大切な日々の記録

カテゴリ:大学( 8 )

07/06/03 初の早慶戦

かなりご無沙汰してましたwwミクシイには更新してたんだけど、こっちはおろそかになってました。。。って、見てる人いるのかな?ww

5年目にして初めて早慶戦に行ってきました!

というのも佑ちゃんのピッチングを見たかったのと、せっかくなので一度くらいは行っておいたら後で話のネタになるかなと思ってw

今回の早慶戦は、ニュースで言われてたとおり、すごい人気で、チケットも抽選。朝早くから日吉キャンパス行って抽選券もらったら、411番でどんだけ並んでるんだよっていうね。

しかも、その中にはサークル単位で買う人とかもいて、まったく呼ばれる気配のないままチケットがなくなってきてたので、抽選に当たったおばちゃんに頼んで買ってもらいましたw

んで、当日は、早く行ったらいい席取れるのかなと思って朝6時くらいに行ったら、学生券では学生席にしか座れませんよと言われ、まったく早く来た意味がなく、普通に座って待ってました。傍から見ればまじ気合い入ってる人だし・・。


8時半にやっと入場。それでも試合開始は13時半。。6時に来た自分がかわいそうになりつつ、あと4時間半は太陽がさんさんと輝く下で汗かきまくりながら待ちました。

頑張った甲斐があって、佑ちゃんが先発で登場。慶應サイドもみんな佑ちゃんを探しているwしかも、まじピッチング早くて、三振の連続。慶應応援団は明らかに応援する気が失せてました。

まぁ、それでも6回にヒットちょっとと、珍しく佑ちゃんのフォアボール・デッドボールの連続で点数が入り、一気に盛り上がるも結局惨敗。。。やっぱ佑ちゃん強いねということで終わりました。

帰りにインタビューされたけど、次の日のニュース見たら慶應サイド全部カットで、早稲田サイドのインタビューばっかっていうね。そんなに佑ちゃんが好きか~!!


最後に絵文字使おうとしたらパソコンがフリーズして消えた。もう絶対絵文字使わん。

今度は勝つときに行きたいなあ~。。
[PR]
by kou0113uk | 2007-06-04 23:40 | 大学

06/07/20 花火の季節

その前にテストですね。
前期は、
◎社会学特殊Ⅴ 前期レポート◎
題目:別紙配布の「マンダラ塗り絵」を自由に彩色し、提出してください。

以上。
大学院のステートメントも将来こういうのになることを切に願います。

◎ 〇〇法科大学院 自己評価書◎
あなたがどのような法曹になりたいかを、別紙配布の塗り絵を自由に彩色し、表現してください。色鉛筆10色以内(金銀は不可)。

みたいな。
今日、提出しに大学に行かなきゃ。


それにしても雨はいつまで続くのだろう。
梅雨って終わってないんだよね?
もう7月下旬ですよ!
夏ですよ!
俺にとって一番過ごしにくい季節。。。
でも夏は嫌いじゃない。
花火とか、海とか、きもだめしとか。
今年は浴衣着て
花火行く!
そして、ある後輩の反応が楽しみすぎます。
誰なのかは当日になったら彼は気づくでしょう。
これ見てるからね。
そう、上4行に心当たりのある人は注意w
だから、絶対に雨がふりませんように。

*****
ちょっと短いので、2年生まで習ってたドイツ語の使える文章。
普通にプリントで配られ、こういうのばっか勉強しました。
見てない人のために、もう1回。
ドイツ語選択の人、テスト勉強に使ってね。

1.非現実話法
  Ware ich ledig, konnte ich dich heiraten...
(ヴェーレ イッヒ レーディッヒ、 コンテ イッヒ ディッヒ ハイラーテン。。。)
(俺が独身ならば、君と結婚できるのだが・・・。)

2.比較級
Seine zweite Frau ist junger als seine Tochter.
(ザイネ ツヴァイテ フラウ イスト ユンガー アルス ザイネ トッホター。)
(彼の二度目の妻は、彼の娘よりも若い。)

3.命令法
  Sei nicht so geizig! Gib dem Kind auch ein Stuck Apfel!
(ザイ ニヒト ゾー ガイツィッヒ! ギブ デム キント アオホ アイン シュテュク アプフェル!)
(そんなにケチケチするな!その子にもリンゴを一個あげなさい!)
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-20 07:10 | 大学

