大切な日々の記録

<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

05/10/28 ゼミ日和

 今日は待ちに待った聴講の日。先週は1人しか来てくれなかったけど、説明会前だったし、説明会には100人以上来てくれた事を考えると、今日は期待出来そう。でも、語学とかぶる事が多い、金曜3限。。ん~どうでしょう。まぁ多くて10人くらいかな。と思い、また紙を無駄にしたくなかったので、今日の問題のとこを15枚プリント。さあ教室行くか。
 んで、昼休みにいつもどおり何人かで今日の範囲の予習。そしたら、2年生が来る来る。。始まる前に10人以上来て、結局プリント足りなくなった。あと10枚刷ってきたけど、それでも足りないくらいの勢い。最終的には30人以上来てくれて嬉しい限りでした。
 授業はいつもと変わらず先生が寒いギャグを。。。と思ってたら、今日は聴講生がいるためか最初から狙っていきます!「この質問に答えられたら仮内定!成績まで保障!」という言葉を巧みに使い、聴講生にも当てて問題を解かせつつ、うけを狙う先生は面白かった。いつもは2問やるところを聴講生のためにか、一つの問題を90分まるまる使って教えてくれた。聴講生と授業終わって色々話したけど、かなり評判良かったですよ!ってここ見てないかw とか書いて、またまっつんみたいに、「最近ここ見つけて見てました(笑)」とか書かれたらまじびっくりだけどなw とりあえず、来年の後輩については一安心だあ♪楽しみ楽しみ!
 んで、今日は週末ということもあり、ゆっくりたむらと気分転換。ドトールで最近のことについて色々話した後、ゼミ唯一の女子よっこんと3人で渋谷でパスタ食べに行った。そこでいっぱい楽しくおしゃべりして、その後、カラオケオール!!はしないで1時間だけ。よっこん高い声出るね!いい声してるし、羨ましい。QUEENとか洋楽ばっかり歌うたむらはそこで初めてイギリス人とのハーフだということが判明した。でもかなりストレス発散になったぜい!
 そして、もう夜21時なのでお嬢様は帰ったほうがいいだろうという事で、(そういうことでもないけど流れで)駅まで送る。ホント楽しかった~じゃあまt と言ったとこで、たむらが、「卓球やろうぜ」と言うので仕方なく付き合ってあげることに。嘘です。全然大丈夫。むしろやりたかったくらい。ちなみに卓球は7月の最後に、さっちゃん留学いってらっしゃい会をした後、まゆちゃんや柴田たちとやって以来だあ~!と思っていたけど、よくよく思い返してみると、サークルで後輩たちと水族館行った後もやった!そしたらなかなかやってんじゃん。
 たむらが中学の時卓球部ということで、俺はなかなか強いみたいなことを言ったので、まぁどうせ口だけだからちょっと返り討ちにしてやろうと思い、やってみたところ、、、、うぅ。。強い・・。やる前まではちょっと自信あったのに、何回かやって1回勝てるくらい。。そもそもフォームがプロってる。サーブ打つときとか「サアー!」とか愛ちゃんの真似して笑わせて点取るし。でも、やっぱ上手い。。まぁ俺は遊びでしかやったことないから、そんなやつに負けるのは、部活やってた身から考えたら嫌なのかもしれないけど、それでもいっぱい勝ちたかったなあ。悔しかったからちょっとフォームとか打ち方とか教えてもらった。マンツーマンで男同士熱い、いや、暑いね。でも、卓球部うち方のコツを教えてもらったら、その後は自分では違いがあまり分からなかったけど、始めより軽くたむらから点を取って勝てるようにもなった♪まぁそれでももちろん向こうが力は上だけどさ。でも、初めてまともに卓球学んでコツを掴んだ!卓球レベルが3くらい上がったな。うん。たむらありがとう!今度はお返しにボーリング教えます♪
そんなこんなで、今日はゼミで1日過ごしたなぁって感じの楽しい楽しい1日でしたとさ。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-30 23:41 | ゼミ

