大切な日々の記録

カテゴリ:一般( 41 )

05/10/27 忘れ物

★夏休み後の忘れ物★

9月 
渋谷郵便局で奪われた(占有離脱物横領)財布
25,000
山手線の網棚に忘れたクリアケース及びその中の物
3,500
大学で落としたポケット六法
1,500  

10月
いつの間にか手元になかった弓道のかけ
10,000
懲りずに電車に忘れたクリアケース及びその中の物
3,500
それらを探すのに費やした時間
priceless

 そして、今日またクリアケースを山手線の電車内に置き忘れてきました。そのまま電車に飛び込みたい衝動に駆られました。時間は大切にしましょう。そして忘れ物には十分注意しましょう。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-27 23:40 | 一般

00/00/00 経験バトン

 またまたバトンですか。メールまでご丁寧に送られてきて知らない振りすらできない。。。笑 今回もJSKL(クアラルンプール日本人学校)のときの友達、大沼くんからのバトンです。

入院 × 物心ついて病院に行ったことがないさあ。
事故 ×  
骨折 ×
献血 × 注射嫌い><義務だった中学校の注射も日本でやったといいつつマレーシアでやらなかったくらい。
失神 ×
しゃぶしゃぶ ○ 食ったことないやつ見てみたい。by 大沼 激しく同意。
エスカルゴ × 機会はあったけど、カタツムリはちょっと。。てかサイゼリアにもあったようなw
補導 ×  就職 ×  退職 × 転職 ×
アルバイト ○ 塾講師と家庭教師。教えるのは好きだな。
海外旅行 ○  外国大好きです。
ギター ×
ピアノ × バイオリンよりもピアノを習いたかった。。。
バイオリン ○
メガネ ×  コンタクト × オペラ鑑賞 × 
テレビ出演 ○ 最近多いな。インタビュー。。
ラジオ出演 ×
パチンコ ○ 最近はやらないけど。。
競馬 × ラグビー × ライヴ出演 ×
合コン × 出会い目的でなく、普通に行くのは面白そう♪
北海道 × 北は青森まで。
沖縄 ×  南は鹿児島まで。
四国 ○ 家族旅行で何回か。
大阪 ○ 帰省する前に必ず寄る。
名古屋 ○ こっちも帰省する前に必ず寄る。てか、愛知じゃなくて何故名古屋。。。
仙台 ○
漫画喫茶 ○ 
ネットカフェ ? 漫画喫茶と何が違うかわからない。
油絵 ○ 高校の美術の時間に。
エスカレーター ○ なんだこれ。。。
フルマラソン × やってみたい。
自動車の運転 × 自転車の運転なら。。。
バイク運転 ×
10kg以上減量 × したらやばいな。。
エステ ×
交通事故 × 事故とどう違うの? 多分事故は被害者側、交通事故は加害者側? どっちにしろないけど。
電車とホームの間に落ちる × 
お年玉を上げる × 上げない。下げもしない。
ドストエフスキー × 理系ですから。
大江健三郎 × だから理系だってば。理由にならないか。。
ゲーテ × もういい。知らん。
一万円以上拾う × 拾ってみたい。
↑落とす ○  郵便局で。。。
徹夜で遊ぶ ○ よくあるある。
金髪 ×
ピアス ×
500万円以上の買い物 × 学生ですよ。
ローン ×
両国国技館 ×
日本武道館 × 東京武道館ならたまに行く。
日清パワーステーション × どこだよw
横浜アリーナ × 神奈川の成人式のあるとこかな?行ったことはない。
ラブレターをもらう ○ 同級生に、もらうと言うか郵便で届けられた。それはないでしょw
手術 ×
選挙の投票 × 法律勉強してる人がこれじゃあ駄目だな。住民票うつしてないんで。。。
イヌネコを飼う ○ ラッキーとジョンはかわいい。
一目ぼれ ○ 
幽体離脱 × やってみたい。
前世の記憶 × たまにフラッシュバックするけどな。
ヨガ × 
OSのインストール × 
ボイスチャット ○ 海外にいる友達と、よくやる。タダだし。
先生に殴られる ○ 小学校の時はよくあったな 
廊下に立たされる ○ 同上
徒競走で1位 ○  負けず嫌いなんで><
リレーの選手 ○
メルヴィル × 
妊婦に席を譲る × じいちゃんばあちゃんはよくあるけど、そういやない。というか前に妊婦さんが来たことがない。 
他人の子供をしかる ○ 
20過ぎてしらふで転ぶ ○ 何歳になっても転びますよ。 
コスプレ ×
ジャケ買い × 知らない。
同棲 ×  ストリート誌に載る × 2m以上の高さから落ちる ×
ものもらい × 学級委員長 ○ 恋人が外国人 × 
蒙古斑 ×  出産 ×  コミケ × 
飛行機 ○ 毎年5、6回くらいは乗る。俺は好きじゃないけど。。大体あんなのは飛ぶわけがない。
ディズニーランド ○ 夢の国極めました。
スキー ○  大好き。
スノボ × まじやってみたい。
ウインドサーフィン × 
フジロック ×
異性に告白 ○
同性から告白される × 
留年 ×  浪人 × 喫煙 × 禁煙 ×
酔って記憶をなくす ×  出待ち × 飲酒運転 ×
公文式 × 結婚式に出席 ○  葬式に出席 ○
喪主 ×  保証人 × 幽霊を見る ×
UFOを見る ○ 言っても誰も信じてくれない。
犯罪者を捕まえる ×
ケーキを焼く ○ 子どもの頃、お母さんとよくやったなぁ。
歌舞伎 ×  尾崎豊 ○  ビートルズ ○  怪我痕 ○ 
スピリタス ○ きついけど、飲んだ後ちょっといい感じ♪
キセル ○ 福岡まで。というか、切符を確認しに来なかった駅員が悪い。
読経 ×  食中毒 × 無言電話 ○ 
ピンポンダッシュ × やってみたい。
踊り食い ×
同人誌 ×
ドラクエ ○ 最近までプレステ2のドラクエVにはまってた。懐かしい。。
ガンダム ○ ゲームでしかわからないけど。
ひと夏の経験 ×

