大切な日々の記録

カテゴリ:高校( 6 )

06/08/31 夏の終わり

 今日で8月も終わりでしたね。やっとこれから涼しくなってくれるので嬉しい限りです。
 
 明日は平野ゼミ対抗バスケットボール大会があるそうで、地震がこようが何がこようが行ってきます。バスケ久しぶりなんで楽しみ!
 
 ・・・だったんだけど、去年の10月に大学のゼミ対抗バスケをやった時に空気入れを友達から借りていて、明日返してねと言われたので、持って行くつもりだったんだけど、部屋を1時間探してもみつかりませんでした。てか、11か月も借りてる俺が悪い。。。
 
 ・・・かわりに高校の時の写真がたくさん見つかりました。いやあ懐かしいよ。留学するとき、みんなが佐賀駅で見送りしてくれた時の写真とか。あれは2001年8月23日。ちょうど5年前。もう5年も前か。体育祭の練習とか補習で忙しいのに、クラスと部活とその他の友達いっぱい見送りに来てくれてまじ嬉しかった!みんな写真に入らないから2回にわけて撮ったくらいだからね。どれくらい来てくれてたか数えたら写真に写ってる人だけでも50人以上いた。。。本当にありがとう。
 どうでもいいんだけど、あの時は佐賀駅まだ自動改札じゃなかったね。1日に1本だけの東京行寝台特急に乗った。駅の電光掲示板にさ、「寝台特急さくら 18時40分 東京」って書いてあって、その、東京って名前にあこがれてた。駅のアナウンスが「東京行」って言ってるのがかっこよかったなあ。ああ、佐賀からも東京にいけるんだってwあとは同じくかっこよかった「寝台特急あかつき 京都行」以外は全部どう頑張っても博多(福岡)か長崎・佐世保・ハウステンボス行だもんなあ。しかも1時間に2本。そんな憧れの東京に今いるなんてねえ。人生何が起こるかわかりません。はい、田舎者の独り言でした。
(*ちなみに今は寝台特急さくらは廃線になってしまいました。佐賀から電車でいける最高距離は寝台特急あかつきで行ける京都まで。) 
 
 あとねえ、イギリスにホームステイしたときの写真も、弓道部の写真も色々懐かしい。あと、体育祭のリーダーやったときの写真や、ファイヤーストームとか!まじ懐かしくない!?

 まじ懐かしすぎて泣きそうになった。高校生に戻りたい。

 あ、空気入れは明日試合会場に行く前に東急ハンズで買って返します。。。本当にごめんなさい。。。ってこれ見てないけど。気持ちの問題だよね。うん。
[PR]
by kou0113uk | 2006-08-31 23:10 | 高校

06/05/06 まじかぁ・・

 もう最近やたらと暑い。まだ5月ですよ。メイですよ。さつきですよ。曇っていてこの気温は本当にないですね。この時期にトトロやってたのかあ~メイが麦藁帽子かぶってるのも、カンタがシャツ一枚と半ズボンだってのも、小トトロが日傘(葉っぱ)持ってるのも納得ですね。宮崎さんはこの温暖化現象までも予測していたのか。やはりすごい人だ。

 おれは大学1年生の6月くらいから、その当時中学1年生だった男の子(弟と同じ年!)の家庭教師を平均週2くらいでずっとやってるんだけど、今日はその家庭教師の日でした。
 勉強を教える前に、最近(自分の中だけで)ブームの、縮毛矯正をするかストパーかって話をしたんだけど、縮毛矯正って言葉が良くわからなかったらしく、「育毛強制でしょ」って言われて、軽く凹みました。まぁ小学校のときから、でこっぱちと言われ続けて16年。育毛強制をするのはあと何年後だろう・・・ってしないから!!せめて40代くらいまでは・・。やっぱプロピアかなあ?って何言わせてんじゃ!
 その子は今高校1年生。高校の授業や先生の話とかちょっとしてたんだけど、おれも色々思い出した。
 「やっぱりこの~」って言うのが口癖の保健の鶴丸先生、50分間で何十回「やっぱりこの~」と言うか数えてたり。まじ50回以上とか普通に言うから平均1分に1回以上は言う確率で面白かった。保健は高校3年間でそれしか学んでない。お父さんお母さんごめんなさい。
 あとは、なんと言っても数学の向井先生。この先生は高1の時の担任で、今は同じ高校の教頭先生なんだけど、京都大学出身(別に教頭と京都かけてないっすよ。)の面白い先生だった。いや、だったって言うけど死んでないよ。数学の先生なんだけど、問題をあてて、何人か答えられないと、突然黒板にざるの絵を描き出して、「お前たちは、ざるだ!!水ば(訳 水を)入れても落ちていくだろ。そい(訳 それ)と一緒だ!!何べん(訳 何回)教えても頭の外に出て行くろうが!!」とのたまい、わからない問題があって質問しても、「わからんとは気合いで解かんば!気合いで!(訳 わからない問題は気合いで解けないことがあろうか、いやない!)」って言って教えてくれなかった。まじで。
 
