大切な日々の記録

06/07/22 本心は・・・

 俺はいいことも悪いこともはっきり言う方だと思ってたけど、いざというときに、本心では思っていることも、色んな事を考えて、一番不利益が少ないものを考えて、それとは違うことを言ってしまうことがある。
 昨日は、それが結果的に相手に迷惑をかけることになって、すごく反省した。本当にごめんね。
 利益考量をするべきところとするべきでないところ、昨日の話は明らかに後者だったのにもかかわらず、前者を選んでしまったというところ。
まだまだ湯気がでてるくらいなので、少し多めに見てあげてね。
これからそういう点はどんどん成長させていきます! 

**********
 利益考量というか、昨日の話。
 昨日のニュースで、認知症の母の承諾の下、息子が母を殺害したいわゆる承諾殺人事件の判決が報道されていた。
 判決は、懲役2年6月、執行猶予3年。
 この事件の注目すべき点は、人を殺したのにも関わらず、執行猶予付きであったということ。普通は人を殺して執行猶予などつくはずがない。
 ちなみに執行猶予とは、簡単に言えば、この期間に悪いことをしなければ、刑を免除してあげますよというもの。また、昔に禁固以上の刑を受けてないこの場合、刑が3年以下の懲役でないとつけることができない。
 また、殺人罪は刑法199条で死刑又は無期、もしくは3年以上の懲役であり、執行猶予をつけることは殆ど不可能だが、刑法202条後段にある承諾殺人罪だと、6月以上7年以下の懲役又は禁錮であり、執行猶予をつけることが可能となる。
 
 被告である息子は、1人でずっと認知症の母親の介護をしてきたが、母親の症状が悪化したので介護をするために仕事を休職した。
 仕事をやらなければ生活できないので、介護をしながら出来る仕事を探したが、見つからず、生活保護を求めた。でも、失業保険を受けてるという理由だけで援助してもらえなかった。
 それでも、一生懸命母親の世話をした。
 しかし、アパートの家賃も払えなくなり、部屋を追い出された。
 途方にくれて、考えたのが、親子心中。最後の親孝行として母親との思い出の京都市内を1日車椅子でまわった。
 帰り道の河川敷で、「ここで終わりやで」、と言った息子に対し、母親は「そっか、もうあかんか。でも、おまえと一緒やで。」と答えた。
 最後は母親の同意を得て、母親を殺めた。自分も死のうと思って包丁で手首を切ったが、死に切れなかった。
 
 人を殺すということはいかなる場合であっても認められることではない。でも、この事件の場合、悪いのは被告人だけなんだろうか?だいたい生活保護は何のためにあるの?
 
 裁判官は、「この裁判で、被告人と同じく、このような問題に携わる行政、保健・医療・福祉関係者も裁かれている」、「昼夜被害者を介護していた被告人の苦しみ、悩み、絶望感は言葉では言い尽くせない」と、被告人の事情を考量し、承諾殺人を認め、執行猶予がつけれるように、懲役を2年6月とした。
 更に、裁判官が判決を言い渡した後に、被告人に対して言った言葉。
 
 「朝と夕、母を思いだし、自分をあやめず、母のためにも幸せに生きてください」

 この裁判官のように相手の気持ちも思いやれる弁護士になりたいと思った。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-22 13:05 | 一般

06/07/21 ステートメント

 法科大学院を受験するにあたり、大事になってくるステートメント(自己評価書)。最近はこれのために、ずっとパソコンに向かっています。
 Word→Mixi→Word→Mixi→Mixi→Mixi→Wordみたいな感じ。
 
 法曹を目指すために必要なことはなんだろうか。ある法科大学院のステートメントを考えてて、改めて考えさせられた。
 
 1 今のあなたに大きな影響を与えた経験や学業、人間関係、社会状況などに触れながら、なぜ法曹になろうと考えたのか、どのような法曹になりたいと考えてるか。1500字以内で述べてください。

 一見普通の質問に見えるけど、考え始めると奥が深い。書き終わったときには2000字もあった。
 いかに簡潔に自分の考えていることを述べることができるか。そして、他の受験者よりも勝るステートメントを書かないと受からないと考えたとき、独自性が求められる。誰でも考えれるようなことができる文章では到底上にいけない。読む人をはっと気づかされるような文章を書かないと。法曹を目指している人が落ちやすい落とし穴を・・・。
 そう思ったとき、いくつかの考えが浮かんだ。と同時に、
 <中略>
 <後略>

