大切な日々の記録

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

05/07/29 鍵なくした。。。

 28日の早稲田のゼミとの飲み会、お疲れ様でした~!2回目だけあってかなり馴染めて話せていい飲み会だったぁ^^合宿でもっと仲良くなりましょ♪
  
 今日は、昼から渋谷に行っただけなんだけど、そこで鍵を落としたっぽい。。。夜23時過ぎに家に帰ったときポケットに入れてたはずの鍵がなくて泣きそうになった。とりあえず、家に入れないので駒場東大前に住んでる小1からの付き合いの幼馴染みの家に泊めてもらうことになった。(これはそこで書いてます。)5月の下旬に会って以来で色々話したけれど、テンション低くてごめんなさい。まじ鍵ないとかありえないし!どこに家出してしまったのだろう。帰ってきておくれ。俺が悪かった。これからはもっと大事にするから。
 とりあえず、明日から合宿じゃなくて良かった。今日が31日だったらまじやばかったな。
 
 話は変わるけど、ゼミのHP、さすがに更新したり、もっと良いものにしていかないとやばい雰囲気じゃないですか?2次会の時話してたけど、内容が、ゼミ紹介・掲示板・ブログ・チャットだけっていうのは痛いよね。特にブログとチャットって、、笑 まぁ個人的には斬新で良いとは思うけど、他に何かないかなぁ~。。。夏休み中に改修したいね!
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-30 02:28 | 一般

05/07/25 やっとテスト終わった♪

 テストが今日でやっと終わり、少し遅めに夏休みが始まったぁ。今日はテスト6限だったから何も出来なかったけど、明日から色々やりたいなぁ。合宿2回、帰省2回やってると8月はそれだけで忙しそう。お金かかりまくるからお盆の往復は青春18切符で帰ることにしました。西日本には友達ちらばってるし、何とかやっていけるでしょう。
 それにしても、スペースシャトルの打ち上げ、ちょっと急ぎすぎでは?ちょうど24時間後くらいに打ち上げ?早すぎる。まだ問題解決してないのに、時間がないからと言って打ち上げちゃうと絶対事故起こると思うので、明日の打ち上げには反対です。ホント延期してくれないと。。。
 明日は大学の友達と飲みだけど、台風直撃するんじゃ。。。佐賀にいた頃はよく直撃してたけど、東京で直撃は珍しいな。でもビルたくさんあるからそんな強く風吹かないんじゃないかな。佐賀はすごいよ。田んぼしかないからありのままの台風の強さを感じれる。だからどうしたと言われたらそこまでだけど。たまには佐賀の自慢させてくだせぇ。って自慢になってないか。。。
   
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-26 00:06 | 一般

05/07/23 Fireworks for the first time this year

 昨日、テストが終わってカラオケに行った時のこと、いきなりゼミのH先生から電話がかかってきて(03始まりだったから家電?でも神奈川に住んでるんじゃなかったっけ??もしや大学から?)、「吉村君、今日飲み会だよね?」と元気な声で突然聞かれ、今日の飲み会が中止になったことを伝えると、ちょっとテンションが落ちてたとこが面白かったです。いつも飲み会嫌いって言ってるくせに、このノリはなんだぁ w
 本題です。今日は花火大会に行ってきました。今年最初の花火大会は、去年も行った調布の花火大会。去年とは対岸の場所でシートひいてお酒飲みながらゆっくり見ることが出来てよかった。ここ3年毎年花火大会行ってるけど、ニコちゃんマーク、ドラえもんの形した花火とか、蚊取り線香型花火とか、よく出来てるなって思う。たまに風に流されちゃって顔が変形するのが面白い。しかし、10000発ってすごいよなぁ~佐賀じゃ、なんと1000発!で「すげぇ!やるねぇ!」盛り上がります。桁が違う。。。仕掛け花火のナイアガラは80%で止まっちゃったけど、綺麗だったです。しかし、花火1発何万もするんだよね。打ちあがるたびに、「どーん10万、ドーン20万、ドンドンドン30万40万50万、、、諭吉先生が一瞬にして何十人と散っていく。。」とかは思わなかったこともないです。
 それにしても、今日は地震すごかった。かなり揺れた。うちは震度4だってさ。まぁ親からメール来てもよさげなのに、案の定来ませんw もうどれくらい親と連絡とってないだろう。どうせ捨て子さ。家で俺だけ天パだし。あ、でも、天パはマレーシアに行ったせいでなったから関係ないか。年中夏で湿度高いとなるとそりゃあ髪の毛もちょっとくらい縮れたくなるさあ~。そろそろなおってもいい頃だと思うけどな。
 最後に、今日食事に誘ってくれたみや、いつもありがとう。すっごく行きたかった。また今度誘ってください。お母さんによろしくw

d0056794_1403073.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-07-24 00:42