繋がりあんまりないような気がするけど。。。まぁ嫌でもやれって言われたんでやってみました><。 5人にこんな長いの回せない。。。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-22 01:21 | 一般

05/08/24-05/08/26 東京観光 with 弟

 21日が弟の誕生日ということで、ちょっと東京に遊びに来ないかと誘い、初めて1人で福岡空港から飛行機で羽田に遊びに来た。家が佐賀空港の近くなのになぜわざわざ福岡空港からという突っ込みはなしで。そういや、最近佐賀空港は東京へ1日2便がなんと!1.5倍!の1日3便に増えました!この機会にぜひ佐賀空港をご利用ください!
 
8/24 夜に弟東京に到着。第一ターミナルと第二ターミナルを間違え、ちょっと迎えにいくのが遅れる。めんどいから統一しろ!!15歳なのにメダルゲームをやりたいと言い出し、18歳未満なので夜は入れないゲーセンに連れて行くがばれず、閉店までいる。夜はプレステ2で桃鉄。キングボンビーにやられ、すぐやめる。
 
 8/25 今日は台風接近のため天気は悪い。品川水族館に行きたいというので連れて行ったら、おれ昔来たことあるとこだった。。。誰と来たかが記憶にないけど、相当前なので家族旅行のとき?マレーシアにいく前?とりあえず、来たことある。。。トンネルの水槽と、イルカのショーはなかなかだったけど、トンネル水槽はシンガポールのセントーサ島にあるアンダーウォーターワールドのほうが綺麗で大きい(しかも、動く歩道付き!)し、イルカのショーは名古屋にある名古屋港水族館のほうが何倍も大きい。東京一の大きさの水族館にしては期待はずれなような気がする。サンシャインの水族館にしろ、東京も完璧じゃないくらいがちょうどいい。でも、弟は十分楽しんでたみたいでよかった。その後、ビックカメラで誕生日プレゼントをせがまれ、PSPを買わされる。一万円で買えると弟が言ってたので、まぁいいかと思い、行って見るとカセット付きで3万越え。。。だまされた。。。訴えてやる!!その後、渋谷の街を散歩し服をみたりする。弟は生109と生ハチ公に感動。携帯で写メを何枚も撮る。その後、横浜カレーミュージアムで夕食。おれのお勧めの焼きカレーとパク森カレーを食べるが、2番目に弟が行きたいといった一番辛いカレーの店が一番美味しかったと言われ、ショックを受ける。
 