ここまで来てまだ書いちゃだめじゃんって思ったw
提出期間が来週いっぱいなんで、その期間終わったら詳しく書こうかなと思いますw 
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-21 01:48 | 一般

06/07/20 花火の季節

その前にテストですね。
前期は、
◎社会学特殊Ⅴ 前期レポート◎
題目:別紙配布の「マンダラ塗り絵」を自由に彩色し、提出してください。

以上。
大学院のステートメントも将来こういうのになることを切に願います。

◎ 〇〇法科大学院 自己評価書◎
あなたがどのような法曹になりたいかを、別紙配布の塗り絵を自由に彩色し、表現してください。色鉛筆10色以内(金銀は不可)。

みたいな。
今日、提出しに大学に行かなきゃ。


それにしても雨はいつまで続くのだろう。
梅雨って終わってないんだよね?
もう7月下旬ですよ!
夏ですよ!
俺にとって一番過ごしにくい季節。。。
でも夏は嫌いじゃない。
花火とか、海とか、きもだめしとか。
今年は浴衣着て
花火行く!
そして、ある後輩の反応が楽しみすぎます。
誰なのかは当日になったら彼は気づくでしょう。
これ見てるからね。
そう、上4行に心当たりのある人は注意w
だから、絶対に雨がふりませんように。

*****
ちょっと短いので、2年生まで習ってたドイツ語の使える文章。
普通にプリントで配られ、こういうのばっか勉強しました。
見てない人のために、もう1回。
ドイツ語選択の人、テスト勉強に使ってね。

1.非現実話法
  Ware ich ledig, konnte ich dich heiraten...
(ヴェーレ イッヒ レーディッヒ、 コンテ イッヒ ディッヒ ハイラーテン。。。)
(俺が独身ならば、君と結婚できるのだが・・・。)

2.比較級
Seine zweite Frau ist junger als seine Tochter.
(ザイネ ツヴァイテ フラウ イスト ユンガー アルス ザイネ トッホター。)
(彼の二度目の妻は、彼の娘よりも若い。)

3.命令法
  Sei nicht so geizig! Gib dem Kind auch ein Stuck Apfel!
(ザイ ニヒト ゾー ガイツィッヒ! ギブ デム キント アオホ アイン シュテュク アプフェル!)
(そんなにケチケチするな!その子にもリンゴを一個あげなさい!)
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-20 07:10 | 大学

06/07/15 ハナミズキ

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

 夏は暑過ぎて
 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには
 きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい
 お先にゆきなさい

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと
 止まりますように
 
 君と好きな人が
 百年続きますように

花言葉「私の想いを受け取ってください」
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-16 22:08 | 恋愛

06/07/12 最近考えていること

 自分は勘違いをしやすい。直接話している分には、相手の表情や雰囲気で、ある程度相手が何を伝えたいのかはわかる。けれども、メッセやメールでやり取りしているとき、文章だけから相手の言いたいことを判断しなければならないので、なかなか難しい。特に顔文字や絵文字を使わないで話されると、相手は怒っているのではないかと心配になる。
 出来るだけメッセやメールで話しているときは、全てにおいて善意解釈を心がけているけど、それが勘違いになるときが一番痛い。ただ、自分が傷つく分は構わないから、そうした方がいいんだろうなとは思う。なもんで、相手から決定的な言葉を言われるまではずっと自分の中で考えていますw
 
 大学4年生も前期が終わる。就職活動してる人はもうそろそろ内定が決まっていることだろう。
 大学院を志望している自分にとって、これから少し忙しい時期になる。自分が追い詰められたとき、周りが見れなくなって自分勝手な行動をし、気づかないうちに人を傷つけてしまうことが多い。これからそういう時期に入るけど、そうならないように気をつけていきたい。

 知らないうちに俺が相手を傷つけてるな、勘違いしてるなって思ったら一言はっきり言ってやってください。良いことも悪いこともね^^そうしてくれることが自分にとってすごく助かるので。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-13 02:18 | 一般

06/07/11 お部屋バトン

 最近バトン系多いですね。mixi内で流行りまくり・・・。どの友達のブログ見てもバトンの嵐です。最初に考えた人すごいね!何気に友達の考えてることが色々わかって面白いです。

 ってことで、たまってるバトン消化しちゃいましょう。今日は平野ゼミの後輩のエリちゃんからもらったお部屋バトン。

【お部屋バトン】

●あなたは実家?1人暮らし?