 ・・・いや、むしろ逆に考えるんだ。答えは「気合い!」
 
 それ以来数学は全問気合いで解いてきた。おかげで数学が一番得意になった。でも、大学は文系に進んでしまいました。ごめんなさい。
 
 そんな懐かしい高校時代を思い出した、暑い5月の昼下がりでした。
[PR]
by kou0113uk | 2006-05-06 23:40 | 高校

06/01/04 高校の同窓会

(佐賀西高校)
今日は夕方から、高校の同窓会だった。学年での同窓会だったので、360人中どれくらいの人が来るんだろうと楽しみにしていたら、たった140人くらいしか来なかった。しかも、俺たち理系クラスの友達は、60人くらいしかいなかったのでちょっと寂しかった。話した友達は文型の友達がかなり多かった。やっぱり理系は実験とかで忙しいのかなぁ・・・。しかも、立食だと思っていたら丸型のテーブルに座らされて、なかなか他のテーブルの友達のとこに話しに行くのが難しかったのが痛かった。来年は一つ下の学年の同窓会があるけれど、そのときはもっと話しやすい場所だといいなぁ~。でも、久しぶり会った友達がいっぱいいて、すごく楽しかった。やっぱ同窓会っていいね♪今度はクラスで3月にやろうって話してたけどみんな帰ってくるのかなぁ~。
そんなこんなで2次会は佐賀にもこんなとこあったんだと思わせるほど雰囲気のいい喫茶店で、紅茶と甘いものを食べつつ、最近の話とか、大学の話とかで盛り上がった。まぁタバスコ落として割ったけど。まぁあれですね、慣性の法則。慣性力というものがこの世に存在しなかったらタバスコを落として割ることもなかったです。と言っても、何でここで慣性力が出てくるのかはその場にいた人でないと分からないかも?
3次会は他の友達がカラオケやってるということだったので途中から乗り込み、熱いというか暑いカラオケでした。その後、1時過ぎたにもかかわらず、啓に遠い家までわざわざ送ってもらいました。まじありがとう!!まぁあれですね、444号線で事故らなくてよかったです。
同窓会には、大学院に進学する人、就職決まった人、会計士や公務員試験に合格した人、留年した人、体重が高校時の半分くらいに減った人などなどいろんな人がいた。人ってこんなに変われるものなんだと実感した。
おれもホントは4年生で、何かしら決まってるはずの時だったんだけど、高校から1年遅れてるから、来年の今がみんなの今なんだよな。来年の今頃、友達にいい報告ができるように今年は頑張ります!
[PR]
by kou0113uk | 2006-01-05 18:18 | 高校

05/09/28 最近の日本情勢

 そういや(何も言ってないけど)、一昨日に留学する前の高校2,3年の時の担任の釈さんが佐賀からはるばる東京に出張に来たとメールがあったので、江頭さんと会いに言ったんだけど、高校の時と全然変わらず、早口で言ってることすべては理解できなかったけど、面白かったよ。18時待ち合わせなはずなのに、15時ごろ、「もう暇!遊ぶぞ!」というメールで新宿に呼び出され、ボス(奥さん)の誕生日プレゼントを買いに色々連れていかされました。普通に何十万の時計とか見てて金あるなあと思った。ちなみに自分のを買ったらボス(奥さん)にめっちゃ怒られるらしい。どこの家も変わらんね。というか、結局遊ぶというか、連れまわされただけ?まぁ三時のおやつと夕食ごちそうになったから許してあげるよ。この前遊びに来たときは、パチンコで3万負けたからおごれないという言い訳を散々聞いて、おごってもらわかなかったから、まぁ今回は当然と言えば当然ですよ先生?w
 