05/10/27 忘れ物

★夏休み後の忘れ物★

9月 
渋谷郵便局で奪われた(占有離脱物横領)財布
25,000
山手線の網棚に忘れたクリアケース及びその中の物
3,500
大学で落としたポケット六法
1,500  

10月
いつの間にか手元になかった弓道のかけ
10,000
懲りずに電車に忘れたクリアケース及びその中の物
3,500
それらを探すのに費やした時間
priceless

 そして、今日またクリアケースを山手線の電車内に置き忘れてきました。そのまま電車に飛び込みたい衝動に駆られました。時間は大切にしましょう。そして忘れ物には十分注意しましょう。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-27 23:40 | 一般

05/10/23 同好会内対抗戦

 今日は久しぶりの弓道の試合。13時からということで、朝は家庭教師のバイトをやった後に行った。午後Ⅰの練習はいつもすごく少ないのに、今日は30人くらい!?人がいてびっくりした。試合になると違うなぁ~。。
 試合はまず、出身地別の3人チームでやった。予想通り、九州出身者は自分1人だったので、岡山出身のはるかちゃんと広島出身のしつちょうと同じチームに。チーム名は「きゃんきゃん@カフェ」分かる人には分かるあの日の事件。そのチームで12射、そしてその後、誕生日別でチームを組んで、12射。計24射。チームは1月生まれの広中と。チーム名は自分が13日金曜日仏滅生まれなので、「SHO”J(ジェーソン)”HIRONAKA」。途中、広中のHG発言に調子を狂わせられるも、なんとチーム合計13中、自分の合計も13中とチーム名どおりの結果となったのが面白かった。
 そんなこんなで試合開始。いきなり皆中!と思わせといて、最後の1本蹴り!しかも実は1本目も枠の紙に中たっててはずれ。。ということで羽分け。というとこから始まり、1・2・3・2、最後も皆中はずしの3中で、24射中13中。前半コンスタントに3中ずつしてきたまっつんが後半に調子を崩してしまい、13中。前半4中だったけど後半4・3・2と見事な追い上げをしたみわさん13中に並び、運良く優勝決定戦にでることが出来、これまた運良く優勝できたのが嬉しかった。
 弓道の面白いところは、ある程度の力を持っている人であれば、誰が優勝してもおかしくないというとこ。この人が必ず優勝するってのはないので、みんな頑張れる。今回は優勝できたけど、実際はまっつんの方が実力は上だと思う。試合では12射~16射くらいが通常のところ、今回は24射という倍近く引いたので女の子には辛かっただろう。そうなると当然力のある男有利になるもんなぁ。最初の12射では圧倒的に負けてたのを考えると恐ろしい。今度は12射でも負けないように頑張るから覚悟しとけよ~!ってここ見てないかw
 試合後は、いつぶりか?って思うくらい久しぶりに行ったバンビで後輩たちと6人で夢の話、方言の話、童話の非現実的な話などで盛り上がった。やっぱ話すのって楽しいね!付き合ってくれたみんなありがとう!またご飯食べに行きましょう♪
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-26 08:20 | サークル

