大切な日々の記録

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

06/07/27 漢字バトン

 今週土曜日の降水確率が80%から60%に減りました♪この調子でいくと明日見たら40%になってて当日は20%になってると思うから、花火は大丈夫そうです。良かった良かった。
 今日はついさっきもらった漢字バトンでもやりますか。まだ、バトンにコン様のぬくもりが残っています。ステートメントのネタでも出来るかな。

【漢字バトン】

1・バトンを回してくれた人に対して持つイメ-ジの漢字は?
 
「純」 バトンをまわしてくれたコン様は、考え方がすごく純粋なイメージがある。 作って言ってるのではなく、純粋な気持ちで言ってるんだなって思うことが多いから、この言葉をあててみました。もちろんいい意味でね。


2・前の人が「質問6」で答えた漢字に対して、自分が持つイメ-ジは?

「信」 信頼するという意味で大事な漢字。
これがなくてはいい関係にはなれません。

「趣」 古語って感じ。「いとをかし」の節は大変お世話になりました。
人によって趣は違うので、色々趣き深い漢字です。

「単」 一人ぼっちなイメージ。
俺はこの状態が続くと寂しくて死んじゃいます。


3・大切にしたい漢字を3つ。

「友」 友達大好きです。広く深くいけたらいいな。
「親」 親孝行したいときには親はなし。育ててくれた両親を大切に。
「心」 心と言っても善い心。社会に出て行く前に身に付けておきたいものです。


4・漢字のことをどう思う?

作った人よく頑張ったなぁって思う。 


5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「一期一会」 生きているうちに一度しか会えない人もいるはずです。
その時その時の出会いを大事にしなきゃね。
一番好きな四字熟語。

「切磋琢磨」 負けず嫌いなんで、何においても友達と勝負してました。そのおかげで今の自分がある。
友達とも仲良くなれて自分を磨くことも出来る一石二鳥な言葉。

「佐賀空港」 九州で唯一空港がないから作ろうと言って無理やり作った空港。空港から車で10分以内のとこに実家はあるが、いつも福岡空港を使う。
出来て3年くらいで赤字危機。 4年くらいで名古屋行廃止。
5年くらいでJAL撤退。大阪行と東京行あわせて1日5便。
この後の武勇伝に期待な四字熟語。

 ごめんなさい。ちょっといい子ぶりました。ステートメントのせいです。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-28 01:52 | 一般

06/07/25 カリブの海賊(佐賀弁ver.)

 携帯の絵文字の会社に関わらず送るっごとなったね。
 いつからか知らんばってん、しっかい同じごたっ絵文字になって返って表示さるっけん何かよかね。今まで他の会社からの絵文字メールはどがん頑張って見ても=にしか見えんやったもん。
 
 ステートメントばかい考えよっない駅のホームから飛び降りとうなっ衝動にからるっけん、今日は息抜きにカリブの海賊の続編ば観てきたばん。昼観っない夏休みに入った子供たちのうるさかて思ったけん、朝一で行った。そんないそがん人もおらんで、一番観やすか席ば取れて静かに観れたけん満足やった。
 感想は、、、ネタばれになっけん詳しくは書けんばってん、個人的にはがばい笑うた!やっぱジョニーデップかっこよかし。2時間半くらいあって長かかもしれんばってん映画館で観る価値はあっね。
 
 そがんゆうない、土曜日の隅田川の花火は雨になっ可能性の高かね。ちょっと前まで40%やったとけ、今日なんと!80%まで上がっとった。ありえん・・・。
 
 今日、佐賀は甲子園県予選の決勝らしかやん。佐賀西は決勝戦までいっとって聞いてびっくいした。さっきおじいちゃんから電話のあって1点差で負けとって言よったばってん、初めは4点差くらいで負けとったらしかけんこの調子で行けば勝つっかも!勝つない甲子園に応援しに行かんばね!どがんなっとっかちょっと気になってテレビつけたばってん、東京ではさすがに佐賀予選は放送されよらん。一番大事なときにBSも役に立たんし。
 そいにしても最近佐賀西は強うなったね。よかことやん。
 
 最近佐賀の友達としゃべっとらんけん、久しぶりに佐賀弁書いたらすっきいした。だいか夏休みに東京まで遊びにこんね!
 
