大切な日々の記録

カテゴリ:一般( 41 )

06/07/11 お部屋バトン

 最近バトン系多いですね。mixi内で流行りまくり・・・。どの友達のブログ見てもバトンの嵐です。最初に考えた人すごいね!何気に友達の考えてることが色々わかって面白いです。

 ってことで、たまってるバトン消化しちゃいましょう。今日は平野ゼミの後輩のエリちゃんからもらったお部屋バトン。

【お部屋バトン】

●あなたは実家?1人暮らし?

 1人暮らし

●あなたの部屋に写真はありますか?

 おじいちゃんと家族で行ったエッフェル塔の前で撮った写真。 死んだおばあちゃんと病院で2人で撮った写真。(←生きてるときにね) あと旅行の写真はほとんど実家の部屋にかざってある。 

●あなたの部屋の壁に何かかかってる?
 
 借り物なんで傷はつけれません。。敷金消えると怒られるんで。。
 
●あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 
ぷーさんのでかいぬいぐるみ。なぜ男の俺の家にあるかは話せば長くなるので聞きたい人だけに今度こっそり教えます。悲しい話です。ぷーさんはうちに居候してるんです。

●あなたの部屋に漫画はありますか?

実家には数え切れないほどある。弟も買いまくりで。でも定期的に売られてるので今何があるか知らない。こっちの部屋にはこち亀とハンターハンター数巻くらいしかないかな。もうあんまりマンガ読まないし。
 
●あなたの部屋にある機械は?

 PC、エアコン、MDコンポ、DVDプレーヤー、PS2(弟に窃盗され、今は佐賀)、ニンテンドーDS lite、ビデオプレーヤー、テレビ、空気清浄機、ipodnano、電話。
今目に入ったのはこんなもんかな。

●あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?
 
 プラズマテレビ!20インチある!(1人暮らしの中ではね)
 高かったのでその分これからずーっとお世話になります。 

●寝る時に必ず周りに置くものは?

 周りには何も置かない。枕も使わないで寝る派。
 目覚ましは歩かないと届かないところにおきます。

●あなたの部屋は何畳ですか?

 7.5畳

●あなたの部屋は全体的に何色ですか?

 白!壁紙がそうだからね。

●あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 
 タンス、本棚、机、いす、ベッド、こたつ、コンポとか置く棚

●あなたの部屋で一番多いものは?

色んなプリント類(←捨てろよ)
 
●ポスターなどは貼ってありますか?
 
 はってない。

●あなたの部屋で一番目立つものは?

 オーストラリアに行ったとき買った珊瑚。大きいやつ2つ買って置いてみた。 すごく綺麗。マレーシア思い出す。

●部屋についてこだわりはありますか?
 
 ある。ある程度綺麗じゃないと住めない。
 軽く潔癖症かも。

 
最近、部屋に物がたまってきました。捨てればいいものも捨てれない人なので誰か今度家に来たときに好きなもの持っていってください。



今日の言葉・・・「その質問は、失当であります。」

解説・・・自分の言ったことに対して質問されたときに、論理的に反論した後の最後の決め台詞。これを言われると再反論できなくなる極めて有効な言葉。

流行らせた人・・・平野ゼミ2期M村
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-11 23:38 | 一般

06/06/12 今日1日

雨が降りませんように・・・。
と上の猫に祈ってもらいながらおやすみなさい。

P.S.適性試験は自分の力を出し切れました。ケアレスミスもなく、採点結果が自分の今の力。メールくれた人、本当にありがとう。
[PR]
by kou0113uk | 2006-06-12 02:34 | 一般

06/06/06 おもひでぽろぽろバトン

今日はこれと言って特別なことはなかったけど、今、家庭教師してる子が中間テストなので、テスト対策を一緒にやりました。何か学級閉鎖で中間テストが今の時期に延びたらしいです。期末はどうなるのだろうか・・。まぁ、あと少し、がんばって!!

