大切な日々の記録

カテゴリ:一般( 41 )

06/10/30 10月総括

最近日記書いてなかったらあっという間に1か月くらい経ってました。それにしても最近の日本はおかしくなってますね。特に教育問題。
 
 まず、福岡県や岐阜県の中学生のいじめ自殺の問題。何で校長は明らかないじめで自殺してる生徒がいるのに、いじめは今の時点では認められないとか、いじめを認めたとしてもそれが原因で自殺したとは考えられないとか、よく平気でそんな馬鹿なことを言えますね。聞いてて機嫌が悪くなるので、一生懸命生徒のことを考えて教育できない人は早く辞職してください。

 次に履修不足の問題。これは運が悪いとしかいいようがないけど、しっかり受験生の負担にならないようにしてほしいものです。全国でかなりの高校が虚偽の申告をしてたみたいで、佐賀も8校くらいあったので、もしかしたらと思って親に聞いてみたけど、うちの母校の佐賀西高校はちゃんとしてたみたいでよかった。まぁ理系だったけど、ちゃんと世界史と地理勉強したしね。致遠館とか唐津東とかは問題になってて大変みたい。
 
 あと、教育関係ないけど、ソフトバンク。何でも0円とか言って結局普通に使ったら普通よりも高くなるように仕組まれてるあの料金体系は詐欺まがいですね。予想外のCMは好きだけど、ああやって半ばだまして顧客を獲得する方法は納得できない。ホークスのためにも潰れないで欲しいけど、将来が心配です。

 10月上旬は佐賀でゆっくりしてました。佐賀にいる友達と吉野ヶ里遺跡とか佐賀空港とか行ってかなり元気でた。

 10月中旬は同じく佐賀から上京してる親友と将来について語ったり、ハムスター飼ってみたりした。まじかわいい!

 10月下旬は都庁に夜景見に行ったり、おじさんの所に起業の話を聞きに行ったり(1泊して13時間くらい語ったけど、いつの間にか戦争の話とか論語の話とか聞かされた。。)だった。 

 明日はハロウィン~トリック オア トリートしないとね!
[PR]
by kou0113uk | 2006-10-30 21:52 | 一般

06/09/05 鏡の法則②

!!!軽くネタばれです!!! 

(昨日紹介した、鏡の法則についての続きです。軽いネタばれなので、読みたい人は読んだ後に見たほうがいいかも。)

  


 




 


 現実に起きることは、1つの「結果」です。
 「結果」には必ず「原因」があり、
 その原因は、あなたの心の中にあるのです。
 つまり、あなたの人生の現実は、
 あなたを映し出した鏡だと
 思ってもらうといいと思います。


 この本は、いじめられている息子に頭を悩ましたお母さんが、息子に対するいじめをきっかけに、「鏡の法則」を教えてもらい、忘れていた感謝の気持ちを伝えることで、両親と、夫と、そして息子と愛情を深め合っていくというお話。
 
 「自分の人生で起きる様々な出来事は、私達の心の中を映し出す鏡である。」というのが、鏡の法則です。
 
 これを最近身近で感じたものに、早稲田実業の斎藤くんの例があると思います。彼は、甲子園に出場し、かつ優勝しなければここまで大きく報道され、有名になることもなかった。結局、こんな有名になったのも、運良くチームが強くて優勝できたからじゃないかと思う人も多いでしょう。
 確かに、斎藤くんが有名になったのは、運も少しはあるかもしれない。でも、それ以上に、彼のこれまでの努力や生き方のおかげでここまでこれたのだと思います。そしてまさに、彼の心を映し出しているのが、今の現実。会ったことも話したこともないけれど、「鏡の法則」がぴったり当てはまってるのではないでしょうか。
 そう思えば、自分もこれからの人生、やるべきことをやり、自分を磨いていくことが、まさにこれからの人生を決めることだと思います。運が悪かったとか良かったで進路は決まるものでなく、自分のこれまでの努力と実力で全ては決まってくるもの。それが一番自分にあった人生を決めてくれるんじゃないかとこの本を読んで感じました。
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-06 20:26 | 一般

06/09/04 鏡の法則①

 久しぶりに本を読んだ。テレビをつけたら、たまたま最近のいい本を紹介している番組があっていて、「読んだ人の9割が泣いた本」ということで、「鏡の法則」が紹介されていた。
 
