大切な日々の記録

06/08/22 早実ナイン

 今年の甲子園優勝校は早稲田実業高校でした。決勝戦の日はホタル見に行ってたから見れなかったんだけど、運良く再試合で見れました。
 まさに手に汗握る戦い、どっちが勝ってもおかしくなかったし、斎藤くんだけでなく、駒大苫小牧の田中くんもすごかった。こんなにいい試合だったら甲子園まで行っても良かったな。
 
 早稲田実業、何気に応援してたチームだったから嬉しかった!途中で鹿児島工業に浮気したけどさ。
 しかも今住んでるところが西東京なんで、更に嬉しいですね。本当は佐賀商業高校に優勝してもらいたかったけど。。
 というわけで、ニュースを見てたら今日国分寺市の高校に帰ってくるって話だったので、近かったので早稲田実業高校まで行ってみました。
 そしたら町全体で優勝おめでとうモードですごいすごい。何気に保護者の振りして校門の前まで行ったけど、捕まりそうになったので、その辺でバスを送迎しました。4時間前から待ってるとか言う人もいて、俺は着いて10分くらいでバス着いたので運よかったし。てか4時間待つようなら帰るし。
 監督は好きだったのですぐわかったけど(当たり前か)、斎藤君はわからなかったなあ。というかみんな坊主だし!!w
 まぁ見れるとは思ってなかったので、良かったです。
 帰りに早稲田実業優勝の軌跡が載ってるポスターと早稲田実業ナインが写ってるポスターもらえたので行った甲斐がありました。
 それにしても甲子園はいいね!!!今年も感動の嵐でした!! 
 早稲田実業優勝おめでとう!!

早稲田実業の校門前で
d0056794_02296.jpg


監督。いつもニコニコ。いいですね。
d0056794_021322.jpg


早実ナインおかえりなさい。
d0056794_023375.jpg


もらったポスター(左)
d0056794_024384.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-22 23:49 | 青春

06/08/20 夏の風物詩は・・・

 蛍でした。このまえの日記で正解したたっちいにはお土産買ってきたので今度渡すね!
 今日の昼過ぎから高尾山へ。
 蛍見るには時間があったので、リフトに乗って、高尾山の中腹へ。せっかくだからということで、頂上まで行ってみた。リフト降りたところから色々なコースに分かれてて、45分で頂上に行けるつり橋コースを選んで汗かきまくりで頂上に行きました。
 頂上ではどんな綺麗な景色が見えるのかと思っていたら、木に邪魔されて大して景色は見えずwリフト降りたとこの景色の方が綺麗だったなw
 
 そのあと、夕食をとりに和風の料亭みたいなとこへ。ここで蛍が見れるんだけども、やっぱりただではみれないので、夕食はかなり豪華にいきました。鮎の塩焼きとか、地鶏の焼き鳥とか、目の前で自分で炭火で焼いて、おいしかった♪

 夕食後に蛍鑑賞。蛍の時期はもう終わりだけど、その割にはたくさんいた!水芭蕉のたくさんある日本庭園で、手に触れるくらい近くにいた蛍はすごく綺麗でした。

 写真撮ったら光らなくなったり、草をかきわけてたらぽてっと落ちたり(それでも頑張って光ってたのが笑えた)。今まで蛍の光しか見たことなくて蛍自体を見たのは生まれて初めてで感動!さすがにちっちゃくて触りまではしなかったけどさ。
 来年もいけるといいな。

蛍。赤いとこも光ってる?
d0056794_19114419.jpg


高尾山からの風景
d0056794_19155318.jpg


光ってない蛍w
d0056794_1916495.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-21 19:07 | 青春

06/08/18 熱闘甲子園

 去年の甲子園の準決勝は、甲子園球場まで行ってピッチャーの真後ろまでいって応援したんだけれども、今年も生の準決勝を観に行きたいっていうくらい、いい組み合わせだし、甲子園には毎度毎度元気をもらってます。(去年の8月16日と19日の日記に書いてる。)
 
 去年は長崎県代表初出場の清峰がすごく感動する試合をやっていたんだけど、今年も初出場の鹿児島工業がすごい。監督は優しそうな人だし、なんと言ってもチームの雰囲気がよすぎる。甲子園に行くような高校の多くは本気で練習してきてるので、楽しむ野球と言うよりは、勝つ野球をしてきてるだろうけど、ここは本気で野球を楽しんでやってる。雰囲気がいいチームって大好きです。全然知らない高校だけど、観てて本気で応援したくなってくるし、感動する。まぁ俺が言うよりも実際観たほうがいいのでたくさんは書きませんが。