それでですね、この前バトンやったのはいいんだけど、実は2月頃にためといたバトンをやってなくてですね、そっちをやってなくて新しいのやっちゃったんで、いまさらだけどすこしずつやっていきたいと思います。放置しててごめんなさい。
とりあえず、今日は留学から戻ってきたとき一緒のクラスだったマオちゃんからのバトン。


★17歳の時、なにをしていた?

弓道!!部活大好きでしたなあ~ねぇみんな。
毎日弓道。いい友達に恵まれました。
あと、17歳後半は留学してました!

★17歳の時、なにを考えてた?
 
将来どうするか、よく考えてた。
理系だったんで、このままでいいのかなと。
結果、留学して、文転して今の自分がある。
人生の分かれ道、相当いい選択だったんじゃないのかな。
 
★17歳のイベントと言えば?

 修学旅行!
 中学のとき住んでたマレーシア・シンガポール。
 行きたいとこがあまりにもピンポイントでびっくりしました。
 昔住んでた家の前をバスで通ったり、マラヤ大学での交流会では、
 お世話になった団長さんと会ったり。
 まさか修学旅行で出来るとは!
 はじめは5つ星のホテルに泊まってすごかったけど、
 シンガポールに行くにつれてどんどんレベルダウンしていったのが、
 面白かったよね。
 このときも100plusを缶で24本買ってもって帰った。
 まだ缶は飛行機で破裂すると思わなかったから。
 だから今年3月に行った時はペットボトルで24本買ったのですよ。
 
★17歳でやり残したことは?

 相当面白かったので、やり残したことはないです。


★17歳に戻れたら何をする?
 
 もう1回留学!あと、文転w


あと、1つ!

Q1
はい。

Q2
はい。

Q3
a:4 b:14

Q4
a:11 b:2

Q5
スマートで目が大きい子。

Q6
目。これは譲れない。

Q7
90%ない。

Q8
自分の得意なものを見せてw
ストラックアウトだけはやらない。 
とりあえず一緒にいる時間を長くする努力をする。

Q9


Q10
タメか年下。

これは知ってる人しかわかんないか。
まぁでも一応シークレットなので。
まだあるけど、また時間があるときにやります・・・。
[PR]
by kou0113uk | 2006-06-08 11:29 | 一般

06/06/02 ある2人の会話


B「あなたは近頃、人を教えているというが、どうしてそんなことが必要なのかね。」

A「それはたとえば矢を作るとき、まがったものは伸ばさなければならないようなものじゃからな。」

B「しかし南山の竹の中には、はじめっからまっすぐしたものだってあります。それを斬って用いると、それだけで厚い革を通すことができる。はじめからそういうまっすぐした竹みたいな人は教えなど受ける必要はありますまいが。」

Bは自分こそ教育不要の人間、つまりはじめっからまっすぐのびた竹みたいな人間であるといいたげであった。これに対してAは次のようにこたえる。


A「そういうまっすぐした竹に、さらに鋼鉄のやじりをつけ、羽根矢をつけたら、革どころか鎧でも突き通るようになるだろうに。」
[PR]
by kou0113uk | 2006-06-04 11:46 | 一般

06/05/01 真夏日

 5月になりました。今日は気温が30℃まであがったそうで。どうりで髪がちょっとくるくるに。ストパー本当にあんまり意味がなかったかもしれない。青木さやかが宣伝してる縮毛矯正セットでも買おうかな。でもねえ、ゼミの後輩に縮毛矯正はやめた方がいいですよって言われたからストパーでいいとこ探そうかなと思う。それでもだめだったら。。。どうしよう。。