 8/26 今日はお台場に行こうということで、お台場に久しぶりに行った。ちょうど2年前元カノと行ったことのあるジョイポリスに行ったけど、弟は相当好きだったみたいで良かった。クイズショウとか前はなかったのもあったりしていい感じになってたけど、また2年くらい行かなくても良いかな。ジェットコースター嫌いの弟にジェットコースターと言わず乗せたときは面白かった。そんなに怖くないのにびびるから。。。そんで、お台場冒険王に行き、夕方、羽田へ。窓際がいいのに、ないって言われるけど少し残ってるのはお見通し。「弟が酔うんで」の一言で窓際ゲット!オーストラリアでは「どうしても窓際がいいんです」と頼んだところ、ビジネスクラスの窓際をプレゼントしてくれたし、飛行機に乗るときにはぜひ言ってみては?明日は結婚式だ。お祝いの言葉まだ考えてないけどどうにかなるかな。
 
 
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-09-11 19:29 | 一般

05/08/20 甲子園決勝

 今日は11時から家庭教師をした後、高校野球の決勝戦を見るつもりだったのに、家庭教師先の両親が昼食をご馳走してくれるということで、4回までの結果だけみて、その後ビデオ録画して行った。
 結果だけみるのは嫌だったので帰ってからビデオを見てみると、録画してから5分後、「教育テレビでお伝えしています高校野球はこの後、総合テレビでお伝えします」のテロップが。。。そしていきなり漫才っぽい番組に。。。これには相当なショックだった。。
 よりによって決勝戦が。。。もうショックなので今日はこれだけ。
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-08-20 18:46 | 一般

05/08/19 (後)今日こそが本当の甲子園日和

 さあ、ばかな話はこれくらいにして、宇部商VS京都外大西の試合。宇部商業も実は清峰と同じく県立高校なんですよね。最後の県立。応援してるぞ~!京都を倒せ!と応援。追いつ追われつのシーソゲームでかなりどきどきの面白い試合でした。しかし、勝負の分かれ目は、9回表。8回まで7-6で勝ってた宇部商。ここを守りきると勝ち!だったはずなのにエース4番の好本が3塁・ホームの間での野選を制すことが出来ず、ちょっと怒ってしまって一塁にがむしゃらに投げたのがいけなかった。それをファーストは取れず、その間に2人が還り7-8。その後2点加えられ、裏で1点かえすも及びませんでした。
 たった一つのミスで勝ち負けが多きく左右される高校野球。最後の最後までわからないのがまた面白い。でも宇部商負けて残念だった><。
 第二試合が楽しみにしてた辻内率いる大阪桐蔭VS駒大苫小牧。松坂みたいに準決勝は休みだったら泣けるという不安をよそに、8番ピッチャー辻内。しかし、なかなか150キロの速球を見せてくれない辻内から駒大は容赦なかった。2回に5点を一気に加え大阪桐蔭を突き放す。その後、お互い眠たくなるような試合をし、駒大の余裕勝ちかと思わせていた、7回裏、辻内の目の覚める2ランホームランなどで3点を返し、8回裏にも2点。5-5で確実に流れは大阪桐蔭のものだった。しかし、延長10回で1点とられ、そのまま駒大苫小牧の勝ちだった。
 大阪桐蔭は平田や辻内がいるから期待してたのに、応援してる今日に限って調子が良くなかったのが残念だった。辻内の150キロ越えは4,5球しかみれなかったけど、やっぱ生で見るとやばいくらい早い。あれをみ見てると打てる人はすごいなと思ってしまう。
 ということで終わった試合だったが、テレビでもある程度の感動が伝わってくる高校野球、やはり生で観るとなおさらその感動は大きいものだった。テレビではある部分しか映らないけど、生だと監督とバッターの手話やベンチにいる選手の仕草・表情、周りの応援してる人たち、色んなとこを自由に見ることが出来る。試合が終わった後も続く声援を受けて退場していく一人一人の選手達にも感動させられた。1人だったけど応援しに行ってよかったな。
 その後、日焼けし、汗かきまくりの姿で電車で寝たくなかったから、京都タワーの下にある浴場でさっぱりして東京に20日朝5:00頃着きました。
↓辻内投手。ドラフト指名されて有名になるかな?
d0056794_1923925.jpg
d0056794_1945946.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-08-20 18:39 | 一般