 そういや(別にそう言ったからじゃないけど)、最近、発砲事件や殺人事件多いよね。無差別に車に発砲して逃げるとか、いきなり後から包丁で刺すとか。
 こういう事件はたま~に集中して起こる気がする。そして、ニュースでは、「今日夕方、○○町□□の路上で、17歳の女子高生が刃物のようなもので切りつけられました」 「●●高速道路の△△トンネルの出口では、○○さん所有の乗用車に何かが撃ちこまれました。」とかいうニュース
を聞くといつも突っ込みたくなる。
 刃物のようなものって刃物以外なくないですか?何かが撃ちこまれましたって、弾丸以外ありえないんじゃないですか? 
 見てないんだからまぁわからないけどね。刃物じゃなくて竹やりかもしんないし、弾丸じゃなくて矢かもしんないし。
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-09-29 00:10 | 高校

05/09/18 長かった1日

 今日は睡眠2時間のあと、試合があるということで9時に駒澤大学駅へ。そこで集合した後、いつもの弓道場へ向かう途中、いつ振りに会ったけ?というくらいに久しぶり(と言っても3か月ぶりくらい?)に会ったはらしゅんと最近の世界情勢(?)について語り合った。
 試合は10:30くらいからだったんだけど、もう眠すぎて眠すぎて。。途中とか少しうちながら寝ちゃったし。結果は団体2位だったけど、個人は、7/16という羽分けにすらいってないというしょぼさ。まじありえん。あと1中で三位決定戦だったけど、最近の行いの悪さが出たということで大いに反省するとこですね。
 その後、飲み会をほったらかして高校時代の友達、R譲と夕食。18時にハチ公前で待ち合わせ、サークルの打ち上げも18時にハチ公で待ち合わせというかぶりにかぶりまくった集合場所と時間だったけど、目立つ弓を隠しながら頑張った甲斐あって何とか捕まりませんでした。
 まだお腹が減ってなかったので、ソニプラにショッピング?に行き、ちょっと外国のお菓子とか見てて和んだ。おれは何も買わなかったけど、R譲は何を買ったんだろう?
 実はこちらも相当久しぶりに会ったので、積もる話がありすぎて、18時~0時30分まで、ソニプラ~レストラン~カフェ~サイゼリアとまわり、ずっと話をした。ちなみに、カフェで8期のきゃんきゃんに見つかった。どういうわけか弓の会の女子5人に囲まれて、同好会男1人で話してたけど、今度会ったときに説明してもらいましょうかね~w
 話の内容は書けばレポート級の長さになるので、抜粋していきましょう。
 まず、面白かったのが、親友の結婚式の話をしていたときのこと、実は、R譲と新婦(山さき)は小学校の時の友だちだったことが判明。山さきは小学校4年生の頃にうちの小学校に転校してきたのだけど、その前の小学校でR譲と山さきは3,4年生の頃同じクラスだったとか。ちなみに、おれとR譲は高校1年生の頃同じクラス。いやあやっぱり日本は狭い。というか、佐賀が狭いだけか。。。ちなみに、山さきにそのメールを送ったところ記憶にないということ。。ガーン。。。写メを撮って送ったら分かったって言ってたけど、12年前と今じゃ外見さすがに変わってるし、正直なとこどうなのかな?w 
 大体レストランではこの話がメインだったような気がする。注文するまでに20分くらい粘って、食べた後も相当粘ってかなりの時間話してたよねw
 そして、将来の話。特に3,4年生になれば考えどころということで、これについてはかなりたくさん話した気がする。確かに何になるか?というのは大事な問題だけど、それに加えて付き合ってたりしたら、どこで仕事するか?とか。この問題は高校卒業するときにもぶち当たる人が多い問題であるけど、そのときよりも深刻な問題だろう。
 相手が仕事について、自分は大学院に行く。あるいは両方仕事に就くけど場所が会いにいけないほどばらばらになるとしたとき、あなたはどうしますか?自分の夢と好きな人、どちらかを優先しなければいけないとき、どちらをとるだろう?
 今のおれだったら、自分の夢を優先させる。今、やりたいことは都会でしかできないし、その夢が実現するためには、どんなに短くても3年以上はかかる。長かったらどれだけかかるか分からないくらいだ。相手が仕事で地元に戻ると言われてもどうすることも出来ない。それで終わっちゃうならそれが運命だって思って諦めるし、続くのであればそれはそれでもちろんいい。
 じゃあ結婚すればいいじゃないかと言う人もいるかもしれないけど、親からお金をもらって生活しているときには結婚するつもりは全くないし、そもそも結婚ってのはお互い完全に職について何でも自分のお金で生活できるようになってからでしかするべきものでないと思うから。自分のことすらしっかり出来てない人が結婚したところで上手くいくのだろうかと思うから。
 夢が叶うか叶わないかはやってみないとわからない。大きな夢を持てば持つほど何か犠牲にしなければいけないものは当然出てくるはず。 彼女にも、おれと付き合うために自分の夢を捨ててまで東京に残ってほしくない。自分が敷いたレールの延長戦上におれがいたらいいんだけど、脱線してまで来ないでほしい。と。それは好きだからこそ、そう思うのだと思う。
 でも、東京にできればいてほしいのかも。と、とりあえず言ってみる。
 こんな話をずっとしてたらいつの間にか0時30分。R譲は山手線だから良かったのだけど、おれは井の頭線で、今日が日曜日だと言う事を忘れてて終電逃す。ばかあああ。
 その後はゆういっちゃんに連絡し、泊めてもらおうと思ったら、お母さんが来てるということでちょっと申し訳なくなるが、それでも弓道の荷物が多かったので外だと危ないと思いお世話になろうとする。その後、色々あって友だちが漫喫にいるってことで漫喫にすることに。お母さんにも迷惑だし。ゆういっちゃん迷惑かけてごめんね><。
 そんで、朝、家に帰ってシャワー浴びてぐっすりな一日でしたとさ。
 