 早速読みたいと思って、今日の朝買いに行ったらどこの本屋も売り切れで、4件目でやっと見つけた。3件目の本屋では、後に並んでた人も同じ本目的でちょっと面白かった。

 読んだ感想は、もちろん感動したってのもあるけど、これからの人生においてどうやって人と向き合っていくべきかを改めて教えてくれた価値のある本だと思った。「鏡の法則」とは何か、この本を読んだらすぐに分かるし、これを読めば、これからの人生がよりよいものになっていく人は多いと思う。

 時間がある人もない人も、この本は絶対お勧めです。ぜひぜひ。絶対泣きます。泣かなかった人はメールくださいw
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-06 01:02 | 一般

06/08/24 久々の料理

 今日は、夕方から100円ショップやスーパーを回って、ハンバーグを作りました。普通にたまねぎとミンチと、チーズも買って。
普通のハンバーグじゃなくて、耐熱容器の周りにベーコンを敷いて、タネを全部入れ、オーブンで40分くらい焼くやつ。
そうすることによって肉汁が出ていかないで、おいしく焼ける。
 って、お母さんがよく作ってくれてたのを真似して作ってるだけだけどさ。これを作るの今回は大学に入って、2回目。1年に1回も作ってないですねw
 ただ、ちょっと時間が足りなかったので、中がまだ赤かった。だから切り分けた後にレンジで少しチンしてしっかり焼いて食べたので美味しかった!
 やっぱり、手作りっていいよね。頑張って作った分おいしいし、気持ちもこもってるから♪
 ハンバーグ食べ過ぎてお菓子に買っといたSNICKERSが食べれなかったwでもデザートの葡萄はおいしくいただきました。
 簡単だから軽く作ってみては。
 また作ろ~~~♪
[PR]
by kou0113uk | 2006-08-25 00:09 | 一般

06/08/15 夏の風物詩

 自分にとって、夏は一番過ごしにくい季節です。まぁ何故かは書かなくてもわかるとおりw
 
 でも、夏は風流なものがたくさんあって、出かけるには困りません。今年の花火大会は雨で中止になってるのが多いですね。今週もフライングした台風のせいで雨ばっかりの予報。。。

 この季節の風物詩と言えば何でしょう?佐賀にいるときには佐賀城の花火大会くらいしか思い浮かばなかったけど(しかもちっちゃい)、こっち来てからたくさん増えた気がする。いや、佐賀もいいよ。すごく近くで花火見れるしさ。あまり近くで見ると花火の丸い玉?火薬を包んでるやつが、ぼとぼとぼとって落ちてきて雰囲気ぶち壊しだけど。

 その夏の風物詩の1つで今週行きたいとこがあるんだけども、その雨のせいでだめになっちゃうかもなんだよねえ。台風消えてくんないかな。行ったら写真載せます。うまく撮れたら写真でも絶対綺麗!もちろん花火ではないよ。さあなんでしょう??当てれる人はすごい!!w
[PR]
by kou0113uk | 2006-08-15 00:51 | 一般

06/07/27 漢字バトン

 今週土曜日の降水確率が80%から60%に減りました♪この調子でいくと明日見たら40%になってて当日は20%になってると思うから、花火は大丈夫そうです。良かった良かった。
 今日はついさっきもらった漢字バトンでもやりますか。まだ、バトンにコン様のぬくもりが残っています。ステートメントのネタでも出来るかな。

【漢字バトン】

1・バトンを回してくれた人に対して持つイメ-ジの漢字は?
 
「純」 バトンをまわしてくれたコン様は、考え方がすごく純粋なイメージがある。 作って言ってるのではなく、純粋な気持ちで言ってるんだなって思うことが多いから、この言葉をあててみました。もちろんいい意味でね。


2・前の人が「質問6」で答えた漢字に対して、自分が持つイメ-ジは?

「信」 信頼するという意味で大事な漢字。
これがなくてはいい関係にはなれません。

「趣」 古語って感じ。「いとをかし」の節は大変お世話になりました。
人によって趣は違うので、色々趣き深い漢字です。

「単」 一人ぼっちなイメージ。
俺はこの状態が続くと寂しくて死んじゃいます。


3・大切にしたい漢字を3つ。

「友」 友達大好きです。広く深くいけたらいいな。
「親」 親孝行したいときには親はなし。育ててくれた両親を大切に。
「心」 心と言っても善い心。社会に出て行く前に身に付けておきたいものです。


4・漢字のことをどう思う?