05/08/19 (前)今日こそが本当の甲子園日和

 (18日の続きより)
ホテルに戻ってテレビをつけたら、熱闘甲子園があってた。よく考えてみるとここは甲子園に近いな。明日も1日あるから甲子園にでも行ってみるか!ということでホテルのフロントで値段や開場時間を調べてもらって、夢の中へ。
 次の日、朝6:00起床。甲子園開場は8:30。ここから45分くらいで甲子園いけるけど、行くからには良い席とらないとね!とここで、準決勝2つ観ると16時くらい。またもや今日帰れず、明日のバイトに間に合わない。。。やばい!ということで、京都駅でムーンライトながらの指定席あるか調べてみたら、1つあった!良かった。とりあえず購入。(まぁなくても無理やり乗るけどね。)
 ほっとしたところで初めての甲子園。今日が準決勝というのもあったし、応援してた清峰を下した大阪桐蔭のピッチャー辻内にも興味あったから来たというのもある。7:30頃着き、中央特別自由席のとこへ並ぶ。前に200人くらいいたけど、何とかなる事を祈りつつ、時間になり、1600円の券を買い(プロ野球より断然安い!)、トランク持ちつつダッシュで席を探しに行く。まだ体力は衰えていない。いける!途中4人くらいの係員に「走らないでください」と注意されたような気がするが多分気のせい。それよりも席があるか心配だった。
 肝心の席だけど、まだ実は空きまくり。普通にバッターボックスの真後ろの席が一つだけ空いてたのでそこに座る。ここだともしかしてテレビに映るんじゃないかと思いつつ、隣の人に「ここテレビ映りますかねぇ」と田舎もん丸出しで聞いてみると、「左バッターの時は丸映りだよ」というおじさんの言葉を信じ、喜んで色んな人にメールする。
 11時に試合開始!とりあえず、テレビに映ってるか聞くと、全然場所ちがうやんけ!あと、6人右にいかないと映らないということがわかり、ショックの色が隠せない。たまにスローとかで流れるカメラからは映る場所にいたので、何回かは映っているはずだけど、友達に映るといった手前、映るとこに行こうと思い、カメラさんの後ろで少しの間応援してみる。そこだといつもバッターが打つとき映るのでいいかなと思って。←というかばかですね。すみません。このブログの前に書いたテレビデビューはいつになるだろうかと言ってたのが予想より早く実現されたので嬉しかったです。ちなみに、2回戦の10回は席移動してちゃっかりずっと映ってました。 
d0056794_1902013.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-08-20 17:45 | 一般