05/10/21 ゼミ飲み

 今日はうちのゼミは聴講の日だった。2年生がいっぱい来てくれる事を期待しつつ、ゼミの問題を15枚コピーしてきたのに、来たのは1人。。。しかも途中で帰っちゃったし!がーん。。。まぁそれは仕方ないこともあって、それというのも、ゼミが金曜日3限だということ。2年生はキャンパスに聴講に来るまで45分くらい電車で来なくちゃいけないし、金曜日3・4限は必修の語学が多いこと、昼休みはまだ個別説明会中だということ、うちのゼミは個別説明会すらまだやってなくて、聴講の日程もHPを見ないとわからないということ、色々よく考えてみればあった。まぁ来週に期待しましょう。来週は10人以上は来てくれるはず。ね。
 そんで、今日は久しぶりに飲み会をしようってことで、田町で飲みまくった。先生は明日から司法試験最終関門の口述試験の試験委員だからいけないということで、欠席。来たらまじ面白いのになあ~残念。1次会も2次会も。何杯飲んだだろう。。すごく脚に疲れがきてるから相当飲んだに違いない。他愛もない話をしつつも、みんな来年入ってくるゼミ生のことを気にしていて、どうやって新入生を決めようかとか、面接はどうしようかとか、色々話した。まあ定員の20人を越えないことには、全然問題ないんだけど、俺としてはいっぱい来て、面接してゼミにこの人は合うなって思った人を入れたい。やっぱりゼミに合う合わないは大きいと思うし。司法試験組と就職組も半々くらいで取りたいなぁ。うちは司法試験ゼミだとは言うけれど、やっぱりゼミの運営にいっぱい協力してくれる人が何人かいてほしいし、やっぱり司法試験を目指して頑張る人はそっちに時間を取られすぎでゼミにあんまり時間がとれないってことになってしまいがちの人が多いと思うから。
 これだけ人数が多い大学に入ってしまうと、なかなか中高よりも仲のいい友達を作るのは難しい。サークルは別として。だからこそ、ゼミではいっぱいみんな仲良くなってほしいと思うし、何でも話せる仲になりたいと思う。大学生活は4年間しかないんだから!いっぱい楽しまないと損だ。みんな何かやるって言うと来てくれるから、これからもいっぱい企画して仲良くなっていけたらいいなあと思いました。
 ゼミ員以外で読んでくれた人はあんまり楽しくない日記でごめんなさい。読んでくれてありがとう~☆
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-22 01:42 | ゼミ

00/00/00 経験バトン

 またまたバトンですか。メールまでご丁寧に送られてきて知らない振りすらできない。。。笑 今回もJSKL(クアラルンプール日本人学校)のときの友達、大沼くんからのバトンです。