 1人暮らし

●あなたの部屋に写真はありますか?

 おじいちゃんと家族で行ったエッフェル塔の前で撮った写真。 死んだおばあちゃんと病院で2人で撮った写真。(←生きてるときにね) あと旅行の写真はほとんど実家の部屋にかざってある。 

●あなたの部屋の壁に何かかかってる?
 
 借り物なんで傷はつけれません。。敷金消えると怒られるんで。。
 
●あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 
ぷーさんのでかいぬいぐるみ。なぜ男の俺の家にあるかは話せば長くなるので聞きたい人だけに今度こっそり教えます。悲しい話です。ぷーさんはうちに居候してるんです。

●あなたの部屋に漫画はありますか?

実家には数え切れないほどある。弟も買いまくりで。でも定期的に売られてるので今何があるか知らない。こっちの部屋にはこち亀とハンターハンター数巻くらいしかないかな。もうあんまりマンガ読まないし。
 
●あなたの部屋にある機械は?

 PC、エアコン、MDコンポ、DVDプレーヤー、PS2(弟に窃盗され、今は佐賀)、ニンテンドーDS lite、ビデオプレーヤー、テレビ、空気清浄機、ipodnano、電話。
今目に入ったのはこんなもんかな。

●あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?
 
 プラズマテレビ!20インチある!(1人暮らしの中ではね)
 高かったのでその分これからずーっとお世話になります。 

●寝る時に必ず周りに置くものは?

 周りには何も置かない。枕も使わないで寝る派。
 目覚ましは歩かないと届かないところにおきます。

●あなたの部屋は何畳ですか?

 7.5畳

●あなたの部屋は全体的に何色ですか?

 白!壁紙がそうだからね。

●あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
 
 タンス、本棚、机、いす、ベッド、こたつ、コンポとか置く棚

●あなたの部屋で一番多いものは?

色んなプリント類(←捨てろよ)
 
●ポスターなどは貼ってありますか?
 
 はってない。

●あなたの部屋で一番目立つものは?

 オーストラリアに行ったとき買った珊瑚。大きいやつ2つ買って置いてみた。 すごく綺麗。マレーシア思い出す。

●部屋についてこだわりはありますか?
 
 ある。ある程度綺麗じゃないと住めない。
 軽く潔癖症かも。

 
最近、部屋に物がたまってきました。捨てればいいものも捨てれない人なので誰か今度家に来たときに好きなもの持っていってください。



今日の言葉・・・「その質問は、失当であります。」

解説・・・自分の言ったことに対して質問されたときに、論理的に反論した後の最後の決め台詞。これを言われると再反論できなくなる極めて有効な言葉。

流行らせた人・・・平野ゼミ2期M村
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-11 23:38 | 一般

06/07/06 サラダ記念日&恋愛バトン②

 この味が いいねと君が 言ったから 7月6日は サラダ記念日

 日記を書き始めてこの短歌を出すのは2回目だけど、まぁ今日はサラダ記念日ということで、また出してみました。
 俵万智さんの誰もが知っている短歌、たった31文字の現代語でこれだけ彼氏に対する愛情がひしひしと伝わってくる短歌はなかなかないでしょう。
 何かこんな短歌で想いを詠まれたらかなりどきっときそう!というか、こういう恋愛にちょっとあこがれるかも!(←誰も聞いてない)
 
 
 というわけで、恋愛バトン②は平野ゼミ後輩のだいちとなっちゃんからもらいました。


Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?
 
 基本的に自分は10分前行動なので、「あなたは1時間遅刻だと思ってるけど俺は1時間10分も待ってたんだぞ!」って言って今後遅刻させないようにする。と言いつつ、自分は待ってる間どっか近くで遊んで時間潰してるから大して気にならないけどね。でも、時間守るのは人として大事だと思います。

Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装だったら?