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-09-20 01:27 | 高校

05/08/17 久しぶり

 今日は留学から帰って会って以来、医学部目指して今年ある大学の医学部に入学したえりと約2年半ぶりに会った。メールは時々してたけど、会うのは久しぶりなのでどんだけ変わったのか楽しみだったんだけど、全く変わってなかった 笑 まあ人のこと言えんけど。2時間くらい昼食とりながら積もる話をして、高校の先生に会いに佐賀西高校へ(by bicycle)。殆どの先生は転勤されていず、会いたい先生も用事でいなかったし、知ってるのでいたのはうちの父のみ。。。(お父さんは同じ高校の数学の先生)とみせかけ、なんと1年の時お互い担任だった数学のM井先生が教頭としておられた。会うのはいつ振りだろう。。少なくともえりと同じくらい会ってない。久しぶりに会う先生は黒ぶちめがねから普通のめがねに変わっててかなり若返って見えた。この先生の授業は難しい問題に当たると、まともに説明するというより「こがん(こんな)問題は気合いで解かんば!」と言って流してしまう数学嫌いの人にはとんでもない先生だったけど、おれは数学大好きだったので本当に好きだった。突然授業中に、「お前達はざるだ!」と言ってきて、何のことかと思いきや、「ざるに水を入れても下に流れてしまうやっか(でしょ)、お前達は何べん(何回)説明してもどんどん頭から流れてしまう。」とか言ってきてまじ面白かったなぁ。
 そういう先生と会ったあと、えりと別れ、今度はそのまま弓道部の飲み会へ。場所は佐賀駅前のまる八という佐賀県民にとってはメジャーな店。そこでは後輩10人くらいと大学・サークル・恋愛などいろんなことを話して面白かった。
 その途中の19:30頃、今日は東京に帰る予定だったので、名残惜しかったが、みんなより先に店をでて、佐賀駅から博多駅へ向かった。
[PR]
by kou0113uk | 2005-08-20 16:58 | 高校



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31