨拶とか考えてないし。。。その結果、挨拶のときに、なぜか店のシステムについて語り始め、何もゼミについては話してないという残念な結果に終わりました。
2時間でいろいろやることがあったりもしたけど、2年生とは全員と少しずつ話せたから(むしろ3年生と先生とは今回殆ど話してないw)、最初の飲みとしては良かったかなって思う。しかも2年生面白いね!今回も個性的な人がたくさんいて、すごく楽しいゼミになりそうな予感がします。
1次会では主にこの1年間の先生の武勇伝を語って(ひろゆきかっこい~!)、2次会では、結果無価値と行為無価値の対立に出くわしました。日常生活であんだけ、「前田」とか「法益保護」とかいう言葉を使うことはもうないでしょう。とりあえず、平野派にしとけと言って落ち着きました。(←全然落ち着いてない)

まぁここまでを要約すれば、平野先生は神(by おまた)だったていうことです。
これからのゼミがますます楽しみになってきた1日でした。
[PR]
by kou0113uk | 2006-02-10 00:48 | ゼミ

05/12/18 後輩決定!

(ゼミ・大学)
ゼミで色々やってたらブログ全然かけませんでした。3年生はゼミが生活の中心だってのはすごく納得。というか、本当に楽しくて嬉しい限り。
色々書きたいことはあるのだけれど、一番新しい話。

昨日、うちのゼミの後輩を決めるための面接をやった。口述試験とかあるおかげで、聴講で入りたいって言ってた人に試験のないKゼミに採られたり、色々あった関係で、本登録者は28人に減ってしまったけれど、それでも、昨日の面接は13時から17時すぎまでかかる大掛かりなものとなった。その後、1時間くらいで28人を20人に選考したんだけど、8人を落とすのはすごくきつかった。
そして、その後は先生を交えて忘年会。料理は間違って鍋が2種類きたりして、かなり満足だったし、相変わらずうちのゼミのH先生は面白い。娘とはいつまで一緒にお風呂に入れるのか心配して、よっこんに聞いたり(ちなみに小3までときいて焦ってた)、ピーチカルピスや上海ティーなど可愛いものを注文した挙句、「カルアミーヤ!」(カルアミルク)「ウー!ウー!」(ウーロン茶)と言ってたので翻訳して注文してあげた。
人生で出会った先生の中でベスト3に普通に入ります。むしろ一番かも。まじ好きだし。
その後、2次会でまったり話し、23時頃帰宅。録画したエンタの神様でオリエンタルラジオだけを観て(←面白すぎ、頭良すぎ)、笑い死にする前に早速合格発表を1人ずつに送る。合格者はいいんだけど、不合格者にメールするのはすごくきつかった。しかも、不合格の内の何人かから、「ありがとうございました。お世話になりました」というメールをもらって、本当に泣きそうになった。

なので、最後にゼミの新入生掲示板にこういう事を書いた。
********
合格したからと言って満足してはいけません。
不合格だったからと言って落ち込むだけではいけません。
たった1人に割り当てられたのが10分程度という時間で、その人の全てを見ることは不可能です。だからと言って企業みたいに何度も面接をして選ぶ時間はありません。これははっきり言える事ですが、あと何回か面接をしたとしたら、合格した人の中で落ちてた人は何人もいることでしょう。不合格した人の中で何人も合格してた人もいるでしょう。
受かった人は、「運」が良かったと思ってください。残念ながら落ちた人は「運」が悪かったと思ってください。
一番大事なのは、
「どのゼミに入ろうと、楽しめるかどうかは自分自身にかかっている」
ということ。
第1志望のとこに入っても後悔する人はたくさんいます。
第2志望のとこで良かったと思う人はたくさんいます。
現に平野ゼミ1期生は1人を除いて全員1次志望に落ちた人で、それで作りあげてきたゼミです。
今のゼミ生のかなりの人は、落ちてここに来て良かったと言っています。一次志望のとこが悪かったとかではなく、このゼミがそれらを上回るくらいに良いゼミだと思ってるから。

合格した人へ
平野ゼミを楽しくしていけるかはあなたたちにかかっています。一緒に他のどのゼミにも負けないくらいのいいゼミにしていきましょう。

不合格だった人へ
是非他のゼミに入り、平野ゼミに入らなくて良かったと言えるゼミにしていってください。こちらも負けないように頑張りますので。
********
こういうのを書くのはどうかという人もいると思うけど、本当にこう思います。
人生を少し左右するような場面で初めて人を選ぶ立場に立って、こんなに落とすことがきついのかと思った、そういう1日でした。
[PR]
by kou0113uk | 2005-12-18 14:28 | ゼミ

05/12/01 ゼミ本登録間近

 (ゼミ・大学)
 ゼミの新入生(現2年生)の本登録日が今週の土曜日なので、どれくらい来てくれるかどきどきしながら、本登録の余った時間に書いてもらう質問を考えてた。面接の時間というのは限られているので、その時間だけでは到底その人について知ることは出来ないし、かなり緊張するので思ってもない事を口走り、本来の自分のイメージとは全く異なったイメージを相手に与えることも少なくない。
 なので、今日は色んな質問を考えてた。
 「これまでの大学生活で一番の思い出は何ですか?」
 「あなたを色で例えてください。」
 「無人島にゼミで初めて知り合った友達5人でいるとして、あなたはどんな役割につきますか?」
 「昨日の一日の過ごし方を教えて下さい。」
 「あなたの肩書きを10個書いてください。」
 どんな質問をしたら相手の人柄を見れるのだろう。。。ありきたりな質問だったらある程度色をつけて考えてくるだろうから、ちょっと変わった質問をして限られた時間の中でどれだけ答えられるか見てみたい。
 おれは個人的には面白い人が好きなので、笑える答えをぱっと思いつくような人を少し採りたいなと思っている。
 面白い答えで思い出したんだけど、昔、チェーンメールが流行っていた頃、面白いのが回ってきた。
 