 さぁ、この調子でステートメントの仕上げにかかります。。。

*ちなみに佐賀西高校は決勝で残念ながら負けてしまいました。
 応援ありがとう。(って誰もしてないか)
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-26 15:50 | 一般

06/07/24 流れ星

 いつまで経っても星空が見えないときに、
 すごく綺麗なものを見せてもらった。
 また少し、距離が縮まった気がする。
 これくらい澄んだ気持ちでいろんな人と付き合っていきたい。
 
 理系から文転して良かったと思うこと。
 俺は頭の中は完全な理系なので、
 完全な文系の友達から、
 色んな事を教えてもらえる。
 自分には欠けているものをたくさん。
 
 理科や数学は大得意だけど、職業にはしたくない。
 人のためになって、人と交わりながらやれる仕事。
 それが自分に一番合っていると思う。 
 
 俺の中で一番の勉強は、
 出来るだけたくさんの人と交わり、
 悪いところを直して、
 いいところを吸収していくこと。

 本来の意味の勉強は1人でいくらでも出来る。
 いい教科書を得ることだってお金で解決出来る。

 人から学ぶ勉強は、相手がいないと出来ないし、
 いい人を得ることはお金で解決できることではない。

 留学して、本当に良かった。
 文転して、本当に良かった。

 今の自分は本当に人に恵まれているから。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-25 02:34 | 青春

06/07/22 本心は・・・

 俺はいいことも悪いこともはっきり言う方だと思ってたけど、いざというときに、本心では思っていることも、色んな事を考えて、一番不利益が少ないものを考えて、それとは違うことを言ってしまうことがある。
 昨日は、それが結果的に相手に迷惑をかけることになって、すごく反省した。本当にごめんね。
 利益考量をするべきところとするべきでないところ、昨日の話は明らかに後者だったのにもかかわらず、前者を選んでしまったというところ。
まだまだ湯気がでてるくらいなので、少し多めに見てあげてね。
これからそういう点はどんどん成長させていきます! 

**********
 利益考量というか、昨日の話。
 昨日のニュースで、認知症の母の承諾の下、息子が母を殺害したいわゆる承諾殺人事件の判決が報道されていた。
 判決は、懲役2年6月、執行猶予3年。
 この事件の注目すべき点は、人を殺したのにも関わらず、執行猶予付きであったということ。普通は人を殺して執行猶予などつくはずがない。
 ちなみに執行猶予とは、簡単に言えば、この期間に悪いことをしなければ、刑を免除してあげますよというもの。また、昔に禁固以上の刑を受けてないこの場合、刑が3年以下の懲役でないとつけることができない。
 また、殺人罪は刑法199条で死刑又は無期、もしくは3年以上の懲役であり、執行猶予をつけることは殆ど不可能だが、刑法202条後段にある承諾殺人罪だと、6月以上7年以下の懲役又は禁錮であり、執行猶予をつけることが可能となる。
 
 被告である息子は、1人でずっと認知症の母親の介護をしてきたが、母親の症状が悪化したので介護をするために仕事を休職した。
 仕事をやらなければ生活できないので、介護をしながら出来る仕事を探したが、見つからず、生活保護を求めた。でも、失業保険を受けてるという理由だけで援助してもらえなかった。
 それでも、一生懸命母親の世話をした。
 しかし、アパートの家賃も払えなくなり、部屋を追い出された。
 途方にくれて、考えたのが、親子心中。最後の親孝行として母親との思い出の京都市内を1日車椅子でまわった。
 帰り道の河川敷で、「ここで終わりやで」、と言った息子に対し、母親は「そっか、もうあかんか。でも、おまえと一緒やで。」と答えた。
 最後は母親の同意を得て、母親を殺めた。自分も死のうと思って包丁で手首を切ったが、死に切れなかった。
 
 人を殺すということはいかなる場合であっても認められることではない。でも、この事件の場合、悪いのは被告人だけなんだろうか?だいたい生活保護は何のためにあるの?
 