作った人よく頑張ったなぁって思う。 


5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「一期一会」 生きているうちに一度しか会えない人もいるはずです。
その時その時の出会いを大事にしなきゃね。
一番好きな四字熟語。

「切磋琢磨」 負けず嫌いなんで、何においても友達と勝負してました。そのおかげで今の自分がある。
友達とも仲良くなれて自分を磨くことも出来る一石二鳥な言葉。

「佐賀空港」 九州で唯一空港がないから作ろうと言って無理やり作った空港。空港から車で10分以内のとこに実家はあるが、いつも福岡空港を使う。
出来て3年くらいで赤字危機。 4年くらいで名古屋行廃止。
5年くらいでJAL撤退。大阪行と東京行あわせて1日5便。
この後の武勇伝に期待な四字熟語。

 ごめんなさい。ちょっといい子ぶりました。ステートメントのせいです。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-28 01:52 | 一般

06/07/25 カリブの海賊(佐賀弁ver.)

 携帯の絵文字の会社に関わらず送るっごとなったね。
 いつからか知らんばってん、しっかい同じごたっ絵文字になって返って表示さるっけん何かよかね。今まで他の会社からの絵文字メールはどがん頑張って見ても=にしか見えんやったもん。
 
 ステートメントばかい考えよっない駅のホームから飛び降りとうなっ衝動にからるっけん、今日は息抜きにカリブの海賊の続編ば観てきたばん。昼観っない夏休みに入った子供たちのうるさかて思ったけん、朝一で行った。そんないそがん人もおらんで、一番観やすか席ば取れて静かに観れたけん満足やった。
 感想は、、、ネタばれになっけん詳しくは書けんばってん、個人的にはがばい笑うた!やっぱジョニーデップかっこよかし。2時間半くらいあって長かかもしれんばってん映画館で観る価値はあっね。
 
 そがんゆうない、土曜日の隅田川の花火は雨になっ可能性の高かね。ちょっと前まで40%やったとけ、今日なんと!80%まで上がっとった。ありえん・・・。
 
 今日、佐賀は甲子園県予選の決勝らしかやん。佐賀西は決勝戦までいっとって聞いてびっくいした。さっきおじいちゃんから電話のあって1点差で負けとって言よったばってん、初めは4点差くらいで負けとったらしかけんこの調子で行けば勝つっかも!勝つない甲子園に応援しに行かんばね!どがんなっとっかちょっと気になってテレビつけたばってん、東京ではさすがに佐賀予選は放送されよらん。一番大事なときにBSも役に立たんし。
 そいにしても最近佐賀西は強うなったね。よかことやん。
 
 最近佐賀の友達としゃべっとらんけん、久しぶりに佐賀弁書いたらすっきいした。だいか夏休みに東京まで遊びにこんね!
 
 さぁ、この調子でステートメントの仕上げにかかります。。。

*ちなみに佐賀西高校は決勝で残念ながら負けてしまいました。
 応援ありがとう。(って誰もしてないか)
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-26 15:50 | 一般

06/07/22 本心は・・・

 俺はいいことも悪いこともはっきり言う方だと思ってたけど、いざというときに、本心では思っていることも、色んな事を考えて、一番不利益が少ないものを考えて、それとは違うことを言ってしまうことがある。
 昨日は、それが結果的に相手に迷惑をかけることになって、すごく反省した。本当にごめんね。
 利益考量をするべきところとするべきでないところ、昨日の話は明らかに後者だったのにもかかわらず、前者を選んでしまったというところ。
まだまだ湯気がでてるくらいなので、少し多めに見てあげてね。
これからそういう点はどんどん成長させていきます! 

**********
 利益考量というか、昨日の話。
 昨日のニュースで、認知症の母の承諾の下、息子が母を殺害したいわゆる承諾殺人事件の判決が報道されていた。
 判決は、懲役2年6月、執行猶予3年。
 この事件の注目すべき点は、人を殺したのにも関わらず、執行猶予付きであったということ。普通は人を殺して執行猶予などつくはずがない。
 ちなみに執行猶予とは、簡単に言えば、この期間に悪いことをしなければ、刑を免除してあげますよというもの。また、昔に禁固以上の刑を受けてないこの場合、刑が3年以下の懲役でないとつけることができない。
 また、殺人罪は刑法199条で死刑又は無期、もしくは3年以上の懲役であり、執行猶予をつけることは殆ど不可能だが、刑法202条後段にある承諾殺人罪だと、6月以上7年以下の懲役又は禁錮であり、執行猶予をつけることが可能となる。
 
