大切な日々の記録

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

05/06/28 慶應特集

 今日、バイトから帰ってきてから一息ついてたら親から「慶應生のテレビに出とばってんみよっ?(慶應生がテレビに出てるんだけど観てる?)」メールが来たので、ちょっと観ていた。21~22時にやっていたバリバリバリューってやつで、2004ミス慶應についてや、慶應女子大生はお金と愛どっちを取るかなど、まぁいかにも視聴率目当てみたいな番組だったんですが、その中に友達が2人もいたのにびっくりした。。。ああいう番組って本当に現役の本物の大学生がやってるのか疑わしかったんだけど、友達いるのみて、やらせじゃなかったんだと確信しました。っていうかいいね~佐賀でもあってるって事は、全国放送か。田舎育ちだからかもしれないけど、ああいうのに一度は出てみたい。というか有名人を見てみたい。今まで会ったことがあるのは、テリー伊藤とかいっこく堂とか、デーブスペクターとか微妙なラインばっかだし。一番まともで小池栄子かな。というかお台場行けば誰かしら会えたりはする感じはする。今までにテレビに出る機会は何度かあったんだけど、それもまた微妙なライン。1年の4月、渋谷のスクランブル交差点のとこでロンドンハーツの温泉でカップルが喧嘩するやつに出てみないかと誘われたけど、そのときは相手はいなかったし、いてもやる気はないのでとりあえず、あれはやらせではない事を10分くらい熱く聞かされ退散。同じ2年の夏には、これも渋谷のハチ公前で、トリビアの泉のトリビアの種の時に「八分咲き」とか「満開、やったね!」とかやる81人の中の1人になってみないかと誘われ、水曜日の15時くらいから2時間で3000円だったかな、とりあえず給料よかったし(さすがテレビ!)、何気に興味あったからやってみたいと思ったけど、水曜日はサピックスの日だったので、泣く泣く断念。でもまぁ、そういうのじゃなくて、普通に出てみたいですね。テレビ。やっぱ田舎もんかなぁ。そういやカット事件は思い出すだけで3つあります。ちなみに理由は予測です。

 事件1・・・小学生のときに宇宙飛行士毛利さんの講演会に出席したとき、インタビューされ、ニュースにでるよと言われ、親に録画を頼んでいたのにもかかわらず、カット。
 理由・・・「宇宙にいけるとしたらどこに行きたいですか?」の質問に「ブラックホール!!」と即答、連呼した。

 事件2・・・高校の合格者発表の日、STS(佐賀テレビステーション)のニュースキャスターにインタビューされ、合格した喜びを熱く語るが、カット。
 理由・・・後ろにいた友達がインタビューされてもいないのにカメラに寄り過ぎ かつ 自分自身カメラ目線になりすぎ。 

 事件3・・・大学1年の冬、渋谷で、有名人の写メ持ってますか?といきなり聞かれ、(普通にニュースの特集だった)小池栄子撮ったやつあったので見せたら、それでいいから、向こうからまた歩いてきてって言われ(ちょっとやらせ)、いかにも今気づいたかのような振りをしながら同じ質問をされ、同じ答えを繰り返す。そういう取材を20分くらい受け(サークルの友達と後輩待たせてるのに。。。)、来週の夕方のニュースの特集(名前忘れた)で出ますよと言われ、期待して先輩に録画まで頼んでおいたのにあっさりカット。
 理由・・・写メの中の小池栄子が小さかった かつ そこまで自慢できるものでもない かつ 気づいた振りが悪く、やらせ感を漂わせていた

 まともにテレビに出れるのはあるんだろうか。。。
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-29 03:19