 裁判官は、「この裁判で、被告人と同じく、このような問題に携わる行政、保健・医療・福祉関係者も裁かれている」、「昼夜被害者を介護していた被告人の苦しみ、悩み、絶望感は言葉では言い尽くせない」と、被告人の事情を考量し、承諾殺人を認め、執行猶予がつけれるように、懲役を2年6月とした。
 更に、裁判官が判決を言い渡した後に、被告人に対して言った言葉。
 
 「朝と夕、母を思いだし、自分をあやめず、母のためにも幸せに生きてください」

 この裁判官のように相手の気持ちも思いやれる弁護士になりたいと思った。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-22 13:05 | 一般

06/07/21 ステートメント

 法科大学院を受験するにあたり、大事になってくるステートメント(自己評価書)。最近はこれのために、ずっとパソコンに向かっています。
 Word→Mixi→Word→Mixi→Mixi→Mixi→Wordみたいな感じ。
 
 法曹を目指すために必要なことはなんだろうか。ある法科大学院のステートメントを考えてて、改めて考えさせられた。
 
 1 今のあなたに大きな影響を与えた経験や学業、人間関係、社会状況などに触れながら、なぜ法曹になろうと考えたのか、どのような法曹になりたいと考えてるか。1500字以内で述べてください。

 一見普通の質問に見えるけど、考え始めると奥が深い。書き終わったときには2000字もあった。
 いかに簡潔に自分の考えていることを述べることができるか。そして、他の受験者よりも勝るステートメントを書かないと受からないと考えたとき、独自性が求められる。誰でも考えれるようなことができる文章では到底上にいけない。読む人をはっと気づかされるような文章を書かないと。法曹を目指している人が落ちやすい落とし穴を・・・。
 そう思ったとき、いくつかの考えが浮かんだ。と同時に、
 <中略>
 <後略>

ここまで来てまだ書いちゃだめじゃんって思ったw
提出期間が来週いっぱいなんで、その期間終わったら詳しく書こうかなと思いますw 
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-21 01:48 | 一般

06/07/20 花火の季節

その前にテストですね。
前期は、
◎社会学特殊Ⅴ 前期レポート◎
題目:別紙配布の「マンダラ塗り絵」を自由に彩色し、提出してください。

以上。
大学院のステートメントも将来こういうのになることを切に願います。

◎ 〇〇法科大学院 自己評価書◎
あなたがどのような法曹になりたいかを、別紙配布の塗り絵を自由に彩色し、表現してください。色鉛筆10色以内(金銀は不可)。

みたいな。
今日、提出しに大学に行かなきゃ。


それにしても雨はいつまで続くのだろう。
梅雨って終わってないんだよね?
もう7月下旬ですよ!
夏ですよ!
俺にとって一番過ごしにくい季節。。。
でも夏は嫌いじゃない。
花火とか、海とか、きもだめしとか。
今年は浴衣着て
花火行く!
そして、ある後輩の反応が楽しみすぎます。
誰なのかは当日になったら彼は気づくでしょう。
これ見てるからね。
そう、上4行に心当たりのある人は注意w
だから、絶対に雨がふりませんように。

*****
ちょっと短いので、2年生まで習ってたドイツ語の使える文章。
普通にプリントで配られ、こういうのばっか勉強しました。
見てない人のために、もう1回。
ドイツ語選択の人、テスト勉強に使ってね。

1.非現実話法
  Ware ich ledig, konnte ich dich heiraten...
(ヴェーレ イッヒ レーディッヒ、 コンテ イッヒ ディッヒ ハイラーテン。。。)
(俺が独身ならば、君と結婚できるのだが・・・。)