05/08/18 京都・大阪観光

(17日の続きより) 
 博多からそのまま飛行機で帰ればいいものを、観光好きな自分はまたもや、青春18切符を使って鈍行列車の旅へ。新大阪に7:00頃到着。明日の朝のバイトに間に合わせればいいので今日は遊ぼうと思い、大阪・京都にいる友達を携帯で探す。そういや、F井さん(7/31の日記参照)はもうすぐ留学しちゃうから今度こそ会うのは最後だなと思い、メールを送る。朝早くだったので返事は来ず。まぁもう1人くらい送っとこうと思い、京都で仕事しているU田にもメールを送信。こっちはすぐ返信が来たので14時頃に無理やり仕事を終わらせてもらい会うことに(わがまま言ってごめんなさい)。
 そうこうしてるうちにFさんとも連絡取れて、昼食を俺が好きな道頓堀にある「わらい」というお好み焼きやさんでU田の約束の時間前まで、楽しくおしゃべりして美味しいお好み焼きを食べました^^突然の誘いに来てくれてありがとう!どうでもいいけど、食い倒れ人形が新しくなってたみたいな気がした。。。何代目!?
 その後、京都に戻り、Uと会う。まさか仕事を切り上げてきてくれるとは思ってなかったので嬉しかったけど、会えることになった時点で京都泊決定。明日の家庭教師、お願いして明後日にずらしてもらう。京都第2タワーホテルを予約し、とりあえず泊まる場所は確保。ふらふらしてるうちに日も暮れてきたので、せっかくだからと思い本に載ってた美味しい(らしい)家族でやってる京料理の店に行った。値段は言えない位高いけど、せっかくだからね。。まぁ飛行機代浮いてるしいいかと思い、おまかせ料理を注文。どきどきして待ってたら、前菜からきゅうりと椎茸の胡麻和えとか、なすの味噌和えとかすごく綺麗に並べられたものが出てきて感動!松茸の土瓶蒸しとか初めての体験。京豆腐とかデザートのイチジクの砂糖漬けまで一つ一つが凝ってました。
 この店で一番印象に残ってるのは、この店の主人の小学校低学年の娘が、「いらっしゃいませ」「ごゆっくりどうぞ」と挨拶してくれ、「まじかわいいね、しかもこういう店の子に育ったら毎日京料理食べれて羨ましい」というような事を話して約5分後、娘と親のインターホンの会話が聞こえてきました。

娘「お母さんお腹すいた」
母「じゃがりこ食べて、それでもお腹すいたらメロンね」

京料理食べさせてあげなさい!よりによってじゃがりこですか。。。

まぁとりあえず、店の雰囲気も良かったし、料理は値段に合ったくらいで満足でした。
その後、京都のゲーセンに少し寄り(←京都のというとこに特に意味はない、普通のゲーセン)、Uと別れた後も京都の街を散歩し、夜ちょっと遅く、ホテルに戻りました。
d0056794_18511334.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-08-20 17:24 | 一般

05/08/16 甲子園日和

 お盆が明け、今日は久しぶりに実家でどこにもいかずゆっくりしてた。どっか行かないと落ち着かない性格の自分としては珍しいことだったけど、久しぶりに感動したことがあった。
 
 長崎県佐々町に清峰という高校があるが、隣の県に住んでた自分でさえ知らない県立高校、ここが今年夏、春秋通じて初の甲子園出場を果たした。
 部の年間予算はたったの15万円。2年前にはバットとボールすら揃わず、メディスンボールさえ買う余裕がなく、コーチが用意した丸太で独特なトレーニングをしてきた。荒れていたグラウンドは町民が手伝ってくれ、やっと練習ができるようになったというすごく悪条件の下での甲子園出場だった。
 念願の甲子園出場だったが、くじ運が悪く、一回戦で早くも今春選抜優勝の愛工大名電(愛知)とあたった。しかし、延長13回でエース古川の2点適時打で勝ち越し、4-2で勝った。
 2回戦も安心していられない。2回戦は昨夏準優勝の済美(愛媛)との対戦だったが、これも9-4で快勝。
 ここまでくると優勝が見えてくる清峰だったが、今日の3回戦は、またもや強豪、大会タイの19奪三振を記録した辻内投手がいる大阪桐蔭高校との対戦だった。
 1回に清峰は3点をとられ、5回にもホームランで1点、8回終わって0-4、清峰ヒットはたったの2本と、桐蔭に圧倒的にリードされていた。
 しかし、9回表、3番大石が辻内のストレートを力で返し、ホームラン!1点を返し、4番森のヒット、6・7番連続フォアボールで満塁のチャンス!8番代打・萩尾がピッチャーゴロで2アウト。ここで、9番エース古川。150キロのストレートを打つが、ファール。カウント2-1から外角高め・152キロのストレートにバットが回り、三者残塁で3アウト。
 こうして清峰高校の夏は終わった。

