大切な日々の記録

<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

05/11/28 三田祭・駒場祭・ジブリ美術館

 (一般・大学・東サー・慶サー)
かなり放置してました。。やることがない日がないくらい忙しい毎日でした。というか、暇な日なんてない、というか暇なのは嫌いなので自分で忙しくしてるだけなんだけどね。
 日記を放置してた以降の11月はいろんなことがあった。5年ぶりに再会した友達と、ジブリ美術館に行ったり、サークルの後輩たちとカラオケ、同期と三田祭、駒場祭、TOEIC。。。
 中でも、ジブリ美術館と三田祭は初めてだったのでかなりいい思い出になった。
 ジブリはまじ好きだから一度行ってみたかったんだけど、予約制だし、なかなかこうやって絶対この日に遊ぶって言う約束がないとねえ~いけません。入場券には映画の一部のフィルムがはめ込まれていてすごく凝ってるし、中はほんとに夢のような世界だった。。やっぱりトトロだね!詳しく話すとキリがないし、まだ行ったことない人は是非!今度また行こうっと♪ちなみに一緒に行った友達は、高2の頃イギリスに2週間ホームステイしたときに出来た友達で、福岡でもう働いてて、将来は海外にチェーン店が出来るからそこで働きに行くという予定があるらしい。いいなぁ。そういう将来の話をしながら夢の世界を見、あの黒田さん夫妻が散歩する前に新宿御苑を散歩したりした。←言ってみたかっただけ。
 三田祭は、なんだかんだ言ってうちのサークルはその期間温泉合宿に行っちゃう関係と駒場祭で、今まで行く機会がなかったのだけど、今年は合宿に行かず、こっちに行って楽しみました。2年生の友達がチアに入ってて、それがちょうどその日にあって観に来てって誘われたのと、友達の出してる店がいくつかあって、それも見に行きたかったし、色々見たいのも重なって行く気になりましたw 感想は、、、チアについては、いつ見てもすごいと思う。片足で人の上の上に軽く立ってみたり、音楽を組み合わせ自分たち独自の踊りを作って、みんな殆ど狂いなく動く様子はすばらしい。その友達のは最初のやつは見れなかったっぽいんだけど、2つめのを見れてすごく良かった。やっぱ友達がいるとまた違って見れるのがいい。三田祭は思ったより小さかったような気がしたけど、福引では何かペアのサンシャインの博物館のチケットが当たったし、北海道で店を出してるH間くんにはバターサンドサービスしてもらったし、個人的にはすごく楽しめたかな。
 んで、駒場祭。今年は大学生になって初めて三田祭とかぶらず、こっちにも気兼ねなく行くことが出来た。こっちはもう一つ入ってる東大の弓道サークルで、毎年店を出してるから、俺はこっちが面白いと思う(裏切り)。俺たち6期の代には「タコと愉快な仲間焼き」というキャッチコピーのもと、たこ焼きやいか焼き、えび焼きを作って楽しんだものだけど、それから2年。。。時が経つのは早すぎる。今年は8期が主役。店の名前は「ニク矢」。肉まん、あんまん、ギョーザドッグの3つを売りました。
 まぁね、ほら、もう3年生だし、金曜から日曜まであってさ、金曜はゼミやらなんやらあって、日曜はTOEICとかいうのを3年ぶりに受けたんだけど、なぜか3日全部連続でいっちゃいました。お祭り好きのおれが行かないわけがないでしょ。もちろん、ゼミもTOEICもちゃんと受けましたよ~。ちなみに、TOEIC、最初の簡単な絵を見て答えるやつ、今回限りでなくなるらしい。来年からのTOEICはちょっと難しくなるみたいだね。