入院 × 物心ついて病院に行ったことがないさあ。
事故 ×  
骨折 ×
献血 × 注射嫌い><義務だった中学校の注射も日本でやったといいつつマレーシアでやらなかったくらい。
失神 ×
しゃぶしゃぶ ○ 食ったことないやつ見てみたい。by 大沼 激しく同意。
エスカルゴ × 機会はあったけど、カタツムリはちょっと。。てかサイゼリアにもあったようなw
補導 ×  就職 ×  退職 × 転職 ×
アルバイト ○ 塾講師と家庭教師。教えるのは好きだな。
海外旅行 ○  外国大好きです。
ギター ×
ピアノ × バイオリンよりもピアノを習いたかった。。。
バイオリン ○
メガネ ×  コンタクト × オペラ鑑賞 × 
テレビ出演 ○ 最近多いな。インタビュー。。
ラジオ出演 ×
パチンコ ○ 最近はやらないけど。。
競馬 × ラグビー × ライヴ出演 ×
合コン × 出会い目的でなく、普通に行くのは面白そう♪
北海道 × 北は青森まで。
沖縄 ×  南は鹿児島まで。
四国 ○ 家族旅行で何回か。
大阪 ○ 帰省する前に必ず寄る。
名古屋 ○ こっちも帰省する前に必ず寄る。てか、愛知じゃなくて何故名古屋。。。
仙台 ○
漫画喫茶 ○ 
ネットカフェ ? 漫画喫茶と何が違うかわからない。
油絵 ○ 高校の美術の時間に。
エスカレーター ○ なんだこれ。。。
フルマラソン × やってみたい。
自動車の運転 × 自転車の運転なら。。。
バイク運転 ×
10kg以上減量 × したらやばいな。。
エステ ×
交通事故 × 事故とどう違うの? 多分事故は被害者側、交通事故は加害者側? どっちにしろないけど。
電車とホームの間に落ちる × 
お年玉を上げる × 上げない。下げもしない。
ドストエフスキー × 理系ですから。
大江健三郎 × だから理系だってば。理由にならないか。。
ゲーテ × もういい。知らん。
一万円以上拾う × 拾ってみたい。
↑落とす ○  郵便局で。。。
徹夜で遊ぶ ○ よくあるある。
金髪 ×
ピアス ×
500万円以上の買い物 × 学生ですよ。
ローン ×
両国国技館 ×
日本武道館 × 東京武道館ならたまに行く。
日清パワーステーション × どこだよw
横浜アリーナ × 神奈川の成人式のあるとこかな?行ったことはない。
ラブレターをもらう ○ 同級生に、もらうと言うか郵便で届けられた。それはないでしょw
手術 ×
選挙の投票 × 法律勉強してる人がこれじゃあ駄目だな。住民票うつしてないんで。。。
イヌネコを飼う ○ ラッキーとジョンはかわいい。
一目ぼれ ○ 
幽体離脱 × やってみたい。
前世の記憶 × たまにフラッシュバックするけどな。
ヨガ × 
OSのインストール × 
ボイスチャット ○ 海外にいる友達と、よくやる。タダだし。
先生に殴られる ○ 小学校の時はよくあったな 
廊下に立たされる ○ 同上
徒競走で1位 ○  負けず嫌いなんで><
リレーの選手 ○
メルヴィル × 
妊婦に席を譲る × じいちゃんばあちゃんはよくあるけど、そういやない。というか前に妊婦さんが来たことがない。 
他人の子供をしかる ○ 
20過ぎてしらふで転ぶ ○ 何歳になっても転びますよ。 
コスプレ ×
ジャケ買い × 知らない。
同棲 ×  ストリート誌に載る × 2m以上の高さから落ちる ×
ものもらい × 学級委員長 ○ 恋人が外国人 × 
蒙古斑 ×  出産 ×  コミケ × 
飛行機 ○ 毎年5、6回くらいは乗る。俺は好きじゃないけど。。大体あんなのは飛ぶわけがない。
ディズニーランド ○ 夢の国極めました。
スキー ○  大好き。
スノボ × まじやってみたい。
ウインドサーフィン × 
フジロック ×
異性に告白 ○
同性から告白される × 
留年 ×  浪人 × 喫煙 × 禁煙 ×
酔って記憶をなくす ×  出待ち × 飲酒運転 ×
公文式 × 結婚式に出席 ○  葬式に出席 ○
喪主 ×  保証人 × 幽霊を見る ×
UFOを見る ○ 言っても誰も信じてくれない。
犯罪者を捕まえる ×
ケーキを焼く ○ 子どもの頃、お母さんとよくやったなぁ。
歌舞伎 ×  尾崎豊 ○  ビートルズ ○  怪我痕 ○ 
スピリタス ○ きついけど、飲んだ後ちょっといい感じ♪
キセル ○ 福岡まで。というか、切符を確認しに来なかった駅員が悪い。
読経 ×  食中毒 × 無言電話 ○ 
ピンポンダッシュ × やってみたい。
踊り食い ×
同人誌 ×
ドラクエ ○ 最近までプレステ2のドラクエVにはまってた。懐かしい。。
ガンダム ○ ゲームでしかわからないけど。
ひと夏の経験 ×

繋がりあんまりないような気がするけど。。。まぁ嫌でもやれって言われたんでやってみました><。 5人にこんな長いの回せない。。。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-22 01:21 | 一般

00/00/00 夢バトン   

 最近バトン系が多くなってきたなぁ~今回は、クアラルンプール日本人学校(中学部)からの友達、はるかからもらった夢バトン!ありがとう!バトンの中でも良い感じのがまわってくるので嬉しいです♪

Q1.小さい頃、何になりたかったですか?
  
  保育園 ケーキ屋さん
  小学校 アナウンサー
  中学校 総理大臣
  

Q2.その夢は叶いましたか?
  