05/06/27 初めての、、、

 小学校1年生からずっと仲良しの友達が福岡、広島、東京に1人ずついるんだけど、そのうち福岡にいる、てるが8月27日に結婚するということで今日、結婚披露宴の招待状が届いた。 ちょっとづつ周りの友達が結婚していってるのは聞いてるが、結婚式に行くのは初めてなんでかなり楽しみ♪返信ハガキの書き方があってるか不安だったのでインターネットで検索して確かめたり、あいつ結婚するんだって!って友達に電話したりしてるのも何か新鮮だ。
 てるは小学校2年生の1学期の終わりのとき、南川副小学校から中川副小学校に転校した。どうせ他に西川副小学校や北川副小学校もあるんだろうという無駄な推測はしないでくれ。所詮人口2万人の川副町に出来ることっていうのは限られてるのだから。そしてほとんどみんな川副中学校に入るのは言うまでもない。その町内での転校ですら、まだ小学生だったおれ達には大きなことだった。ちなみにおれは南川副小学校6年間行ったんだけど、あれ?なんで1年ちょいの付き合いで今まで付き合えるくらい仲良くなってるんだろう?1年の時も大して遊んでないし。。と思ったとき、ふと頭をよぎったのはてるが転校するときクラスのみんなに1つずつあげた「ローラー消しゴム」だった。消しゴムのカスをローラーで巻き取り、すっきり!というあの頃すごく流行っていたローラー消しゴム。あれをもらった時、あいつはすごくいいやつだと思ったのがきっかけで気が付くと親友にまでなっていた。恐るべしローラー消しゴム。。。
 ちなみにてるの彼女は小学校4年生のときに佐賀市から転校してきて、その子とも今も両親ぐるみで仲良い友達なんだけど、まぁそういうことです。小学校では会うことはなかった2人、川副中学校で出会ってゴールイン。世界は狭い。というか川副町が狭いだけなのかもしれないけど。誰もが町中で歩くと友達に当たるくらいなんで、そう考えるといいとこで育ったのかな。
 結婚披露宴も2人の友達が来るわけなのでほとんど友達同士繋がっているんでは。。普通に同窓会っぽくなりそう。
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-27 18:23

05/06/22 補講がすごい

 今、休講・補講チェックしたら、11日月曜日がすごいことになってる。。1・2 経済法 2 知的財産法(かぶってる。。) 3・4 労働法 5 国際私法 と法律科目のオンパレードですばらしいくらいに埋まってしまった。。まあたまにはいいか。。
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-22 23:35

05/06/21 ああぁ、

 昨日のブログでシーはあんまり楽しくないって書いたけど、今日話した友達の話によると、昨日定期整備中だったCentre of the Earth が一番楽しいアトラクションだったらしい。。。だから楽しくなかったのかも、、ショック!!
 とりあえず、今日はいつもどおり学校に行って、塾講のバイトして普通の1日だった。そういや、久しぶりに高校の部活の後輩とメッセで1時間くらい話した。こっちの友達もすごい好きだけど、佐賀弁で地元のこと話せる友達はまた違った感じがあっていいなぁ。3年前に町にできたジョイフルが潰れた話とか、高3の時の担任の先生が出家した話とかどうせ田舎っぽい話題しかないけど、なんかしっくりくるし、疲れがとれた感じがする。明日もがんばろう!
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-22 00:42

05/06/20 最近思うこと

今日はTDSに初めて行って来たけど、なんというか、その、行った友達がよくどんなとこかと聞かれたら答える、「雰囲気のいいとこだよ」の意味が分かったような気がする。確かにいいフォローの仕方ではあるのかな、ぶっちゃけランドで十分だと思った。いや、すごい楽しめはしたけど、ランドに比べると劣りようはすごい。まぁランドは保育園生のときに初めて行き、その純粋な心(今はなし)で見た記憶が今も残っているからいつ行っても楽しいと思えるのかもしれない。シーは今日初めて行き、何もかもが新鮮なはずなのに、何かに心から感動することは出来なかった。こうやって嫌な大人になっていくのかなぁ。。子どもの頃の感覚がすごくほしいと思った1日でした。まぁ個人の意見だからあまり気にしないでください><。
 本題はここからで、最近すごく眠たい。体力がなくなってきてるということとは別にいつでも寝れる自分が嫌だ。今日も楽しい夢の国にいたのに途中きつくてねむかった。授業中についてはなおさらのことだけど、このままだといけないとすごく思う。物心がついてからは今まで病院に行ったことないので、さすがに病気ではないかと心配になってくる。そういや、中学校の義務の注射もマレーシアでしたからといって日本でやらなかったし、血液検査も痛いからやったことないし。やばい。誰か助けて。と言っても、授業中眠くなるのは、もちろん自分の過失:先生の過失=6:4くらいだと思う。大した授業をやらない先生の授業しか眠くはならない。それが大事とか大事じゃないとか関係ない。現にEU法とかゼミとかはどんなに疲れてても一切眠くなったことはない。それが眠ったら怒られるからとかじゃなくて、ほんとにためになるし、面白いと思うから。
 日本の教育の制度は間違ってると思う。高校でかなり勉強させて、大学で遊ばせる。そういう考えがあるから先生でも大した授業しない人が多くなってくる。外国では高校で遊ばせて(というか日本の大学の制度と似ている)、大学で勉強させるという国が多い。そっちのほうがどれだけいいか。勉強も大事だけど、遊びも勉強の内であり、それで人間関係や社会性を身に付ける、それは若いうちにやっておかないと意味がない。そう考えると外国の制度が良いのは一目瞭然、若いうちに勉強させ、あとで遊ばせる日本の制度は勉強も遊びも中途半端で終わってしまう(もしくは勉強しか出来ない、遊びしか出来ない)みたいな人が多くなってくるのではないかと思う。(まぁ実際周り見るとそうでもないけど、一般的に見ると。)
 脱線したけど、要は大学の先生たちも、もっと高校みたいに役に立つ授業を心を込めてしてほしいなと。眠くなる授業の中でよくそう思う。もちろん自分の心を改めることが最初だけど。。。あと自分の体も心配だ。(;-;)
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-21 02:15