 こうやって書くだけだとまったく感動もなにもないけれど、長崎の田舎からでてきた高校がこうやって1回戦・2回戦と強豪を次々と倒し、桐蔭を4点に押さえていったことは本当にすごいことだと思う。しかも、無名高校で、予算も少なく、大した練習もできなかったこの高校が強豪校を倒すことにどれだけの時間と努力が必要だったのかは計り知れない。この清峰のベスト16が、その辺の強豪校がベスト16になったのとは訳が違うことを、甲子園を観てる人のどれだけが気づいただろうか。3回戦で負けた後の清峰ナインの涙からは、負けた悔しさよりもやり遂げた達成感が多く伝わってきました。
 甲子園の決勝戦も確かにすごいものだけど、それよりもその課程で、いろんな状況で一生懸命頑張っている高校を観て応援するのがおれは好き。優勝できなくても、今回みたいに得るものが大きければ全然いいし、この経験をバネにして来年の夏はもっと上に行けるよ。ね。
 来年も応援してます。そして、お疲れさまでした。
[PR]
by kou0113uk | 2005-08-16 17:20 | 一般

05/08/11-12 青春18切符

 今日は佐賀に帰省する日だったので、朝は合宿の疲れをとり、昼は家庭教師の子を家まで来させて2時間学校の宿題を一緒にやった後、渋谷まで送り(家は鷺沼)、これで5回目となる青春18切符を渋谷の大黒屋で買って、23:15に明大前をでて、品川23:52発のムーンライトながらで佐賀に向かいました。サークルの1つ下の後輩M長は東京から乗ってたので、品川で乗ったとこで合流。指定席はコンパートメントみたいな感じのとこで、向かい側に乗る人2人は知らない人。誰か同じくらいの年の人が乗ってきたら話したいなぁと思ってたけど、はなしづらいおじさんが一人、でかい漫画雑誌読んでる。。。仕方なく、2人で8~10日にあった合宿の話をず~っとやってました。。いやあいろいろ後輩の裏話聞けてよかったよ☆というか、まじびっくりしたあの話、、、どれだけの人が知ってるんだろう。。。
 さてさて、6:55に大垣(岐阜)に到着。線路を隔てて向かい側の姫路行きまで猛ダッシュする力もなく、歩いて乗り継ぐ。どうせトランクの上に座ればいいし。ちなみに、座席を取るため猛ダッシュする姿はいつみても怖い。。。途中京都で遊んで帰るM長と京都で別れ、姫路まで2時間、そこから2時間くらいかけて岡山へ。そこから6時間30分かけて下関(山口)、そこから2時間で博多(福岡)、ここについたのが20:25。ここから佐賀までは特急で30分なんだけど、今回は祖父母の家がある伊万里までいくことになってたので、鈍行では行けず、ここから特急と私鉄で2時間かけ、伊万里に着いたのは22:33。いつもは京都や大阪・広島で遊んで一泊して帰るのに、今回は用事があったから1日で初めて佐賀まで来たけど、やっぱ疲れるな。でも飛行機代の約10分の1の3000円くらいでここまで来れるんだから、バイトしたと思えば相当いい。こういうことできるのも今だけだし、一度は経験する価値はあると思いますよ。
[PR]
by kou0113uk | 2005-08-15 19:26 | 一般

05/07/29 鍵なくした。。。

 28日の早稲田のゼミとの飲み会、お疲れ様でした~!2回目だけあってかなり馴染めて話せていい飲み会だったぁ^^合宿でもっと仲良くなりましょ♪
  
 今日は、昼から渋谷に行っただけなんだけど、そこで鍵を落としたっぽい。。。夜23時過ぎに家に帰ったときポケットに入れてたはずの鍵がなくて泣きそうになった。とりあえず、家に入れないので駒場東大前に住んでる小1からの付き合いの幼馴染みの家に泊めてもらうことになった。(これはそこで書いてます。)5月の下旬に会って以来で色々話したけれど、テンション低くてごめんなさい。まじ鍵ないとかありえないし!どこに家出してしまったのだろう。帰ってきておくれ。俺が悪かった。これからはもっと大事にするから。
 とりあえず、明日から合宿じゃなくて良かった。今日が31日だったらまじやばかったな。
 
 話は変わるけど、ゼミのHP、さすがに更新したり、もっと良いものにしていかないとやばい雰囲気じゃないですか?2次会の時話してたけど、内容が、ゼミ紹介・掲示板・ブログ・チャットだけっていうのは痛いよね。特にブログとチャットって、、笑 まぁ個人的には斬新で良いとは思うけど、他に何かないかなぁ~。。。夏休み中に改修したいね!
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-30 02:28 | 一般



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30