  保育園の頃は、聞かれたとき、となりの友達がそう言ったからおれもそう言ってみただけ。夢でもなんでもない。。
  小学校の頃は、テレビに一度くらい出たいなと思って、アナウンサーになりたかったけど、自分が話してるのが日本語じゃなくて佐賀語だということに気づき、断念。
  中学校の時は、マレーシアに住んでた時、マハティール首相(当時のマレーシアの首相) に会って感動して、おれもああなりたいなと思って、じゃあ総理大臣だなと思った。お母さんに言ったら、掃除大臣にはなれるよと馬鹿にされ、相手にされなかったので断念。


Q3.現在の夢は何ですか?
  
  職業については、色々計画してます☆なってからのお楽しみw
  生活面では、とりあえず、良い家庭を作って、仕事もがんばりつつ、子どもの授業参観とか、運動会とかは行けるようにする。子どもが幸せになってくれる家庭を築けたらいいなぁ。


Q4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?
  
  いつ当たったかによる。
  22世紀になって当たったらとりあえずドラえもんを3億円で何が何でも購入。
  
  今当たったら、
  1億円は親に今までの生活費として返す。(そしたら残りは親に何をいわれずに使えると思うからw)
  1億円は将来のために貯金。
  1億円は、世界一周旅行しつつ、海外の友達のとこに遊びにいったりして、友達とぱあっと遣う。
  なんだかんだ言っても旅行が一番かな♪  
  

Q5.あなたにとって夢のような世界とはどんな感じ?
  
  現実も十分良いと思うけどなぁ。まぁ22世紀になったらドラえもん買うし、それで夢のような世界が待っていると思う。


Q6.昨晩見た夢は何ですか?
  
  毎回夢見てるけど、思い出せない。記憶力の低下が甚だしい。もう歳だということをひどく実感。。。


Q7.この人の夢の話を聞きたいと思う人は誰にしますか?
 
  聞き方が上手いなw バトンを渡す人は誰にしますかとかだったら、色んな方法で止めるけど、これじゃあ止めようがない。。
  ということで、初めての指名です。
  「さっちゃん・りんこ・みや・はらしゅん・たむら」
  何人選べばいいのかな。とりあえず5人くらいでいいでしょ。時間があればでいいからね^^よろしくw
   
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-13 00:26 | 青春

00/00/00 青春バトン

 またもや受け取ってしまいました。青春バトンか。すばらしい。青春時代は青春しまくったので、書きまくります。一気には書けないので、少しずつ。まずは答えだけ。あとから詳しく。日が経って見ると更新してたりすると思います。


1. 小・中・高の中で1番思い出深い時期は?

 やばい、どこも思い出深すぎる。。高校もまじ面白かったんだけど、中学校は格別だったな。家族でマレーシアに飛ばされ(2年で釈放)て、学校で友達と話すときに初めて佐賀弁が通じないことにショックを受け、学校の友達の勉強面・社会面においてのレベルの高さに驚き、外では、いろんな人種・民族の人たちと生活し、長期休暇には東南アジア旅行で新たな発見の連続だったし、話すとキリがない。中学生のこの時期について語れと言われれば永遠に話し続けれます。


2. 初恋のあの人に一言

 結婚式には呼んでくださいw


3. 得意だった科目は?

小学校  算数(計算ドリル早解き)・家庭科(給食の早食い)・理科(磁石でのさてつ集め)・体育  

中学校  数学・理科・英語・体育(←特にこれ。3年生時、体育がある日に熱があったのにそのまま体育のために学校へ行き、終了後40・2℃出す=現在までの最高記録)

高校  数学・物理・化学・英語・体育(←特にこれ、体育がある日は相当機嫌が良かった。ある日に授業変更で無しになったときとかは一日中機嫌が悪かった。)

 そうです。現在文系ですが、頭は理系そのものです。すみません。


4. では、苦手な科目は?