 勉強もそうだけど、楽しんでやると覚えるのは簡単。逆に嫌々ながらする勉強はいつまで経っても覚えない。

 「好きこそ物の上手なれ」ともいうけれど、結局は好きなものを楽しみつつ一生懸命やることが、何であっても強くなる秘訣なんじゃないかなと思う。それで駄目だったとしても後悔しないしさ。それを表してるのがこの鹿児島工業のチームじゃないかなと思うし、俺もそう考えて生きてきてるからすごく親しみがわくんだよなあ。

 明日は準決勝。鹿児島工業は早稲田実業と。
 早稲田実業もいい試合をしてて優勝候補だなと思い応援してたんだけど、明日は鹿児島工業を応援します。絶対感動する試合になると思うから、明日の朝時間がある人はぜひ。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-19 00:00 | 青春

06/08/15 夏の風物詩

 自分にとって、夏は一番過ごしにくい季節です。まぁ何故かは書かなくてもわかるとおりw
 
 でも、夏は風流なものがたくさんあって、出かけるには困りません。今年の花火大会は雨で中止になってるのが多いですね。今週もフライングした台風のせいで雨ばっかりの予報。。。

 この季節の風物詩と言えば何でしょう?佐賀にいるときには佐賀城の花火大会くらいしか思い浮かばなかったけど(しかもちっちゃい)、こっち来てからたくさん増えた気がする。いや、佐賀もいいよ。すごく近くで花火見れるしさ。あまり近くで見ると花火の丸い玉?火薬を包んでるやつが、ぼとぼとぼとって落ちてきて雰囲気ぶち壊しだけど。

 その夏の風物詩の1つで今週行きたいとこがあるんだけども、その雨のせいでだめになっちゃうかもなんだよねえ。台風消えてくんないかな。行ったら写真載せます。うまく撮れたら写真でも絶対綺麗!もちろん花火ではないよ。さあなんでしょう??当てれる人はすごい!!w
[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-15 00:51 | 一般

06/08/03-06 弓道合宿

 08/03 

 今まで見た事ない 泣き顔を見て
 僕は君の手を 握ってた 
 この手を離せば もう逢えないよ 君と
 笑顔で別れたいから言う マタアイマショウ マタアイマショウ
                         SEAMO「マタアイマショウ」  
 
 ゼミ合宿をしていた秩父の宿までサークルの後輩が迎えに来てくれて、その車で長野県のサークルの合宿地まで100kmのドライブ。その中で聴いてた曲だけど、これいいですね。最近のお気に入り。
 17時前に合宿地に到着し、早速弓道の練習を。と思ったけど、ゼミでやってたバレーボール大会で張り切りすぎて全身筋肉痛。。。なので、ちょっとしかやりませんでした。でも、1年生の道着姿を初めて見れて新鮮な感じでした。
 夜は話をしたり、トランプしたり、麻雀したり。途中、電気がない中、宿を抜け出してトトロの森を散策した。蚊にいっぱいさされた。4時半くらいまで遊んでた。2日目の夜までそんな感じの過ごし方だったよね。
 
 08/04
 2日目。朝昼は弓道の練習。1年生の初心者の指導をしたり、さすがに疲れもたまってきて、道場で居眠りしたり。みんな優しいから俺が寝てたとこの半径3m以内には誰もいませんでした。そんな気を遣わなくていいのに。。途中抜け出してハーゲンダッツ食べに行った。
 この日の夜は花火をした。牛のお乳が出なくなるから音の出る花火は禁止って言われてたので、普通の花火と線香花火をやった。去年の夏合宿でえりぃと線香花火対決して0勝全敗(たしか10敗以上)だったので、今年は昇段試験受けて線香花火師五段になったので勝てるだろうと思って対決したけど結局2勝4敗で負けた。くぅぅ。。
 夜中は犯人探しゲームと第一印象ゲームを10人ほどでやった。第一印象ゲームでは、俺の担当の人がいなくて普通に凹んだ。まぁでも何気にみんな気に入ってくれたようでよかった。
 
