大切な日々の記録

<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

05/12/21 雪・ゆき・Snow

 (一般)
全国各地は雪、雪、雪なのに、東京にはほとんど降ってくれません。九州は温かいから雪なんてほとんど降らないだろうとこっちの人は思っている人が多いんだけど、実は、北部九州、緯度は東京と全然変わりません。しかも、一応日本海側なので、降水量も比較的多く、降るときはたくさん降るんですよ。特に、おれが東京に出てきてからというもの、たくさん降ってるようで羨ましい。高校時代とか、毎年学校で雪だるま作って教室に持ち込んだら怒られてた記憶があるなあ~懐かしい。
今週・来週はクリスマス、忘年会ウィークですね。お金が飛びまくる。。。31日に佐賀に帰る予定だから年内は誰とも会えないけど、1月4日には高校の学年全体の同窓会があるので楽しみにしてます♪
みんな変わってないだろうな。というか、成人式の時にかなり会ったから、そこまで懐かしいってのもないような 笑
とりあえず、明日まで学校行ったら冬休み!!
[PR]
by kou0113uk | 2005-12-21 23:55 | 一般

05/12/18 後輩決定!

(ゼミ・大学)
ゼミで色々やってたらブログ全然かけませんでした。3年生はゼミが生活の中心だってのはすごく納得。というか、本当に楽しくて嬉しい限り。
色々書きたいことはあるのだけれど、一番新しい話。

昨日、うちのゼミの後輩を決めるための面接をやった。口述試験とかあるおかげで、聴講で入りたいって言ってた人に試験のないKゼミに採られたり、色々あった関係で、本登録者は28人に減ってしまったけれど、それでも、昨日の面接は13時から17時すぎまでかかる大掛かりなものとなった。その後、1時間くらいで28人を20人に選考したんだけど、8人を落とすのはすごくきつかった。
そして、その後は先生を交えて忘年会。料理は間違って鍋が2種類きたりして、かなり満足だったし、相変わらずうちのゼミのH先生は面白い。娘とはいつまで一緒にお風呂に入れるのか心配して、よっこんに聞いたり(ちなみに小3までときいて焦ってた)、ピーチカルピスや上海ティーなど可愛いものを注文した挙句、「カルアミーヤ!」(カルアミルク)「ウー!ウー!」(ウーロン茶)と言ってたので翻訳して注文してあげた。
人生で出会った先生の中でベスト3に普通に入ります。むしろ一番かも。まじ好きだし。
その後、2次会でまったり話し、23時頃帰宅。録画したエンタの神様でオリエンタルラジオだけを観て(←面白すぎ、頭良すぎ)、笑い死にする前に早速合格発表を1人ずつに送る。合格者はいいんだけど、不合格者にメールするのはすごくきつかった。しかも、不合格の内の何人かから、「ありがとうございました。お世話になりました」というメールをもらって、本当に泣きそうになった。

なので、最後にゼミの新入生掲示板にこういう事を書いた。
********
合格したからと言って満足してはいけません。
不合格だったからと言って落ち込むだけではいけません。
たった1人に割り当てられたのが10分程度という時間で、その人の全てを見ることは不可能です。だからと言って企業みたいに何度も面接をして選ぶ時間はありません。これははっきり言える事ですが、あと何回か面接をしたとしたら、合格した人の中で落ちてた人は何人もいることでしょう。不合格した人の中で何人も合格してた人もいるでしょう。
受かった人は、「運」が良かったと思ってください。残念ながら落ちた人は「運」が悪かったと思ってください。
一番大事なのは、
「どのゼミに入ろうと、楽しめるかどうかは自分自身にかかっている」
ということ。
第1志望のとこに入っても後悔する人はたくさんいます。
第2志望のとこで良かったと思う人はたくさんいます。
現に平野ゼミ1期生は1人を除いて全員1次志望に落ちた人で、それで作りあげてきたゼミです。
今のゼミ生のかなりの人は、落ちてここに来て良かったと言っています。一次志望のとこが悪かったとかではなく、このゼミがそれらを上回るくらいに良いゼミだと思ってるから。

合格した人へ
平野ゼミを楽しくしていけるかはあなたたちにかかっています。一緒に他のどのゼミにも負けないくらいのいいゼミにしていきましょう。

不合格だった人へ
是非他のゼミに入り、平野ゼミに入らなくて良かったと言えるゼミにしていってください。こちらも負けないように頑張りますので。
********
こういうのを書くのはどうかという人もいると思うけど、本当にこう思います。
人生を少し左右するような場面で初めて人を選ぶ立場に立って、こんなに落とすことがきついのかと思った、そういう1日でした。
[PR]
by kou0113uk | 2005-12-18 14:28 | ゼミ

05/12/01 ゼミ本登録間近

 (ゼミ・大学)
 ゼミの新入生(現2年生)の本登録日が今週の土曜日なので、どれくらい来てくれるかどきどきしながら、本登録の余った時間に書いてもらう質問を考えてた。面接の時間というのは限られているので、その時間だけでは到底その人について知ることは出来ないし、かなり緊張するので思ってもない事を口走り、本来の自分のイメージとは全く異なったイメージを相手に与えることも少なくない。
 なので、今日は色んな質問を考えてた。
 「これまでの大学生活で一番の思い出は何ですか?」
 「あなたを色で例えてください。」
 「無人島にゼミで初めて知り合った友達5人でいるとして、あなたはどんな役割につきますか?」
 「昨日の一日の過ごし方を教えて下さい。」
 「あなたの肩書きを10個書いてください。」
 どんな質問をしたら相手の人柄を見れるのだろう。。。ありきたりな質問だったらある程度色をつけて考えてくるだろうから、ちょっと変わった質問をして限られた時間の中でどれだけ答えられるか見てみたい。
 おれは個人的には面白い人が好きなので、笑える答えをぱっと思いつくような人を少し採りたいなと思っている。
 面白い答えで思い出したんだけど、昔、チェーンメールが流行っていた頃、面白いのが回ってきた。
 

 「中国人の日本語検定1級試験問題と模範解答」(一部抜粋)

 1 「どんより」を使って、日本語の文章を作りなさい。
   「僕はうどんよりそばが好きだ」

 2 「あたかも」を使って、日本語の文章を作りなさい。
   「冷蔵庫に牛乳があたかもしれない」

 これを見たときは、何週間か笑いっぱなしだったなぁ。こういう面白い解答してくれる新入生いないかなぁ~。いやあ3日が楽しみだ♪

 そして、明日は学校休んでゼミ対抗三木杯(バスケ)!まぁ優勝以外ありえない!といいたいとこだけど、相手にインターハイ出場経験のある人が何人かいるんだって?まぁバスケはチームプレーだから関係ないね!頑張りましょう!!      
[PR]
by kou0113uk | 2005-12-02 02:57 | ゼミ



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30