小学校  国語・社会

中学校  国語・社会

高校  国語・社会

 そうです。現在文系ですが、この有様です。予想通りの展開です。


5. 思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は除く

 「順番は除く」の意味が分かりませんし、3つに絞るというのは難しいですね。その中でも思い出に残ってるやつをとりあえず3つ。

・高校2年時の修学旅行(マレーシア・シンガポール)

・高校3年時の体育祭

・小学校1年生時の春の遠足(森林公園)


6. 学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

 MIXI・GREEの紹介文参照。小~大まで色んなキャラだったので、その時その時の友達がみんな的確に紹介してくれてると思うので。自分で言うとか恥ずかしくて言えませんw どっちも入ってない人はまぁドンマイということで。


7. 学生時代の友達からの呼び名は?

 苗字・苗字くん・名前・名前くんは全部共通。それ以外が以下。

小学校 (でこっぱち・でこ・こういっちゃん・こうちゃん)
      
中学校 以上+(ハリキリ)

高校  以上+(マレー)+後輩(ヒカリン)
     
大学  以上+(よっしー)


8. 好きな給食のメニューは?

 あげぱんがなんと言っても一番!!あとは特別な日(学期最後の給食とかひなまつりの日とか)に出てくる豪華な給食も好きでした。
ちなみに、給食は中3まであったんだけど、お皿は全て有田焼でした。いいだろー!でも、小学生のときとか、重くて落として割ったりしてたんだけど、そういう時は、給食のおばちゃん宛てに「ごめんなさい。もうしません。」という内容の手紙を書かなきゃいけませんでした。


9. 好きな「学食(or購買)」のメニューは?

 学食なんて殆ど食べたことない。混んでるし、うるさいし。毎日お弁当だったし。バルコニーで友達と話してお弁当食べるのが好きでした。でも、購買のラスクはかなり買ってたなw


10. 次にバトンを渡す人

 バトンは言った。
「あめのきせつがおわったわ。もう、かえるじかん。」
「ぼくのことわすれないでね。ときどきでいいから、おもいだして、みみをすませてみて。」
これらの思い出を忘れない事を約束させて、静かに、消えていった。
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-10 03:52 | 青春

05/10/06 もう3年生秋学期

 そういや、大学によって学期の呼び名は違う。うちは春学期、秋学期と呼んでるのに、T大学(イニシャルにすると都内にはたくさんあるなw)は夏学期、冬学期と言っている。どっちかといえば、春学期、秋学期じゃないかなぁ。夏と冬は休みでしょ??(あんま言うとこれ見てる何人かのT大生に怒られる) まぁどうでもいいけどさ 笑 他になんか面白い学期の呼び方してる大学ないかなあ。
 最近は大学行ってるので、特にこれと言ってブログに書くことがない。あるとすれば、入ゼミ説明会があったことかな。法学部法律学科は他の学部に比べて、入ゼミが早く、全体説明会をこの前やってきた。600人くらいいる前でしゃべるのは久しぶりだったけど、なんとか普通に話すことが出来たと思う。でも、3分しかなかったので全部言いたい事を言えなかったのが残念だ。個別説明会の時にいっぱい話そうっと。うちのゼミは1期生で先輩がいないので2期生の後輩が入ってくるのが待ちどおしい。面接とかまじ面白そうだし♪いっぱい来てくれると良いな。
 それと、コメントの返信に書いたけど、愛・地球博のサツキとメイの家、一般公開されるらしいじゃないですか。かなり行きたかったから今度友達何人かで行きたいなぁ。名古屋観光も兼ねて。
 それと、最近トトロの話を友達としてて気づいたんだけど、サツキとメイって両方5月(皐月、MAY)って意味ですね。みんな気づいてた?俺が遅いだけかも。。。ということはあの話は5月の話か。たしかにそれくらいの時期で全然問題ない。ま、どうでもいいけど、ちょっとしたことにちょっと感動してしまった今日この頃。やっぱジブリは良いよね!

  
[PR]
by kou0113uk | 2005-10-07 00:28 | 大学



大切な日々の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31