 08/05-06
 今日は夏合宿恒例試合の日。朝練習するつもりが、朝ごはんのヨーグルトを1人1個って書いてあったのを2個食べて怒られてふて寝してしまった。気づいたら10時半。まぁいいや。
 昼からの試合は同じチームのかもちゃんと同中で2位。団体は1位♪競射で全然中らなくて3位になってしまった。。歳をとるにつれ順位落ちてるし。。。今度は銅メダルすらとれない可能性大だな。あ、そういや、きゃんきゃん賞(ブービー賞)というのがあったので、ヨッシー賞(チョンボ賞)というのを作ってもらった。最初3中して最後はずしたらもらえる賞。商品はヨーヨー付きのジュース3本詰め合わせ。自分で作って自分で狙ってたのに、ゴルゴに1周り目で討ち取られた。
 夜は練習の後コンパ。練習ではやぎちゃんが初中り。おめでとう!後輩の初中りをことごとく見逃していたので、今回は見てるときで良かったです。コンパでは始まってすぐ日本酒一気、赤ワイン一気と連続でちょっとふらふら。でもその後いろんな後輩の今の青春について色々聞けておじさん若返ったよ。てか、俺が知ってる中で一番青春してるよ。あななたたちの期はw
 ちょっと酔い醒ましに、近くのテニスコートに行って満天の星を見た。田舎は空気が綺麗だから、星がたくさん見える。ちょっと寒かったけど、すごく綺麗だったね。あまりにも綺麗だったので2回行ったさあ。2回目は寒さ対策万全にして。だからずっと空見てたから流れ星もいくつか見れた!日本であんな大きな流れ星見れるとは!
 
 とまあこんな感じの合宿でした。帰りのバスでも犯人探しをど真ん中でやって騒いでしまって寝てた人ごめんなさい。
 大学生活最後の夏休みもたくさん思い出出来ました♪

花火♪綺麗に撮れるねえ。デジカメグッジョブ。
d0056794_1912931.jpg


2位決定戦。まぁ討ち取られたけどw
d0056794_19122688.jpg


優勝したゴルゴと。一番のシャツとはちまきは賞品。
d0056794_19123810.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-13 18:53 | サークル

06/08/01-03 ゼミ合宿

 08/01 今日の集合は10時に新宿だったので、9:35に家を出た。これで余裕で間に合うのが嬉しい。さすが明大前!!
 この日は長瀞でライン下りと観光をした。ライン下りは20人乗りくらいのボートで3km下ったけど、船頭さんが話の面白い人ですごく楽しかったし、途中のゴリラの顔に見える岩は本当にゴリラの顔だった。
 舟を降りてから、川辺で水遊びをして、ズボンがびしょぬれになるまで川の中に入って、水をかけあって遊んだ。その近くに水の湧き出る場所があって綺麗だなと思ってみてたら、看板があって「下水です」って書いてあったのでテンションが下がった。 
 その後、慶應4年と早稲田4年で天然水カキ氷を食べに行った。量が多くて、舌触りが最高だったけど、みんなこぼしまくり、溶けまくりだったので、おれはこぼさないように食べようとしてたのに、早稲女4年のともともにあげたときに早速こぼしてくれてテンションが下がった。(←冗談ですw)
 んで、最後に新井家によっこんとともともと3人で行った。よっこんがどうしても行きたいと言って行ったとこだったのに、本人は展示物を1分で通り過ぎていった。昔の人がどれだけ苦労して生活してたのかがわかる家でした。
 夜はBBQをして、花火。BBQをした場所の近くに流れている川の近くで、色がどんどん変わる花火や連続で打ちあがる花火、線香花火とかをして楽しんだ。線香花火はなかなか勝てた気がする。まぁおれ線香花火師五段なんで。打ち上げ花火は先生と2人で話しながら観て、途中で蛍を見たって場所に連れて行ってもらったけど、見つからなかった><。
 飲み会は色んな人と話したけど、メインは早稲田4年の茨木を中心に飲ませ飲まされの繰り返しだった気がする。うちの4年の小宮を人質に取らされ缶一気したり、黒ひげ危機一髪で遊んで、飛んだ人はお酒を飲むってことの繰り返しだったりハードな飲み会だったけど楽しかった♪
茨木は途中寝ちゃったけど、俺と谷さんは生還したので慶應の勝ち~♪wてか、谷さんお酒強すぎですよww
寝る前には早稲田男3年部屋に行って、さいころ(ごきげんようで使ってるやつ)を振らされ、「悲しい話」が出たので、悲しい話を20分くらいして、みんなを悲しませた後に寝ました。俺的には、話してる途中に東大教授が寝てしまったのが一番悲しかったです。