 もちろん同期の6期、7期も好きだけど、8期もすごい好きで、もう3年生だから自粛しようと思うんだけど、いつも気がついたら駒場東大前で降りてました。すまん。
 駒場祭では、主に店のキャッチコピーを広中と考えてた気がする。「中 国産! 豚肉100%!たまねぎ、椎茸、アミノ酸入りで健康的!」 「今が旬! 中 国産!栗入りあんまん」 「ディズニーシーで買う餃子ドッグ→7500円(交通費 1600円 入場料 5500円 そのもの400円) ここで買うとなんと350円!ディズニーシー比 驚きの21分の1倍!!」 とかとか。 まぁ、まっつんがその紙を体全体に張って宣伝したり、えりいがミニーのコスプレをして客引きしてくれたから10000円以上黒字になりましたとさ。うわあいうわあい。
 打ち上げは、去年俺が予約したとこと同じとこにしてくれたっぽくちょっと嬉しかった。だからちょうど1年ぶりに行った。ロックアップってとこだけど、あそこは面白いね。お化け出てくるし。えりいがすごく怖がってたのに対し、たっちいが勇敢に立ち向かってました。負けずに俺もお化け退治。やばいもうそんな歳じゃないのに。。。
 その後は、きゃんきゃんと家で語り明かし、駒場祭は終了しました。
 何か、高校のときもそうだったんだけど、おれは後輩がすごく好きで、特に1つ下、2つ下の代とすごく仲良くなる。その中でも、2つ下の代は、タメ語で話せる関係の後輩というか友達が何人も出来て、東京に出てきた子とは遊ぶし、佐賀に帰ったらよく会ったりする。高校時代にそういうのがあって、それがすごく好きで、大学のサークルではどうなるんだろうな~と思ってたんだけど、やっぱり、このままいくと高校と同じ感じで2つ下の代ともすごく仲良くなれそうな予感(思ってるのが自分だけだったりしてw)がしてすごく嬉しい。もうタメ語で良いからね~!と言ってどれだけの人がタメ語になるか楽しみだ。何人かいい友達を作りたいものです。やっぱ敬語ってのは壁があるようでやだやだ。日本だけですよ、こんな上下関係作るの。敬語まじ嫌い。だからおれはある程度の人は先輩でもタメ語だし、後輩にはタメ語で良いよって言う。人生1,2年多く経験してきたから尊敬しろみたいな日本の考えはよくわからないし、むしろ下の子の方が比べて尊敬できるってこともざらにあるでしょ。だからみんな平等。14条ですよ。実際タメ語の方が親近感あるしさ♪そういう意味でも就職には向いてないなと思う今日この頃。会社入ったら3日でくびになりそうw
 今週はゼミの本登録。ゼミ代表という権限を利用して気に入った人を決めちゃったりするとやっぱ怒られるかな。ちょっとくらいいいかな?嘘です。ごめんなさい。みんなで決めよーね!!ホント楽しみ!後輩いいね♪早く週末にならないかな。
 久しぶりに書いたら、長くなっちゃいました。こんなに書くつもりはなかったんだけど、芋づる式に書きたいことが出てきました。たまにはいいよね。読んでくれた人ありがとう^^
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-29 01:15 | 一般