06/06/10 ソフトが延期・・そして

 最近ちょっと重なって嫌なことがあったので、こんなにテンション低いのはいつ以来かというくらい久しぶりにテンション低いです。
 とりあえず、金曜日のソフトボール大会が延期になったのがきっかけで、自分が計画・予想してたのと違うことにならざるを得ず、そこに、重なるように自分と考えが違う人と議論することになり、今にいたるというわけですよ。簡単に言えばね。でも、実際はもっと連鎖で激しかった。ぷよぷよでいうと、「ばよえ~ん!」レベル。(←こんなこと言ってる時点で大して落ち込んでない。そしてわかる人にしかわからない。)

 (以下少し落ち込んでる人の文章です。そういうのを読むのが苦手で、でも読んでみたいっていう人は文章終わりの「。」を「♪」に変えて読んでみましょう。ほら楽しくなってきた♪)

 こういうとこはA型?自分の考えていた計画が崩れてしまうと、ぼろぼろとぼろが出ます。金曜日に雨さえ降らなければ全てうまくいったのに!そういうときに限って金曜日の降水確率100%。やっぱ自分は雨男以外の何者でもない。
 
 計画立てるのはいいけど、それが実現しなかったときのことも考えて計画すべき。それは十分わかってる。いつも自分はうまくいくこと前提に考えるので、うまくいかなかったときのショックが大きい。てか絶対うまくいかせるから!でも今回はどうにもならない自然現象に前提から見事に崩されてしまいました。これからはこういうことのないようにしなくちゃ。まぁいい意味では、雨降ったおかげで成長させられました。

 そんなときにメールが来ると、すごく嬉しいです。後輩から、同期から。何も言ってないのに、嫌なことがあった時はよく思いがけない人からのメールが来る。気持ちって通じるのかな。(←キモイとか言わないで)
そういうとこの運はすごくいい。そのおかげで、毎日楽しいし、ごくたまにこんな落ち込んでもまだ鬱レベルまで落ち込んだことはないから。
やっぱり友達っていいですね。

 こんだけ書いたらテンションあがってきた!
 
 今日のことだけど、ゼミの先生とメールして、このこと話してたら、
「過去のことは忘れなさい。先のことだけ考えて、一生懸命がんばりなさい。」
って言われた。
ゼミの先生大好きだけど、今日もまた一段と好きになれた言葉でした。

 
 明日は日弁連の法科大学院適性試験。
 色んな人の支えがあって、全力で挑むことができそうです。
[PR]
by kou0113uk | 2006-06-10 17:53 | 大学

06/04/19 ジブリの授業

 今日は楽しみにしてた社会学特殊ⅴ。微妙に宗教っぽくて初めはジブリなのか疑わしかったけど、30分くらい過ぎたところから、「千と千尋の神隠し」を観ながら、これは何とかの神様だとか、宮崎監督はこんなとこにいたずら書きしてるとか、本当、トリビアをいっぱい学んだ。ちなみに、くされ神は川の神様(これは常識?)で、千尋と一緒にエレベータに乗ってきた太った白いやつは、大根らしいよ。あっという間に90分過ぎて、すでに来週の授業も楽しみになった。
 履修してない人も、水曜日の2限、空いていれば是非もぐってみてくださいな♪
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-19 22:16 | 大学

06/04/17 履修申告

 今日までが履修申告の日だったんで、昼くらいにやればいいと思ってたら、学事を甘く見てた!みんな同じ考えで一気にやろうとするから、サーバーがおかしくなって何度やっても「後でやりなおしてください」ってなる始末。1時間経ってもできなくて、これじゃあ申告できなくて留年では?と深刻に悩みました。大学まで行かなきゃか。。。?ああ、時間がもったいない。もしかしたらあと何度かやってたらできるかも!でも、出来なくて留年も笑えない。。。とりあえず、クリック連打してたらパソコンがフリーズ。自分の中で何かが切れました。これが本当の履修深刻。
 結局大学に行く羽目に。そしたら大学のパソコンもおかしいらしくてエントリーシートに一つ一つ手書きで書くことに。。あぁ今日という日を返して。
 木曜・金曜だけにするつもりが、結局サブゼミとかを考えたら、水曜も大学に行かなければいけなくなった。まぁせっかくの大学だし、友達と会えるの楽しいし、いいかなと思って。学費も無駄にしないし。なんで、ジブリの作品が何を訴えてるのかってやつ取りました。文学部の社会学特殊ⅴ。取るつもりはなかったんだけど、水曜行くんだったらということで。絶対これ面白いと思う。今年の授業のなかでの一番の楽しみです。  
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-17 23:24 | 大学

