大切な日々の記録

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

06/09/05 鏡の法則②

!!!軽くネタばれです!!! 

(昨日紹介した、鏡の法則についての続きです。軽いネタばれなので、読みたい人は読んだ後に見たほうがいいかも。)

  


 




 


 現実に起きることは、1つの「結果」です。
 「結果」には必ず「原因」があり、
 その原因は、あなたの心の中にあるのです。
 つまり、あなたの人生の現実は、
 あなたを映し出した鏡だと
 思ってもらうといいと思います。


 この本は、いじめられている息子に頭を悩ましたお母さんが、息子に対するいじめをきっかけに、「鏡の法則」を教えてもらい、忘れていた感謝の気持ちを伝えることで、両親と、夫と、そして息子と愛情を深め合っていくというお話。
 
 「自分の人生で起きる様々な出来事は、私達の心の中を映し出す鏡である。」というのが、鏡の法則です。
 
 これを最近身近で感じたものに、早稲田実業の斎藤くんの例があると思います。彼は、甲子園に出場し、かつ優勝しなければここまで大きく報道され、有名になることもなかった。結局、こんな有名になったのも、運良くチームが強くて優勝できたからじゃないかと思う人も多いでしょう。
 確かに、斎藤くんが有名になったのは、運も少しはあるかもしれない。でも、それ以上に、彼のこれまでの努力や生き方のおかげでここまでこれたのだと思います。そしてまさに、彼の心を映し出しているのが、今の現実。会ったことも話したこともないけれど、「鏡の法則」がぴったり当てはまってるのではないでしょうか。
 そう思えば、自分もこれからの人生、やるべきことをやり、自分を磨いていくことが、まさにこれからの人生を決めることだと思います。運が悪かったとか良かったで進路は決まるものでなく、自分のこれまでの努力と実力で全ては決まってくるもの。それが一番自分にあった人生を決めてくれるんじゃないかとこの本を読んで感じました。
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-06 20:26 | 一般

06/09/04 鏡の法則①

 久しぶりに本を読んだ。テレビをつけたら、たまたま最近のいい本を紹介している番組があっていて、「読んだ人の9割が泣いた本」ということで、「鏡の法則」が紹介されていた。
 
 早速読みたいと思って、今日の朝買いに行ったらどこの本屋も売り切れで、4件目でやっと見つけた。3件目の本屋では、後に並んでた人も同じ本目的でちょっと面白かった。

 読んだ感想は、もちろん感動したってのもあるけど、これからの人生においてどうやって人と向き合っていくべきかを改めて教えてくれた価値のある本だと思った。「鏡の法則」とは何か、この本を読んだらすぐに分かるし、これを読めば、これからの人生がよりよいものになっていく人は多いと思う。

 時間がある人もない人も、この本は絶対お勧めです。ぜひぜひ。絶対泣きます。泣かなかった人はメールくださいw
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-06 01:02 | 一般

06/09/01 ゼミ早慶戦

 今日は平野ゼミのスポーツ大会でした。うちのゼミは早稲田の平野ゼミと夏合宿や討論会を一緒にやるんだけど、今回はバスケの早慶戦。
 
 何か新宿の東急ハンズで空気入れを買いに行って、間に合わないかもと思って急いで集合場所の神田に行ったんだけど、集合時間の25分前について一番乗りでした。。。すでに汗かきまくったし。

 体育館は綺麗なとこで、今回は先生も参加。慶應はαとβの2チームで、早稲田はα、β、γ、θの4チームの一試合10分の総当たり戦。早稲田側は今年の後期から2年生もゼミに入れることになって、2年生も殆ど来てくれたので、人数が多いんです。

 試合は、、、楽しくやればいいさと言いつつ、本番ではみんな本気でやってました。。自分も始めの方とか女の子のシュートを何度も止めてしまって、反省。。。でも先生も本気でしたw本気出しすぎて左手の小指を脱臼しちゃって、、救急車で病院に行く羽目に。。うちのゼミでは毎回合同で何かやるときは救急車を呼んでいます。これで3回目><。まぁそれだけアクティブということで!先生は、途中帰ってきたけど痛そうでした。。

 とか言う自分も、審判してるときに足がつって、係の人を呼んでもらって応急処置してもらったり。足つったの今日2回目だし。まじ恥ずかしかったけど、10分くらい動けなくて笑えないくらい痛かった。。

 結果は、、、慶應が1位と2位を取りました!うちのαが1位だった!女の子がシュート決めたら3倍っていうルールがあって、うちのチームはなっちゃんがかなり活躍してくれて1位になれました!βは唐樋さん。さすがバスケ部だけあって相変わらず相当うまかったです。

 1次会の飲み会は慶應側メインで話してたけど、しょっぱなから18禁トークで飛ばしてました。言わずとも分かる彼を筆頭に。高本と2人でともともをいじめすぎました。
 2次会は早稲田の2年生と話してた。同じ年に留学してたので海外の話とかしたけど、やっぱり若いなと思いました。

 そんなこんなで今日は楽しかった!!相変わらずまとめるのが下手で長くなってごめんなさい。
[PR]
by kou0113uk | 2006-09-02 23:00 | ゼミ



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30