 大学院に入るために、適性試験っていうのを受けなきゃいけなくて、ちょっと今日見てみました。その試験には、第一部(推論・分析)、第二部(読解・表現力)ってあって、まぁ第二部はセンターの国語の問題50点分。それよりも第一部が面白くて、「正直の国への道と、嘘つきの国への道があります。その分かれ道にどっちから来たかわからないけど、人が立っています。その人に一つの質問で、正直の国への道を聞くにはどう質問すればいいですか」とか、本当にこれが試験?っていうものが50点分。まじ面白い。しかも五択になってるから、たまに吹き出すような選択肢があったりする。興味がある人は本屋さんで立ち読みでもしてみては。司法試験もこんなのがあれば楽なんだけどなあ~。でも、こういうのって本当勉強できないよね。。。それよりも法律を勉強した方が断然いい気がする。やっぱりテスト近くなってからで全然いいのでは。。でもおれの場合国語力が全然ないので第二部の勉強はしっかりやらないとやばい。。。
  
[PR]
by kou0113uk | 2006-05-01 23:39 | 一般

06/04/29 あっという間に・・

 4年生になって1か月が経ちました。それにしても時間ってのははやすぎるね。留学してたときの友達が名古屋から東京に筆記試験受けに来たので、その前後に浅草寺とか、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京タワー(初めて特別展望台まで行った!)に連れて行ったのももう4日前。5、6時間くらいでよくこれだけ連れていけたよ。おれすごい。いや、むしろヒールでそれだけまわって筆記試験ノー勉で受けに行ったやつは何者だ?おれの唯一持ってたシャープペン(時価500円相当)を使って試験受けて、そのまま名古屋にお持ち帰られました。大事にしろよ~!
日本語でも英語でも、時間のはやさを矢に例えてるけど、すばらしい例えだと思う。まぁどっちかが訳して同じようにしたんだろうけども。
 
 最近鬱な人が周りに多すぎる気がする。4年生だからかな?四月病?でもそういう人は五月になったら五月病にかかるんだよね。んで、六月病、七月病・・・終わんないじゃん!それにしてもずっと鬱とか言ってる人は、少し人生損してるよ~鬱になったところで状況が変わるわけではないんだし、それよりも前向きに考えてこれからどうやったらプラスにもっていけるのか考えた方がずっといいと思うなあ。あんまり鬱だったら話いつでも聞くからね~! 
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-29 23:35 | 一般

06/04/10 お金持ち

 自分が私立大学に行ってるせいか、お金持ちの家庭の人が多い。高校まではずっと公立だったんで、新たな環境に面白がって以前そういう話を地元の友達にしたら、その人たちすごいねって言われた。また○○は何十万もする◎◎をもってるんだよ。すごいよね。とかよく話をしてると聞いたりもする。
 でも、実際は何がすごいのかと言えば、その話の対象となっている友達ではなく、その両親だと思う。その友達がどんな高価なものを持っていたとしても、それは親のお金で買ったもの。おれは全然その人がすごいとか思わない。(おれの周りのお金持ちの友達はその辺しっかりしてる人が多いからすごく好きなんだけどね。)バイトして貯めたお金だから自分のだろとか言う人がいるかもしれないけど、結局学生である限り、ごく一部の人を除いて、ほとんど親に養ってもらってるんだからバイト代も親のお金になるはずなのだ。そういうことが言えるのは生活費を全部返してから。
 今は何でも親に頼っているから、1日1日を無駄に使うわけにはいかない。留学も大学も全部親のお金。とりあえず、自分が一人前になるまでは、誰でもそういう気持ちをもってやらなくちゃいけないな、と昨日ある友達と話してて改めて思った。
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-11 01:39 | 一般

06/04/07 いつか司法試験に出る判決

さあ、たまってたのをどんどん書きます。毎日ブログ書く時間は10分と決めたので、それで書ける範囲で書いていくつもり。短くコンスタントに書くって決めたし、ね。
今日は最近ニュースみて面白かった地裁の判決を。コピペだけど。