2.比較級
Seine zweite Frau ist junger als seine Tochter.
(ザイネ ツヴァイテ フラウ イスト ユンガー アルス ザイネ トッホター。)
(彼の二度目の妻は、彼の娘よりも若い。)

3.命令法
  Sei nicht so geizig! Gib dem Kind auch ein Stuck Apfel!
(ザイ ニヒト ゾー ガイツィッヒ! ギブ デム キント アオホ アイン シュテュク アプフェル!)
(そんなにケチケチするな!その子にもリンゴを一個あげなさい!)
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-20 07:10 | 大学

06/07/15 ハナミズキ

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 
 君と好きな人が
 百年続きますように

花言葉「私の想いを受け取ってください」
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-16 22:08 | 恋愛

06/07/12 最近考えていること

 自分は勘違いをしやすい。直接話している分には、相手の表情や雰囲気で、ある程度相手が何を伝えたいのかはわかる。けれども、メッセやメールでやり取りしているとき、文章だけから相手の言いたいことを判断しなければならないので、なかなか難しい。特に顔文字や絵文字を使わないで話されると、相手は怒っているのではないかと心配になる。
 出来るだけメッセやメールで話しているときは、全てにおいて善意解釈を心がけているけど、それが勘違いになるときが一番痛い。ただ、自分が傷つく分は構わないから、そうした方がいいんだろうなとは思う。なもんで、相手から決定的な言葉を言われるまではずっと自分の中で考えていますw
 
 大学4年生も前期が終わる。就職活動してる人はもうそろそろ内定が決まっていることだろう。
 大学院を志望している自分にとって、これから少し忙しい時期になる。自分が追い詰められたとき、周りが見れなくなって自分勝手な行動をし、気づかないうちに人を傷つけてしまうことが多い。これからそういう時期に入るけど、そうならないように気をつけていきたい。

 知らないうちに俺が相手を傷つけてるな、勘違いしてるなって思ったら一言はっきり言ってやってください。良いことも悪いこともね^^そうしてくれることが自分にとってすごく助かるので。
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-13 02:18 | 一般

06/07/11 お部屋バトン

 最近バトン系多いですね。mixi内で流行りまくり・・・。どの友達のブログ見てもバトンの嵐です。最初に考えた人すごいね!何気に友達の考えてることが色々わかって面白いです。

 ってことで、たまってるバトン消化しちゃいましょう。今日は平野ゼミの後輩のエリちゃんからもらったお部屋バトン。

【お部屋バトン】

●あなたは実家?1人暮らし?

 1人暮らし

●あなたの部屋に写真はありますか?

 おじいちゃんと家族で行ったエッフェル塔の前で撮った写真。 死んだおばあちゃんと病院で2人で撮った写真。(←生きてるときにね) あと旅行の写真はほとんど実家の部屋にかざってある。 

●あなたの部屋の壁に何かかかってる?
 
 借り物なんで傷はつけれません。。敷金消えると怒られるんで。。
 
●あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 
ぷーさんのでかいぬいぐるみ。なぜ男の俺の家にあるかは話せば長くなるので聞きたい人だけに今度こっそり教えます。悲しい話です。ぷーさんはうちに居候してるんです。

●あなたの部屋に漫画はありますか?

実家には数え切れないほどある。弟も買いまくりで。でも定期的に売られてるので今何があるか知らない。こっちの部屋にはこち亀とハンターハンター数巻くらいしかないかな。もうあんまりマンガ読まないし。
 
●あなたの部屋にある機械は?

 PC、エアコン、MDコンポ、DVDプレーヤー、PS2(弟に窃盗され、今は佐賀)、ニンテンドーDS lite、ビデオプレーヤー、テレビ、空気清浄機、ipodnano、電話。
今目に入ったのはこんなもんかな。

●あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?
 
 プラズマテレビ!20インチある!(1人暮らしの中ではね)
 高かったのでその分これからずーっとお世話になります。 

●寝る時に必ず周りに置くものは?