 「中国人の日本語検定1級試験問題と模範解答」(一部抜粋)

 1 「どんより」を使って、日本語の文章を作りなさい。
   「僕はうどんよりそばが好きだ」

 2 「あたかも」を使って、日本語の文章を作りなさい。
   「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

 これを見たときは、何週間か笑いっぱなしだったなぁ。こういう面白い解答してくれる新入生いないかなぁ~。いやあ3日が楽しみだ♪

 そして、明日は学校休んでゼミ対抗三木杯(バスケ)!まぁ優勝以外ありえない!といいたいとこだけど、相手にインターハイ出場経験のある人が何人かいるんだって?まぁバスケはチームプレーだから関係ないね!頑張りましょう!!      
[PR]
by kou0113uk | 2005-12-02 02:57 | ゼミ

05/10/28 ゼミ日和

 今日は待ちに待った聴講の日。先週は1人しか来てくれなかったけど、説明会前だったし、説明会には100人以上来てくれた事を考えると、今日は期待出来そう。でも、語学とかぶる事が多い、金曜3限。。ん~どうでしょう。まぁ多くて10人くらいかな。と思い、また紙を無駄にしたくなかったので、今日の問題のとこを15枚プリント。さあ教室行くか。
 んで、昼休みにいつもどおり何人かで今日の範囲の予習。そしたら、2年生が来る来る。。始まる前に10人以上来て、結局プリント足りなくなった。あと10枚刷ってきたけど、それでも足りないくらいの勢い。最終的には30人以上来てくれて嬉しい限りでした。
 授業はいつもと変わらず先生が寒いギャグを。。。と思ってたら、今日は聴講生がいるためか最初から狙っていきます!「この質問に答えられたら仮内定!成績まで保障!」という言葉を巧みに使い、聴講生にも当てて問題を解かせつつ、うけを狙う先生は面白かった。いつもは2問やるところを聴講生のためにか、一つの問題を90分まるまる使って教えてくれた。聴講生と授業終わって色々話したけど、かなり評判良かったですよ!ってここ見てないかw とか書いて、またまっつんみたいに、「最近ここ見つけて見てました(笑)」とか書かれたらまじびっくりだけどなw とりあえず、来年の後輩については一安心だあ♪楽しみ楽しみ!
 んで、今日は週末ということもあり、ゆっくりたむらと気分転換。ドトールで最近のことについて色々話した後、ゼミ唯一の女子よっこんと3人で渋谷でパスタ食べに行った。そこでいっぱい楽しくおしゃべりして、その後、カラオケオール!!はしないで1時間だけ。よっこん高い声出るね!いい声してるし、羨ましい。QUEENとか洋楽ばっかり歌うたむらはそこで初めてイギリス人とのハーフだということが判明した。でもかなりストレス発散になったぜい!
 そして、もう夜21時なのでお嬢様は帰ったほうがいいだろうという事で、(そういうことでもないけど流れで)駅まで送る。ホント楽しかった~じゃあまt と言ったとこで、たむらが、「卓球やろうぜ」と言うので仕方なく付き合ってあげることに。嘘です。全然大丈夫。むしろやりたかったくらい。ちなみに卓球は7月の最後に、さっちゃん留学いってらっしゃい会をした後、まゆちゃんや柴田たちとやって以来だあ~!と思っていたけど、よくよく思い返してみると、サークルで後輩たちと水族館行った後もやった!そしたらなかなかやってんじゃん。
 たむらが中学の時卓球部ということで、俺はなかなか強いみたいなことを言ったので、まぁどうせ口だけだからちょっと返り討ちにしてやろうと思い、やってみたところ、、、、うぅ。。強い・・。やる前まではちょっと自信あったのに、何回かやって1回勝てるくらい。。そもそもフォームがプロってる。サーブ打つときとか「サアー!」とか愛ちゃんの真似して笑わせて点取るし。でも、やっぱ上手い。。まぁ俺は遊びでしかやったことないから、そんなやつに負けるのは、部活やってた身から考えたら嫌なのかもしれないけど、それでもいっぱい勝ちたかったなあ。悔しかったからちょっとフォームとか打ち方とか教えてもらった。マンツーマンで男同士熱い、いや、暑いね。でも、卓球部うち方のコツを教えてもらったら、その後は自分では違いがあまり分からなかったけど、始めより軽くたむらから点を取って勝てるようにもなった♪まぁそれでももちろん向こうが力は上だけどさ。でも、初めてまともに卓球学んでコツを掴んだ!卓球レベルが3くらい上がったな。うん。たむらありがとう!今度はお返しにボーリング教えます♪
そんなこんなで、今日はゼミで1日過ごしたなぁって感じの楽しい楽しい1日でしたとさ。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-30 23:41 | ゼミ



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31