普通に気にしないけど、さりげに距離をあけてカップルじゃないように(単なる友達のように)ふるまう。 

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、自分の話をちゃんと聞いてくれなかったら?

もうそれはマンネリ化してますね。「デートでなく友達といるときも携帯をいじるのは失礼だと思うから、大事な用以外のときは極力使わないようにしなよ。」って普通に言う。

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が、お財布を出したら?

おごると癖がつくので、3分の1でいいよって言って払わせる。何かの記念日とかだったら自分が全額払うかな。

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!

会社が同じであればそれでいい。絵文字とか使って欲しいし。

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと(恋人が言ったら?)

何か月でも、自分が恥ずかしくて紹介したくても親に言い出せない可能性が高い。。。まぁでも1か月だったら早いかな。

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!! 即返事がほしいって言ったらなんて答える?

「無理無理ありえない」って言う。
ってのは冗談だけど、今の時点で結婚は完全に無理です。
「将来が決まって自立してからね。」って言う。

**********
もう結婚とか普通にしててもおかしくない時期ではあるんだよね。
歳とりたくない~まだ10代でいい。。。
まだまだ大学生のうちにやりたいことがありすぎる。


今日の言葉・・・「先輩って、基本いい人ですよね。」

解説・・・「いい人」っていう最高に抽象的でほめ言葉っぽいけど実は誰にでも使える嬉しくないほめ言葉No1を使った挙句、「基本」という言葉を前につけることで、基本的にはそうだけど、、、他は・・。と言う意味をさりげなく込めている全然ほめ言葉になっていない言葉。

この言葉を初めて使った人・・慶應平野ゼミ2期H下田
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-07 01:32 | 恋愛

06/07/05 明日は何の日?&恋愛バトン①

 連続で日記を書いていたかと思ったら、放置しまくりでいつの間にか7月に入ってました。この前に書いた6月12日以降はワールドカップをサークルの後輩の家でお酒飲みながら応援したし、その次の日は雨で中止になると思っていたソフトボール大会の決勝戦が何故かあって34時間寝なかった最高記録作ったし、大学院の適性試験もあったし、色々充実してましたよ♪
 7月に入ってからはゼミの早稲田との合同討論会。準備ではバイトで1回休んでしまったけど、3年生がすごく頑張ってくれて結果は8組中なんと2位!1位とは紙一重の差だなあれは。しかもね、先生が討論会の商品8位まで持ってきてくれたんだけど、以下順不同。

司法試験用(単なる)鉛筆(200円)
司法試験用(単なる)付箋(100円)
パソコンのUSBメモリー(10000円)
先生直筆の問題集(非売品)
先生著の新しい考える民法みたいな本(3000円くらい)
司法試験用(単なる)消しゴム(100円)
カール(お菓子)のおまけ(50円)
スーパーボール詰め合わせ(300円)

とまあこういう感じで、1位から順に取っていってよかったんだけど、1位が先生直筆の問題集取って、2位が新しい考える民法っぽい本取って、1番値段では高い1万円相当のメモリーは4位の商品になったっていうね、何かこういうとこが大好きなんです。うちのゼミ。あれ?じゃあ3位は何を取ったんだ?1位2位はわかるけど、、、では、3位だった東大教授、答えをお願いします!

 討論会は準備から打ち上げまで今までで最高の討論会でした♪

********* 
 じゃあ長くなるけど、たまりにたまったバトンをすこしづつやっていきます。もらった日が早い順からやっていきますね。

 まずは東大弓道サークルの3期下(ってか若い)のMな中川くんからもらった恋愛バトン。

Q1・突然ですが、あなたには恋人はいますか?
突然すぎますねこれ。最近いろいろあって、今はちょっと喧嘩中です。

Q2・これから自分は何人と付き合うか予言してください。
もう歳なので、、もし付き合うとしても四捨五入したら0になる数です。

Q3・恋人を選ぶとき、重要視するものは?
自分を高めてくれる人。
女の子っぽい感じの人。
行事を大事にしてくれる人。(記念日とかクリスマスとか)←これ無視したら別れるくらい大事。