***************
金魚すくいルール違反認定 優勝常連男性の請求棄却

 奈良県大和郡山市であった金魚すくい大会でルール違反をしたとして優勝を取り消された埼玉県熊谷市の男性が、主催者の全国金魚すくい競技連盟(大和郡山市)に処分の無効確認などを求めた訴訟の判決で、奈良地裁は7日、男性の請求を棄却した。
 阿部静枝裁判官は判決理由で「男性は外部から隠して持ち込んだポイ(和紙のすくい網)を使用したと認められる。競技の公正を図る上で重要な違反行為で処分内容は相当」と述べた。
 判決によると、男性は2003年8月に開催された「第9回全国金魚すくい選手権大会」の団体戦で優勝したが、関係者が撮影していたビデオにより、男性が準決勝でタオルとうちわの間に用具を隠して持ち込んでいたことが発覚。主催者は優勝と、過去2回の個人戦での優勝記録を取り消し、永久出場停止とする処分をした。

(共同通信) - 4月7日20時30分更新
***************

難しい判例ばっか読んでて、たまにこういうの見ると何とも言えないほっとしたような気持ちになるのは俺だけじゃないよね?突っ込みどころ満載だし。でも突っ込んでると長くなるから突っ込まないよ。男性も金魚すくい大会の永久出場停止処分くらってかわいそうだしさ。
トリビアとかもそうだけど、こういうの見ると日本は本当に平和すぎるなと思います。
題名にひっかかって来てくれた人ごめんなさい。はーい。てかこんなの出たら嬉しいですけどね。はーい。でもたまにはこういうのも悪くないですよね。はーい。(某先生の真似してみた)
[PR]
by kou0113uk | 2006-04-09 22:00 | 一般

06/04/02 さくら

 (写真は外部ブログに飛ばないとみれません)
 というわけで、4月1日までのマレーシア旅行は色々思い出せて元気をもらったいい旅行でした。最終日はお土産をたくさん買いに行ったり散歩したりしただけなので書いても面白くないと思うので省略。あえて言うなら100plusの500ペットボトルを箱ごと24本買って怒られたり、空港で最後のお金をスタバのフラペチーノに費やした弟にすごく同情したくらいです。100plusに関しては飲み過ぎたのでゼミにもって行きます。
 
 帰ってきたら、さくらは満開。期待に応えてくれました。ただ、2日はゼミでお花見をするつもりだったのに、またまたこの日だけ曇りのち雨。。
人数も少ないし、もし来てもらって雨が降ったら申し訳なかったので、泣く泣く中止に。でもそれとは別に花見には行きました。
 それにしても、さくらってすごく和まされる。1年に1度、すぐに散ってしまうけど、毎年見に行く価値は絶対あると思う。
 
 今年は大学生活最後の年なので、大学生でしか出来ないこといっぱいやって悔いの残らない大学生活にしたいです。

d0056794_13182535.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2006-04-09 13:12 | 一般

06/03/25 今日から

短め日記をたくさん書くことにしました。長く書くからマンスリーダイアリーみたいになっちゃうって言われたので。いやあ、書いちゃうと次から次に書くことが出てくるからさ。。よくあるよねそういうこと。しかも初めはかなり書いてたんだけどね、いつの間にかウィークリーになって、フォートナイトリー、マンスリーみたいな。デイリーにはなれないと思うけど、せめてジャンプ(ウィークリー)以上にはなりたいなあ。

明日はトイックです。これが変なとこにあるせいで予定がたくさん崩れました。
場所は、京王線仙川駅下車徒歩18分のNTT東日本研修センタ(センターじゃないよセンタだよ)だそうで。本当にそこが最寄り駅?ダッシュで行って汗かきまくるよ?そして一生行かないようなとこに設定してくれてありがとう。うれしいなあ。。あはは。

週間ジャンプで思い出したけど、東京周辺は月曜日に見れるんですよね。佐賀では火曜日がジャンプの日でした。やっぱ遠いから届くのに1日かかるのか。。どこから火曜日なのか知りたい。

ふっ短くまとまったぜ・・。
[PR]
by kou0113uk | 2006-03-25 19:50 | 一般



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30