08/02 睡眠時間は2時間半。まだまだ2日目。
 今日の朝は、体験学習。そばうちコースか、ますのつかみ取りコースかを選ぶんだけど、ますのつかみ取りコースは去年の合宿で懲りてる(05/08/02の日記参照)のか、殆どの人はそば打ちコースでした。
 俺は早稲田の4年生と一緒にやってたけど、隣の先生と一緒チームがあまりの出来の早さに焦りながらのそばうちでした。それにしても、そば一つ作るのにこんなに手間がかかるとは思わなかった。出来たそばは硬めだったけど、手作りってこういうもんですよねw
 昼からは体育館でスポーツ大会。くじをひいてチームを作り、バレーをやりました。俺は3班。やるからには優勝だ!と気合い入れつつやってたら優勝しました♪追いつ追われつの時もあったけど、三須のファインプレーで乗り切り、みんなで楽しみながら優勝までいけたので良かった良かった。優勝だからいい景品でしょと思って楽しみにしてたのに、景品がなかったのがショックだったけどねw
 この日の夜のコンパは、慶應側で座布団取りゲームや、ジェスチャーゲーム、先生に関する○×ゲーム、借り物競争を考えてくれて、それらで盛り上がりました。座布団取りゲームでは運良く最後の2人のとこまで勝ち残るも、またもや三須のファインプレーで負けてしまった。くやし~><。!!あれだけゲームで盛り上がったのも、3年生がいろんなことを考えてくれたおかげです。本当にありがとね^^ ゲームの後は、朝まで話、話、話、トランプ。でした。真面目な話から馬鹿な話まで、ここに書ける話はあまりないので、まぁそういうことでw

08/03 少しだけ横になったら、すぐ朝食の時間に。飲み会後の掃除を3年生がしてくれていて、すごく感謝です。
 写真撮影をした後は、昼食までちょっと散歩したり、トランプしたり。実は今日からサークル合宿なのです。朝一で帰ってバスで一緒に行きたかったんだけど、始発で行っても間に合わないのに気づいたので、後輩の車に乗せてもらうことに。宿まで迎えにきてもらうことになり、昼食の時間にみんなに挨拶して、あゆみちゃんも一緒に車で駅まで送って、長野県へ。
 ゼミ代表として最後の仕事で、俺達4年生にとって早慶最後の合宿だったけど、これまでの合宿で一番楽しく、早慶が交われた合宿だったと思います。合宿を4月から企画していい合宿にしてくれたよっこんと、飲み会のイベント企画をして盛り上げてくれた谷さん、なつきちゃん、大地。本当にありがとう。この調子で早慶お互いもっともっと仲良くなっていきましょう♪
 すごく楽しかったです!!平野ゼミ最高♪♪  

長瀞の川辺で(はややと長田と俺)
d0056794_23133958.jpg


新井家で(ともともが写真写りにくい場所に行ってごめん><)
d0056794_23152140.jpg


そばうち中(早稲田の4年生と)
d0056794_23153853.jpg


新旧平野ゼミ代表・副代表で乾杯!
d0056794_0231917.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-07 21:58 | ゼミ

06/07/29 真っ赤なバラに恋する予感

 別にバラには恋してません。
 
 隅田川の花火大会行ってきた!天気予報によると相当な確率で雨だったのが、土曜日になっていきなり降水確率が減ったのさ。浴衣も買って下駄はいて入ったら下駄ずれおこした。
 で、題名は、花火コンクールの題名の1つ。隅田川は初めて行ったんだけど、ああやってコンクールの花火みせてくれるのはいいね♪すごく綺麗に出来てるし。上野着いてから、弓道同好会9期のとこと8期のとこと顔出して、9期のとこでみさせてもらいました。年寄りが邪魔してごめんね><。すごく楽しかった!(ちなみに俺は6期しかも歳はもう1つ上)この借りは夏合宿の時に必ず返します。
 集合写真はみんな載せてるから、ちょっと違うやつでも。
 てかみんな若いなあ。。俺と4歳もちがうんだもの。。。
d0056794_23969.jpg
d0056794_2392814.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-08-01 02:39 | サークル

06/07/27 漢字バトン

 今週土曜日の降水確率が80%から60%に減りました♪この調子でいくと明日見たら40%になってて当日は20%になってると思うから、花火は大丈夫そうです。良かった良かった。
 今日はついさっきもらった漢字バトンでもやりますか。まだ、バトンにコン様のぬくもりが残っています。ステートメントのネタでも出来るかな。

【漢字バトン】

1・バトンを回してくれた人に対して持つイメ-ジの漢字は?
 
「純」 バトンをまわしてくれたコン様は、考え方がすごく純粋なイメージがある。 作って言ってるのではなく、純粋な気持ちで言ってるんだなって思うことが多いから、この言葉をあててみました。もちろんいい意味でね。


2・前の人が「質問6」で答えた漢字に対して、自分が持つイメ-ジは?