 周りには何も置かない。枕も使わないで寝る派。
 目覚ましは歩かないと届かないところにおきます。

●あなたの部屋は何畳ですか?

 7.5畳

●あなたの部屋は全体的に何色ですか?

 白!壁紙がそうだからね。

●あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 
 タンス、本棚、机、いす、ベッド、こたつ、コンポとか置く棚

●あなたの部屋で一番多いものは?

色んなプリント類(←捨てろよ)
 
●ポスターなどは貼ってありますか?
 
 はってない。

●あなたの部屋で一番目立つものは?

 オーストラリアに行ったとき買った珊瑚。大きいやつ2つ買って置いてみた。 すごく綺麗。マレーシア思い出す。

●部屋についてこだわりはありますか?
 
 ある。ある程度綺麗じゃないと住めない。
 軽く潔癖症かも。

 
最近、部屋に物がたまってきました。捨てればいいものも捨てれない人なので誰か今度家に来たときに好きなもの持っていってください。



今日の言葉・・・「その質問は、失当であります。」

解説・・・自分の言ったことに対して質問されたときに、論理的に反論した後の最後の決め台詞。これを言われると再反論できなくなる極めて有効な言葉。

流行らせた人・・・平野ゼミ2期M村
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-11 23:38 | 一般

06/07/06 サラダ記念日&恋愛バトン②

 この味が いいねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日

 日記を書き始めてこの短歌を出すのは2回目だけど、まぁ今日はサラダ記念日ということで、また出してみました。
 俵万智さんの誰もが知っている短歌、たった31文字の現代語でこれだけ彼氏に対する愛情がひしひしと伝わってくる短歌はなかなかないでしょう。
 何かこんな短歌で想いを詠まれたらかなりどきっときそう!というか、こういう恋愛にちょっとあこがれるかも!(←誰も聞いてない)
 
 
 というわけで、恋愛バトン②は平野ゼミ後輩のだいちとなっちゃんからもらいました。


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?
 
 基本的に自分は10分前行動なので、「あなたは1時間遅刻だと思ってるけど俺は1時間10分も待ってたんだぞ!」って言って今後遅刻させないようにする。と言いつつ、自分は待ってる間どっか近くで遊んで時間潰してるから大して気にならないけどね。でも、時間守るのは人として大事だと思います。

Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装だったら?

普通に気にしないけど、さりげに距離をあけてカップルじゃないように(単なる友達のように)ふるまう。 

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、自分の話をちゃんと聞いてくれなかったら?

もうそれはマンネリ化してますね。「デートでなく友達といるときも携帯をいじるのは失礼だと思うから、大事な用以外のときは極力使わないようにしなよ。」って普通に言う。

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が、お財布を出したら?

おごると癖がつくので、3分の1でいいよって言って払わせる。何かの記念日とかだったら自分が全額払うかな。

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!

会社が同じであればそれでいい。絵文字とか使って欲しいし。

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと(恋人が言ったら?)

何か月でも、自分が恥ずかしくて紹介したくても親に言い出せない可能性が高い。。。まぁでも1か月だったら早いかな。

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって言ったらなんて答える?

「無理無理ありえない」って言う。
ってのは冗談だけど、今の時点で結婚は完全に無理です。
「将来が決まって自立してからね。」って言う。

**********
もう結婚とか普通にしててもおかしくない時期ではあるんだよね。
歳とりたくない~まだ10代でいい。。。
まだまだ大学生のうちにやりたいことがありすぎる。


今日の言葉・・・「先輩って、基本いい人ですよね。」

解説・・・「いい人」っていう最高に抽象的でほめ言葉っぽいけど実は誰にでも使える嬉しくないほめ言葉No1を使った挙句、「基本」という言葉を前につけることで、基本的にはそうだけど、、、他は・・。と言う意味をさりげなく込めている全然ほめ言葉になっていない言葉。

この言葉を初めて使った人・・慶應平野ゼミ2期H下田
[PR]
by kou0113uk | 2006-07-07 01:32 | 恋愛



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30