06/04/14 新学期

 今年は大学生活最後の年なので、授業はあまり取らなくても卒業。だけど、24単位くらい申請するつもり。サブゼミとゼミの関係で木曜・金曜集中にするけど。水曜日2限のジブリの作品が何を訴えてるのかを学ぶ授業取りたかったけど、水曜日ということで泣く泣く断念。絶対面白いって!
 昨日・今日と大学行って友達にいっぱい会ったけど、誰一人としてストパーかけたのに気がつきませんでした。人生初だったので、チキって縮毛矯正にしなかったのがいけなかったのか。3日前にかけたのに、2日後にはむしろ自分でもかかってるのかわからないくらいになってたから、今度は絶対縮毛矯正にしようと思いました。ストパーにかけた6000円が見事に3日で消えた4月の出来事でした。
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-15 16:37 | 大学

05/10/06 もう3年生秋学期

 そういや、大学によって学期の呼び名は違う。うちは春学期、秋学期と呼んでるのに、T大学(イニシャルにすると都内にはたくさんあるなw)は夏学期、冬学期と言っている。どっちかといえば、春学期、秋学期じゃないかなぁ。夏と冬は休みでしょ??(あんま言うとこれ見てる何人かのT大生に怒られる) まぁどうでもいいけどさ 笑 他になんか面白い学期の呼び方してる大学ないかなあ。
 最近は大学行ってるので、特にこれと言ってブログに書くことがない。あるとすれば、入ゼミ説明会があったことかな。法学部法律学科は他の学部に比べて、入ゼミが早く、全体説明会をこの前やってきた。600人くらいいる前でしゃべるのは久しぶりだったけど、なんとか普通に話すことが出来たと思う。でも、3分しかなかったので全部言いたい事を言えなかったのが残念だ。個別説明会の時にいっぱい話そうっと。うちのゼミは1期生で先輩がいないので2期生の後輩が入ってくるのが待ちどおしい。面接とかまじ面白そうだし♪いっぱい来てくれると良いな。
 それと、コメントの返信に書いたけど、愛・地球博のサツキとメイの家、一般公開されるらしいじゃないですか。かなり行きたかったから今度友達何人かで行きたいなぁ。名古屋観光も兼ねて。
 それと、最近トトロの話を友達としてて気づいたんだけど、サツキとメイって両方5月(皐月、MAY)って意味ですね。みんな気づいてた?俺が遅いだけかも。。。ということはあの話は5月の話か。たしかにそれくらいの時期で全然問題ない。ま、どうでもいいけど、ちょっとしたことにちょっと感動してしまった今日この頃。やっぱジブリは良いよね!

  
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-07 00:28 | 大学

05/07/31 大学の友だちの送別会

今日は火曜日に予定していた飲み会が台風でつぶれた代わりのやつを、渋谷の甘太郎でやってきました~。
 火曜日中止になるとは知らず、昼過ぎから渋谷でスタンバってた後、中止になって渋谷で立ち尽くしていた経験を生かして、今回は遅めに渋谷に行き、明日からの合宿の準備があったので、おれだけ現地集合にさせてもらい、服や遊び道具などを買った後、甘太郎に向かいました(数日前にゼミ飲みの2次会でここに来たのは内緒)。
 火曜日からいきなり今日になったせいで、人数は5人(まぁ火曜だったとしても6人だったんだけどさ 笑)。そのうち1人はイギリス留学帰りで、1人はクラスが違ったから、とりあえず自己紹介から。何も合コンじゃないんだから。。。笑 
 会話はかなり盛り上がった~!やっぱ少人数で飲むのもいいねいいね!イギリスの留学話は俺も留学してたからすごい懐しかったし、大学もみんな同じだから面白い先生の話とか聞いてて想像出来て楽しいし。
でも、まぁとりあえず、水が4回注文してやっと来たのと、会計が間違っていたのにはびっくりだ。焼肉食べ放題なのに、最後に鳥皮串なんて頼まないさあ~。
 2時間の食べ放題コースにもかかわらず、店を出たのは入ってから3時間以上後。その後、みんな知ってるハチ公が向いてる方向にあるボーリングとかカラオケとか出来るところで、卓球大会をしました。それにしてもまゆちゃんのテニス手法にはやられたなぁ。。。やっぱtennisとtabletennisにはやり方にも関連性があるのか。。。親がテニスの顧問にもかかわらず一度もまともにテニスをやったことがない自分には分かりません><。
 そんなこんなで23時過ぎにお別れの時間。実は今日はアメリカ留学するFさんに会えるのは最後だったんだね。9月出発なんで、まだ会えると思ってたのに、8月3日にはこっちの部屋を引き払って地元の大坂に戻るということで。幹事もしてくれたし、内容も送別会っぽくなくてごめん。また帰ってきたら留学お疲れさま会やろうね。同じメンバーで、1年後みんなどれくらい成長しているのかな。
d0056794_136252.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-08-04 14:19 | 大学



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31