Q4・どんな性格の人が好み?  
2人でいるときとみんなでいるときのギャップがある人。
みんなに好かれる性格の人。
アクティブな人。

Q5・好きなタイプの顔を動物に例えてみてください。
あの、白い、かわいい、イルカいるやん?それ。  ←まさにそれ。

Q6・デートの費用は恋人とあなた、どちらが多く払いましょう?
自分。食べるのとか多いしさ。

Q7・高い車を持ってるとかどう思います?
何も思わない。現時点でそんなの持ってても結局は親の金。
自分で自立して働いて買ったんだったら、「がんばったね!」って言った後、「まぁ俺だったら旅行に使うけど」とか言ってみる。

Q8・誕生日は覚えててくれて当然?
当然。てか覚えてないのはないだろw

Q9・付き合いはじめた記念日は毎年祝いたい?
もちろん。1か月おきにでも。
大きな記念日は2人で旅行しようっていう。

Q10・年令は何才まで離れてていぃ?
上は2歳、下は5歳くらいまでかな。

Q11・恋人同士にも、もちろんプライバシーはある?
当たり前。

Q12・やっぱり浮気はだめですか?
気持ち「だけ」が浮つくくらいなら。でも浮気ってどこからなんだろう。
異性の友達と会うくらいなら浮気とは思わないけど。。

Q13・恋人がいても自分は浮気したぃ?
したいとは思わない。

Q14・恋人が浮気しやすいタイプだったら?
浮気できないくらいに好きになってもらうように努力する。

Q15・恋人が嫉妬してくれたら嬉しい?
うん。でもされまくるのもいや。

Q16・恋人に束縛されることは喜び?
程度による。少しくらいなら喜びだけど、
大いにされると憎しみにかわる。

Q17・恋人のお願いならたいていのことはOKする?
世間一般に考えて常識的な範囲だったらOKする。

Q18・恋人には甘えてほしい?甘えさせてほしい?
どっちかというと後者かも。。。長男なんで。
まぁでも相手によるよね。

Q19・正直目の前で泣かれると弱いほうですか?
弱いけど、毎回泣かれると免疫ができちゃうw

Q20・すぐ泣くより滅多に涙をみせない恋人の方が自分にはふさわしい?
涙は反則!っておもうからそうかもw
でも、彼氏の前であんまり泣かない女の子ってそんなにいない気がする。

Q21・恋人のファッションは気にする?
ちょっとはね。女の子っぽい感じの服だったらある程度は大丈夫。

Q22・髪型は短いのが好き?長いのが好き?
彼女が似合ってる方で。

Q23・結婚を前提にお付き合いしたぃ?
今はまだそんなことを言える立場にない。
ちゃんと自立してからね。

Q24・どれくらいの距離の恋愛がよい(地図上)?
自宅から大学くらいの距離くらいがよい。

Q25・どれくらいの距離の恋愛がよい(精神上)?
何も気にしなくても、安心できる距離にいてほしい。

Q26・恋人と未来の約束(結婚は除く)はしたぃ?
10年後の自分たちに手紙書こうよ。とか記念日に言いたいな。

Q27・恋人の身長は何センチ希望?
自分が179cmあるけど、それより小さかったらかまわないよ。

Q28・どこの国の人と付き合いたい?
日本人以外は恋愛対象に入らないと思う。

Q29・どんな笑い方をする人がよぃ?
口を手でおさえて、「きゃっきゃっ」ってする笑い方
       
Q30・ユーモアは必要?
あった方が仲良くなるのは早い!

Q31・一途さはどれくらぃが無難?
現時点で、死ぬまでついていきますって言われるのは気が重い。まだ結婚とかまだまだ先の話だし、後で大きく傷つけちゃいそう。
心の底から好きでいてくれれば、それだけで十分です。
 
Q32・恋人とは毎日会いたい?
付き合って
1日~1か月・・・毎日
1か月~2か月・・隔日
2か月~3か月・・1週間に1日
3か月~・・・・・・・1か月に1日(マンネリ化)

というのは冗談だけど、週末くらいに会えればいいかな。この質問っていつ答えるかによって違うと思うから一概には言えない。

Q33・相手とのデートはどこにいきたい?
ディズニーは年2回くらい。
年・季節毎のイベント(地球博とか、花見(春)花火・納涼船(夏)とかいう感じで)
長期休暇は海外旅行でしょ♪