05/07/21 期末考査折り返し地点

 テスト6個中4個が終わったぁ~労働法以外は悪くないと思う。多分。。でも、問題は明日の商法。持ち込みできるの六法と新会社法条文だけってのは痛い。。。それにしても、労働法、応用問題出すなんて。。。問1に出さずに最後に出してくれれば良いものを、最初あれだとやる気なくすよねぇ。。。育児休暇で8週間も休んでボーナスもらえるのは差別だ~!みたいなことをいっぱい書いたような気がする><。あ、そういや、ドイツ語てんぱってるって言ってた後輩へ、参考になると思うんで1年生の頃習った文を書いときます。せっかく勉強したのに、まだ一度も使う機会がなくて残念です。明日の商法で終わりの人、いいなぁ。俺なんて月曜日に論理学アルよ。海の日がハッピーマンデーになったせいだ!ハッピーでもなんでもないし><。どうせ月曜論理学しかないし。


1.非現実話法
  Ware ich ledig, konnte ich dich heiraten...
(ヴェーレ イッヒ レーディッヒ、 コンテ イッヒ ディッヒ ハイラーテン。。。)
(俺が独身ならば、君と結婚できるのだが・・・。)

2.比較級
Seine zweite Frau ist junger als seine Tochter.
(ザイネ ツヴァイテ フラウ イスト ユンガー アルス ザイネ トッホター。)
(彼の二度目の妻は、彼の娘よりも若い。)

3.命令法
  Sei nicht so geizig! Gib dem Kind auch ein Stuck Apfel!
(ザイ ニヒト ゾー ガイツィッヒ! ギブ デム キント アオホ アイン シュテュク アプフェル!)
(そんなにケチケチするな!その子にもリンゴを一個あげなさい!)
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-21 21:24

05/07/18 Selamat Pagi

 今日は、外に出たらすごく暑かった。。。暑がりの自分としては勘弁してほしい。
 ブログ初めて、2か月くらい。嬉しいことに、mixiのおかげで色んな友達が見てくれるようになったので、今日はマレーシアの話題。
 マレーシアですごく好きだった100plus(略して「ワンハン」)と言っていた、スポーツドリンクに炭酸を加えた飲み物があったんだけど、最近コンビニにNaHCo3っていう同じ種類の物が出てた。意外とスポーツドリンクに炭酸というのは日本では出てなくて、びっくりしたんだけど、飲んでみたらちょっと100plusを思い出させる味だった。春休みにオーストラリアで100plusと意外な再会を果たし、日本に缶3本、ペットボトル2本密輸入(うち、缶1本はトランク内で破裂。多分気圧のせい)。それがまだ冷蔵庫にあるんだけど(賞味期限切れ間近。。。)、日本でもとうとう出ましたか。あ、でもやっぱ100plusがやっぱ好きです。知ってる人、飲んでみては?
 中学校のときの記憶のマレーシアも、今はすっかり変わってるんだろうな。マハティール首相もいないし、ツインタワーは完成してるし、お金は新しくなってるし、空港新しくなってるし、モノレール出来すぎだし。そういやモノレールで思い出したけど、中1の頃、地理の先生が「モノレール乗ったことある人?(当時マレーシアでモノレール開通したばかりだった)」って聞いたときに、「ありますよ!」って俺が答えて、「どこで?」って聞き返された時に、「東京!」って普通に自信満々で答えた時は恥ずかしかったな。(先生はマレーシアで乗ったことあるかって聞いてたのに気づかなかった。)佐賀ではモノレール珍しいんで。。。というか電車すら珍しいんで。どうせ田舎もんですよ><。今でも羽田に行くときは必ず東京モノレール使います。(京急線で行ったほうが近いし安いのに、というかモノレールでしか行けんとおもっとった。)モノレールいいよね。
 マレーシアよかったぁ~缶ジュース1リンギット(30円くらい)だし、中華料理まじ美味しいし、島に行けば海はすごく綺麗だし。福山の「squall」
って曲、かなり好きな曲だけど、あれもマレーシアを思い出させる。この単語はマレーシアで学びました。夕方何の前触れもなく突然降ってくる大雨と地響きがするくらいに近くに落ちる大きな雷。←これはまじすごい。日本の雷とは比べ物にならないくらいやばい。んで、30分くらいすると晴れてるっていう、まさに「さっきまでの通り雨が嘘みたいに綺麗な空」になるわけですよ。まだ中学生だったからかもしれないけど、小さなことにも感動してたな。ちなみに、プロフに書いてた「Love is blue(恋は水色)」って曲は、集団下校時刻(16:30 この時間にみんなバスに乗って帰る。色んなコンドミニアム(マンション)に住んでるんで、行き先別にいっぱいバス停が学校の中にあった。すごいだろぉ。でも、そのバスに乗り遅れると親に迎えに来てもらわない限り帰れない。ちなみにバスケサークルはその後残ってやってた。もちろん迎えは親。でも、平日は火曜日だけ、あとは日曜日の週2だったような気がする。)の10分前に流れる音楽だったんだよね。あの頃は題名とか知らなかったけど、なんか良い音楽だったのでずっと覚えてた。話すときりがないから今日はとりあえずこれくらいにしとこ。
 最後まで見てくれた人に、(単語はいくつか覚えてるけど)唯一覚えてるマレー語の文章を教えます。
"サヤ ダタン ダリ ジュプン ドゥア ブラン ヤン ラル" 「私は日本から2ヶ月前にやってきました。」 
 マレーシアに旅行に行って2か月目にぜひ使ってみてください。
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-18 22:54