 被告である息子は、1人でずっと認知症の母親の介護をしてきたが、母親の症状が悪化したので介護をするために仕事を休職した。
 仕事をやらなければ生活できないので、介護をしながら出来る仕事を探したが、見つからず、生活保護を求めた。でも、失業保険を受けてるという理由だけで援助してもらえなかった。
 それでも、一生懸命母親の世話をした。
 しかし、アパートの家賃も払えなくなり、部屋を追い出された。
 途方にくれて、考えたのが、親子心中。最後の親孝行として母親との思い出の京都市内を1日車椅子でまわった。
 帰り道の河川敷で、「ここで終わりやで」、と言った息子に対し、母親は「そっか、もうあかんか。でも、おまえと一緒やで。」と答えた。
 最後は母親の同意を得て、母親を殺めた。自分も死のうと思って包丁で手首を切ったが、死に切れなかった。
 
 人を殺すということはいかなる場合であっても認められることではない。でも、この事件の場合、悪いのは被告人だけなんだろうか?だいたい生活保護は何のためにあるの?
 
 裁判官は、「この裁判で、被告人と同じく、このような問題に携わる行政、保健・医療・福祉関係者も裁かれている」、「昼夜被害者を介護していた被告人の苦しみ、悩み、絶望感は言葉では言い尽くせない」と、被告人の事情を考量し、承諾殺人を認め、執行猶予がつけれるように、懲役を2年6月とした。
 更に、裁判官が判決を言い渡した後に、被告人に対して言った言葉。
 
 「朝と夕、母を思いだし、自分をあやめず、母のためにも幸せに生きてください」

 この裁判官のように相手の気持ちも思いやれる弁護士になりたいと思った。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-22 13:05 | 一般

06/07/21 ステートメント

 法科大学院を受験するにあたり、大事になってくるステートメント(自己評価書)。最近はこれのために、ずっとパソコンに向かっています。
 Word→Mixi→Word→Mixi→Mixi→Mixi→Wordみたいな感じ。
 
 法曹を目指すために必要なことはなんだろうか。ある法科大学院のステートメントを考えてて、改めて考えさせられた。
 
 1 今のあなたに大きな影響を与えた経験や学業、人間関係、社会状況などに触れながら、なぜ法曹になろうと考えたのか、どのような法曹になりたいと考えてるか。1500字以内で述べてください。

 一見普通の質問に見えるけど、考え始めると奥が深い。書き終わったときには2000字もあった。
 いかに簡潔に自分の考えていることを述べることができるか。そして、他の受験者よりも勝るステートメントを書かないと受からないと考えたとき、独自性が求められる。誰でも考えれるようなことができる文章では到底上にいけない。読む人をはっと気づかされるような文章を書かないと。法曹を目指している人が落ちやすい落とし穴を・・・。
 そう思ったとき、いくつかの考えが浮かんだ。と同時に、
 <中略>
 <後略>

ここまで来てまだ書いちゃだめじゃんって思ったw
提出期間が来週いっぱいなんで、その期間終わったら詳しく書こうかなと思いますw 
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-21 01:48 | 一般

06/07/12 最近考えていること

 自分は勘違いをしやすい。直接話している分には、相手の表情や雰囲気で、ある程度相手が何を伝えたいのかはわかる。けれども、メッセやメールでやり取りしているとき、文章だけから相手の言いたいことを判断しなければならないので、なかなか難しい。特に顔文字や絵文字を使わないで話されると、相手は怒っているのではないかと心配になる。
 出来るだけメッセやメールで話しているときは、全てにおいて善意解釈を心がけているけど、それが勘違いになるときが一番痛い。ただ、自分が傷つく分は構わないから、そうした方がいいんだろうなとは思う。なもんで、相手から決定的な言葉を言われるまではずっと自分の中で考えていますw
 
 大学4年生も前期が終わる。就職活動してる人はもうそろそろ内定が決まっていることだろう。
 大学院を志望している自分にとって、これから少し忙しい時期になる。自分が追い詰められたとき、周りが見れなくなって自分勝手な行動をし、気づかないうちに人を傷つけてしまうことが多い。これからそういう時期に入るけど、そうならないように気をつけていきたい。

 知らないうちに俺が相手を傷つけてるな、勘違いしてるなって思ったら一言はっきり言ってやってください。良いことも悪いこともね^^そうしてくれることが自分にとってすごく助かるので。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-13 02:18 | 一般



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31