00/00/00 GREEから見てる人へ

*GREEの日記を見てる人へ*
コメントを書いてくれるのはすごく嬉しいんですが、GREE内にコメントを残しても少し時間が経つと消えてしまうみたいです。。コメントを書いてくれるという優しい人は、日記の最後にある、「外部ブログへ移動」をクリックするか、http://kou0113uk.exblog.jp/ ブログに来てコメントを書いてください。せっかく書いてくれてるのが消えると寂しいし、おれが見る前に消えるとかホント失礼なので。。。ちなみに今まで書いてくれてたコメント、全て消えちゃってます。。。書いてくれた人たちごめんなさい。。
では、よろしくお願いします><。
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-10 22:49 | 一般

05/11/08 雪の季節

 今日はソフトボールをやった後、渋谷の吉野家で1人寂しく夕食をとった。あそこの吉野家に行くと面白い人がたくさんいる。今日は入った途端、1人の客が店員に説教してた。聞くとどうしても牛鉄鍋膳を食べたかったのに売り切れだったのに腹を立てたらしい。大人がそんな小さなことでいちいち腹を立てるなよw 結局俺が入って10分くらいぐちぐち言ってた。どれくらい牛鉄鍋膳に愛着を持ってる人なんだろう。
 しかも、隣に座ったおじさんが、台湾人で英語しか話せず困っていたので一緒にすき焼き鍋を頼んであげて、それをきっかけに仲良くなった。はるばる日本に観光しに来て、吉野家はどうなのかなと思っていたら、台湾にもたくさん吉野家があってよく行く人らしい。そう言えば昔ニュースであってたっけ。台湾の吉野家はやっぱり日本に比べると値段は安く、でも、味は日本のほうが美味しいらしい。まぁ本場だからその分美味しいのかな。どっちにしても体に悪そうなものいっぱい入ってそうだけど。。。
 そんなこんなで、物価の話に続いて、日本は今でさえ物価高いのに消費税増税されるかもしれなくて鬱だという話、小泉さんどう思うかとか話は脱線して気づいたら30分くらい話してた。でも中国辺りの人が実際日本をどう思ってるかすごく気になるとこ。あんだけ暴動とか起きれば、ねえ。。
 その人は、日本にすごくいいイメージを抱いていた。すごく日本を褒めてくれ、その中でも印象に残ってるのは、日本人はみなwarm heart を持ってるって言ってくれたこと。たしかに外国の人もwarm-heartedな人はたくさんいるけど、日本はその率がすごく高いと思う。そういう心を持ってる人はそれがみんな当たりまえだと思っているけど、外国の人に指摘されるとすごく嬉しいし、ちょっと自信が湧いてくる。そう考えると、いい国で生まれ育って幸せだなって思った。そんな国で幸せに生活できてるんだからもっと頑張らないとって思った。
 もう二度と会えることはないおじさんだけど、おれの中ではいい出会いになりました。ありがとう。
 
 今日、北海道や東北では初雪だった。もうすぐおれが一番好きな季節。早く東京にも雪が降ってほしい。雪を見たことがないって言ってたおじさんがいる間に見れるかなぁ。
 
 
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-09 07:43 | 一般

05/11/03 懐かしい歌

「チャーリーとチョコレート工場」ぶりに映画を観た。ネタバレは良くないので、内容は書かないけど、そこで、久しぶりに懐かしい歌を聞いた。

瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の
                 われても末に あはむとぞ思ふ

百人一首の中の崇徳院の歌である。最初の文字が100の歌の中で1つしかない、いわゆる一枚札「むすめふさほせ」の中の1つでもあり、百人一首を覚えている人には、一度覚えると忘れにくいもので、個人的にはすごくいい歌だなと思える歌の1つです。

昨日書いた日記の就職に関連して、もう1つ。それは、恋愛と将来の夢を叶えることを両立できるのかということ。両方とも就職だったら、就職先が決まるまではまだ頑張れるかもしれないけど、もし仕事先が簡単に会えないようなとこになってしまったら?どっちかが就職でどっちかが大学院だったら、もっときつい。そうやって考えた挙句、別れる人たちが多いこの時期。どれくらいのカップルが、この歌の意味するような恋愛が出来るのかなぁ。
今、この危機を感じているたくさんの友達、留学中で遠距離恋愛中の友達には是非、崇徳院のこの歌に秘められた気持ちを、知らない人は一度感じてほしいものです。

お互い好きでも今は一緒になれないけど、川の激しい流れが岩にせき止められて2つに別れても、結局最後にはまた1つになれるように、将来再び逢えると思っているよ。
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-04 03:00 | 恋愛

05/11/02 ときを越えて

 3年生も後半。11月に入り、就職を希望する人は就職活動をはじめる時期、一番辛いときに入る。
 最近就職を希望するある友達から、悩みを相談された。周りがすごくて自分に自信がないから、就職活動なんてできるわけがない。と。
 
 昔、ある場所で知ったすごく好きな言葉がある。
 
 「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。」(ラポック)

 自分より優れている人なんて、いくらでもいる。上には上がいるものだ。自分もすごく負けず嫌いだけど、それでも自分より優れてる人はたくさんいると思っているし、実際いる。そんなことで落ち込んでいたらどうしようもない。大事なのは、ときが経つにつれて、自分も成長しているのかということだ。自分が成長してると感じることはすごくすばらしいと思う。
 1年前の自分と比較して、今の自分は成長してますか?その1年間は有意義な1年でしたか?そうだった人は、これからの1年はもっと有意義な1年にしましょう。全然だった人は、この言葉を念頭に入れてこれからしっかり頑張ればいい。
 おれは、ある意味有意義な1年だったけど、もっともっとやれることがあった。もっと成長できたはずなのに甘えてた部分があった。と、最近すごく感じている。来年2006年11月2日には自信を持って成長したぞとこのブログにかけるように、これからしっかり頑張っていこうと思う。
 
 今度、その友達と会ったときにこの事を話そう。
[PR]
by kou0113uk | 2005-11-03 00:42 | 一般



大切な日々の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31