05/07/17 久しぶりに

 2週間前くらいに討論会の話し合いをするときに、ある友達にmixiというものを教えてもらい、そのときは興味なかったんで、登録してそのまま放置してた(すまん、Kくん、悪気はなかった)んだけど、テスト期間中さすがに六法ずっと見てると死にそうになるから、息抜きにちょっと見てたら、小学校の時の友達とか、マレーシア日本人学校の友達とか、すごい久しぶりの友達がいっぱいいて、すごい嬉しくてかなり今はまっちゃいました。しかし、10年前に生まれてたら、いつ会えるかわかんない友達とかいっぱいいただろうに、良い時代に生まれたもんだ。
 ってことはどうでもいいけど、とりあえず、mixiは面白い。ブログとメールと、、、なんかいっぱい混じったやつでよくわかんないけど面白い。コミュニティっていって色んな集まりがあって(好きなアーティストとか趣味とか慶應大学とか佐賀西高校とか。川副中学校なかったから自分で作ってみたけど人来ないから消した)、そういうのは普通だけど、面白いのは、各々のコミュニティ紹介についてる写真。一番傑作だったのが、「負けず嫌い」っていうコミュニティの写真。俺自身すごい負けず嫌いだけど、その写真の子供はもっと負けず嫌いだな、うん。
 ちなみに誰かやってる人いたら今度の飲み会のときとか合宿のときとか教えてくださいな♪(←ちょうどここまで書いてパソコンの電源が一瞬切れて書き直した。。。そうこうしてるうちにバレーも終わったし!!5セット目一番良いとこだったのに。。まじ泣きそう><。)
 ホントはまだいっぱい書いてたけどショックで忘れたし、隣に経済法とか労働法とか商法とか変なのいっぱいいるし、今日はもうおしまい。
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-17 21:41

05/07/06 今日のトリビアの種

 デートの待ち合わせで彼女に一番かっこいいと思われる彼氏のポーズは
  「座って足を開き、両ヒザの上に両ヒジをおく」ポーズ

・・・まじですか。明日のハチ公前はこのポーズしてる人でいっぱいだ。

 ちなみに灯油を入れる器具、発明したのはドクター中松だってのはガセっていうこと知らなかった。。。  

 討論会明後日なのに、まとめどころか(3)すらやってない。さすがにてんぱってきましたよ。今日明日でしっかりやろう!! 
[PR]
by kou0113uk | 2005-07-06 22:39

05/07/03 とうとう7月

 大学生になってから学期末にいつも思うことなんだけど、時が経つのが早い。ホントにもう7月ですか?10日前くらいに新歓飲みに行った気がするんだけど。。。。
 この週末は福岡の結婚する友達の家に行って飲み語り、弟の中体連の応援をして帰ってきました。奇跡的?に準優勝で県大会に進めます。ここから1000km以上離れてるのに、週末だけ普通に帰れるのも飛行機という不思議な乗り物のおかげです。100年前にはこんなこと絶対出来なかっただろうな。と思うと、あと100年後くらいには、どこでもドアが出来てもっと楽に行き来できるんだろうなって思うのはおれだけかな。あ、ちなみにタイムマシン否定派です。これからの未来タイムマシン出来てたら誰かしら未来の人出会ってるはずだし。あ、ちなみに飛行機が飛ぶことに関しては、今でも騙されていると思っています。あんな重いのが飛べるはずない。いつ落ちてもおかしくないと。というか死ぬのを覚悟でいつも乗ってます。雲の中を通るとき、羽根を見てるとぐらぐら揺れて、機内もぐらぐら(特に今回往復はホントに死ぬと思った)、客室乗務員の人は平気で「すごく揺れてますが、運航に支障はありません」といつも言うけれど内心絶対てんぱってるんだと確信してる。無事に着陸した時は、涙が出そうになった。生きてるってすばらしい。
 というか、今日は帰るつもりじゃなかったのに、全ては明日2限の論理学。何かと理由をつけて休みまくってる上に明日最後となると出なきゃいけないかなと思ってくる。テストもあるし。。。ミスったかなこの履修。潔く自然科学特論取れば良かったんだけど、好きな先生のそれは商法とめっちゃかぶってたからまぁ仕方ないかな。
 伊万里にいるおじいちゃんの家に仲間が増えててまじ可愛かった。絶対どっかの会社の影響です↓名前はジョンらしい。女の子なのに。。。じいちゃん。。。
d0056794_142293.jpg

[PR]
by kou0113uk | 2005-07-04 01:35



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31