05/06/14 今日も暑かった

 日にちにしたら4日ぶりかぁ。まぁ土日は大して面白いことがなかったから書かなかっただけで。毎日面白い人生だったらいいのにな。
 今日も国際司法は休みで、ほとんど大学には弓道をやりに行ったようなもんだった。国際司法って5回目か?休講。。とりあえず補講あるのは間違いない。すでに、月曜1・2に経済法の補講、2限かぶって知的財産法の補講、また国際司法もかぶったら面白いことになるなぁ。やめてくれ。
 今日はその後、塾講師のバイトだった。今日はうっかりネクタイを忘れて行き、駅についてもう時間がない、どうしようかと悩みながら、出勤。厳しい塾長に言うと怒られるのは分かってる。副塾長が優しいので副塾長を探すが塾長しかいない。やばい!とりあえず、タオルで汗を拭きつつ前を隠し、副塾長が来るのを待つ。事前会議直前にやっと副塾長が来て、何とかネクタイを貸してもらいました。良かった。塾長に怒られたら、クールビズです。と言って開き直ろうかと思っていたとこだったよ。
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-15 00:54

05/06/10 暑い。。。

 まだ6月なのに最近すごく暑い。。自分が暑がりだからなだけかも知れないが、6月の気温じゃないだろ><。家に帰ったらとりあえずクーラーつける日が続いてる。
 今日はかなり久しぶりに1限から商法の授業に出た。さすがにそろそろ真面目に出ないとやばいな。やっぱりいつM島先生を見ても、あのソフトボール大会のときの勢いが感じられない。まぁあの勢いで授業されても困るんだが、足して3で割ったくらいがちょうどいい。
 授業を受けるたびに心配になるのだが、目が悪くなってきた。昔は黒板の字なんてどこからでも見えたのに、今や前の列に座っても見るのが難しい。右1.5 左0.5だったのが、右0.8 左0.3まで落ちた。さすがにコンタクトつけなきゃかなあ。そういや、商法の時間にりんこにもらったチョコレート、LOOKだっけ、あの新商品、やっぱバナナ味はうまい!と思って食べてたのが、パッケージ見たらぶどうだったのはショックだった。どうやら味覚まで悪くなってきたらしい。やっぱ1人暮らしは適当だから体に悪いな。
 今日のゼミはいつもになく普通だった。先生がギャグの1つも言わなかったのは初めてではないだろうか。でもHPを作ってくれてやっとゼミらしくなってきたのはすごい嬉しい。
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-12 23:19

05/06/09 やっとすっきり!

今日はソフトボール大会2日目。うちのゼミは宮島ゼミに負けたので1日目敗退の為、今日は休み。カトQが来れる人だけで良いから出席を取るといってたので、3限だけわざわざ三田に行ったのに、金スマに出てたカトQのビデオを見せられただけで終了。って、そういうことか!まじ騙された!!わざわざ三田まで来てやったのに、時間を返せ!!
 その後、欝なまま明大前の美容院に3か月ぶりに散髪に行ってきました。やっとすっきりして良かったけど、そこで鏡を見て初めて日焼けした顔の皮がむけていることに気づいた。まったく、5時間30分前集合とかするからろくなことがない。明日学校行けないくらい気持ち悪いし。。どうしよう><。明日までに良くなってれば良いな。
 ちなみに今日はどこが優勝したのかな。宮島だったらおれ達のゼミは報われるのだけど、果たして。。。
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-09 22:47