「信」 信頼するという意味で大事な漢字。
これがなくてはいい関係にはなれません。

「趣」 古語って感じ。「いとをかし」の節は大変お世話になりました。
人によって趣は違うので、色々趣き深い漢字です。

「単」 一人ぼっちなイメージ。
俺はこの状態が続くと寂しくて死んじゃいます。


3・大切にしたい漢字を3つ。

「友」 友達大好きです。広く深くいけたらいいな。
「親」 親孝行したいときには親はなし。育ててくれた両親を大切に。
「心」 心と言っても善い心。社会に出て行く前に身に付けておきたいものです。


4・漢字のことをどう思う?

作った人よく頑張ったなぁって思う。 


5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。

「一期一会」 生きているうちに一度しか会えない人もいるはずです。
その時その時の出会いを大事にしなきゃね。
一番好きな四字熟語。

「切磋琢磨」 負けず嫌いなんで、何においても友達と勝負してました。そのおかげで今の自分がある。
友達とも仲良くなれて自分を磨くことも出来る一石二鳥な言葉。

「佐賀空港」 九州で唯一空港がないから作ろうと言って無理やり作った空港。空港から車で10分以内のとこに実家はあるが、いつも福岡空港を使う。
出来て3年くらいで赤字危機。 4年くらいで名古屋行廃止。
5年くらいでJAL撤退。大阪行と東京行あわせて1日5便。
この後の武勇伝に期待な四字熟語。

 ごめんなさい。ちょっといい子ぶりました。ステートメントのせいです。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-28 01:52 | 一般

06/07/25 カリブの海賊(佐賀弁ver.)

 携帯の絵文字の会社に関わらず送るっごとなったね。
 いつからか知らんばってん、しっかい同じごたっ絵文字になって返って表示さるっけん何かよかね。今まで他の会社からの絵文字メールはどがん頑張って見ても=にしか見えんやったもん。
 
 ステートメントばかい考えよっない駅のホームから飛び降りとうなっ衝動にからるっけん、今日は息抜きにカリブの海賊の続編ば観てきたばん。昼観っない夏休みに入った子供たちのうるさかて思ったけん、朝一で行った。そんないそがん人もおらんで、一番観やすか席ば取れて静かに観れたけん満足やった。
 感想は、、、ネタばれになっけん詳しくは書けんばってん、個人的にはがばい笑うた!やっぱジョニーデップかっこよかし。2時間半くらいあって長かかもしれんばってん映画館で観る価値はあっね。
 
 そがんゆうない、土曜日の隅田川の花火は雨になっ可能性の高かね。ちょっと前まで40%やったとけ、今日なんと!80%まで上がっとった。ありえん・・・。
 
 今日、佐賀は甲子園県予選の決勝らしかやん。佐賀西は決勝戦までいっとって聞いてびっくいした。さっきおじいちゃんから電話のあって1点差で負けとって言よったばってん、初めは4点差くらいで負けとったらしかけんこの調子で行けば勝つっかも!勝つない甲子園に応援しに行かんばね!どがんなっとっかちょっと気になってテレビつけたばってん、東京ではさすがに佐賀予選は放送されよらん。一番大事なときにBSも役に立たんし。
 そいにしても最近佐賀西は強うなったね。よかことやん。
 
 最近佐賀の友達としゃべっとらんけん、久しぶりに佐賀弁書いたらすっきいした。だいか夏休みに東京まで遊びにこんね!
 
 さぁ、この調子でステートメントの仕上げにかかります。。。

*ちなみに佐賀西高校は決勝で残念ながら負けてしまいました。
 応援ありがとう。(って誰もしてないか)
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-26 15:50 | 一般

06/07/24 流れ星

 いつまで経っても星空が見えないときに、
 すごく綺麗なものを見せてもらった。
 また少し、距離が縮まった気がする。
 これくらい澄んだ気持ちでいろんな人と付き合っていきたい。
 
 理系から文転して良かったと思うこと。
 俺は頭の中は完全な理系なので、
 完全な文系の友達から、
 色んな事を教えてもらえる。
 自分には欠けているものをたくさん。
 
 理科や数学は大得意だけど、職業にはしたくない。
 人のためになって、人と交わりながらやれる仕事。
 それが自分に一番合っていると思う。 
 
 俺の中で一番の勉強は、
 出来るだけたくさんの人と交わり、
 悪いところを直して、
 いいところを吸収していくこと。

 本来の意味の勉強は1人でいくらでも出来る。
 いい教科書を得ることだってお金で解決出来る。

 人から学ぶ勉強は、相手がいないと出来ないし、
 いい人を得ることはお金で解決できることではない。

 留学して、本当に良かった。
 文転して、本当に良かった。

 今の自分は本当に人に恵まれているから。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-25 02:34 | 青春



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31