05/06/07 ソフトボール大会

 昨日は法律学科のソフトボール大会だった。うちのゼミの相手が相手だからあまり乗り気もしてなかったが、祭り好きな自分は、いつも朝起きれないくせに昨日は8時過ぎにパッと起き、9:40には六郷土手駅に着いた。ちなみに、試合開始は15:10。5時間30分前集合もなかなか悪くはない。月曜2限はソフトボール大会とは全く無縁の、日吉設置即レポあり論理学があったような気がするけどまぁ気のせいだろ。
 試合まで時間があったので、片山・森&山手試合、駒村・小林B試合、オステン・太田試合とかを観戦した。こうやって見てると久々に会う友達がいっぱいいて、積もる話をしながら応援したので楽しかったなぁ。
 やっと後半、第3試合は対戦相手の宮島と2人ずつ出して鈴木・島原ゼミの審判をしなければいけなかった。
 島原ゼミ「よろしくお願いします。あ、うち2人とも部に入ってるんで主審やりますよ。そちらは2塁・3塁の審判をお願いします。」この時点でゲームセット。お前ら何人経験者いるんかい!!
 話は戻って鈴木・島原戦。島原8人しかいなかったので友達に頼まれ、審判は他のゼミ生に頼んでキャッチャーをやった。次の試合でピッチャーやらなきゃいけないのに何やってるんだろう。。。まぁでも島原ゼミのピッチャーと仲良くなれて楽しくやれてよかった♪結果は2点差で鈴木ゼミが勝った。
 いよいよ俺たちの試合だ。宮島・平野戦。勝ち負けはいいとして、頑張れば良いさ。っておい!15:00現在、平野チーム6人しか揃っていない!21人もいるというのに。。あ、2人来た。あと2人も!ということで、なんとか5分前に10人集まった。
 そんなこんなで試合開始。1イニングは1点に押さえ、これはもしかしたらと思ったが、裏は5人くらいで抑えられ、0点。2回表に4点、3回表に4点と取られ、うちは0点、0点・・・。。相手はボール球をホームランにし、サード4番の先生もまたすごい。あの先生が普通に打ってたのは予想外だった。結果は16-2。野球部6人いたのに2点とったのはすごいだろ。まぁおれたちお揃いの格好とかしてたけど何かあったのかな。
 そのまま敗者戦。結果は忘れたけどなかなかの差で勝ったような気がする。1勝1敗というと悪くはないな。そういえばおれが応援したインテンの友達のゼミはおれ以外全員勝ってるね。すごいなぁ~木曜日も頑張って!
 そんなこんなで木曜日は休み。この機会にこの疲れを早く取ろう。

 
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-07 23:52

05/06/04 ショック!!

 今日は弓道の練習がある事を知らずに昼過ぎまでのんびり過ごしていました。夕方に昨日飲み会で行けなかった記念すべき基礎論1回目のテープをダビングしに行ったらみやとばったり。昨日の飲み会の話でちょっぴり盛り上がった後、髪切りに行こうと思って探したけど、渋谷はどこが良いか分からず、明大前で探すことに。あそこは何でもあるから美容院もいっぱいあるだろうと思ってたら、赤と青のシマシマのやつが回ってる昔ながらの床屋が1つだけ。しかも3600円!床屋なのに、、普通に高いって。。今まで元住吉や日吉の行きつけのとこか佐賀の美容院で切ってたからあんま知らないとこ行きたくないんだよな。。。そう思ってうろうろしてたら結局今日も切れず、明日の夕方に元住吉まで行くかぁ。ちなみに、床屋の前で赤と青のシマシマ回ってるやつは動脈と静脈なんだって。なぜかというと、、、忘れた。確か昔医者が床屋やってたからだっけ?だったよな。うん。
 それにしても弓道やりたかったな。明日はないし。まぁ月曜日ソフトボールあるからいいか。スポーツは何でも好きだけど、ソフトボールに関しては、高校で3回くらいしかやったことないのにピッチャーだから、相手も相手だし、かなり落ち込むんだろうなぁ。。まぁでもやるからには頑張るぞ!
[PR]
by kou0113uk | 2005-06-04 21:51



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30