Q34・恋人にはなんて呼ばれたい?
名前呼び捨てか、誰も呼んでないあだ名

Q35・恋人の家族は何人がよぃ?
両親と、兄弟3人かな。結婚したときに、いとことかいる方が楽しいから♪

Q36・一人暮らししてくれてたほうが嬉しい?
そりゃあもちろん。いろんな面で成長してると思うし、親の干渉がないからね。

Q37・恋人の好物がなにだと嬉しい?
ハンバーグw
ってこの質問で何がわかる。。。

Q38・恋人の嫌いな食べ物が何だとショック?
ハンバーグ。。。。

Q39・恋人のたばこはどのくらぃ平気?
平気も何もない。これだけはだめ。
ある程度は個人の自由だけど、これは健康にも良くないし、子供にも影響するからね。絶対とめます。
 
Q40・恋人のお酒はどの程度OK?
弱いと一緒に居酒屋いけないから、ある程度飲める人がいいな。

Q41・守られたい?守りたい?
もちろん守りたい。

Q42・恋人の為なら何ができる?
命をとられないならある程度は何でも出来る。

Q43・恋人に一番してほしいことは何?
手作りのプレゼントが欲しいw
色んな思い出をもらいたいです。

Q44・恋人とはどんな関係でいたい?
後で思い返しても、あの時は良かったなって思える関係。
  
Q45・あなたにとって恋人ってどういう存在?
自分を成長させてくれる存在。

*********
まだまだバトンもらってるけど、あまりにも長くなるので、また明日にでも。
あ、それと、今日から生活してて自分の中で印象に残った言葉を書き留めとこうと思います。いつまで続くかな。


今日の言葉 「明日謝ります。」

解説・・・飲み会で酔っ払った後輩が、先輩にお酒を飲ませるときに使う。今日は酔っ払ってるので明日酔いが醒めてから謝るから今日の粗相は全て許してくださいという意味が込められており、言われた先輩も言い返せなくなる、大変usefulな言葉。

この言葉を始めて使った人・・東京大学弓道同好会9期T
[PR]
# by kou0113uk | 2006-07-05 22:00 | 恋愛

06/06/12 今日1日

雨が降りませんように・・・。
と上の猫に祈ってもらいながらおやすみなさい。

P.S.適性試験は自分の力を出し切れました。ケアレスミスもなく、採点結果が自分の今の力。メールくれた人、本当にありがとう。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-12 02:34 | 一般

06/06/10 ソフトが延期・・そして

 最近ちょっと重なって嫌なことがあったので、こんなにテンション低いのはいつ以来かというくらい久しぶりにテンション低いです。
 とりあえず、金曜日のソフトボール大会が延期になったのがきっかけで、自分が計画・予想してたのと違うことにならざるを得ず、そこに、重なるように自分と考えが違う人と議論することになり、今にいたるというわけですよ。簡単に言えばね。でも、実際はもっと連鎖で激しかった。ぷよぷよでいうと、「ばよえ~ん!」レベル。(←こんなこと言ってる時点で大して落ち込んでない。そしてわかる人にしかわからない。)

 (以下少し落ち込んでる人の文章です。そういうのを読むのが苦手で、でも読んでみたいっていう人は文章終わりの「。」を「♪」に変えて読んでみましょう。ほら楽しくなってきた♪)

 こういうとこはA型?自分の考えていた計画が崩れてしまうと、ぼろぼろとぼろが出ます。金曜日に雨さえ降らなければ全てうまくいったのに!そういうときに限って金曜日の降水確率100%。やっぱ自分は雨男以外の何者でもない。
 
 計画立てるのはいいけど、それが実現しなかったときのことも考えて計画すべき。それは十分わかってる。いつも自分はうまくいくこと前提に考えるので、うまくいかなかったときのショックが大きい。てか絶対うまくいかせるから!でも今回はどうにもならない自然現象に前提から見事に崩されてしまいました。これからはこういうことのないようにしなくちゃ。まぁいい意味では、雨降ったおかげで成長させられました。

 そんなときにメールが来ると、すごく嬉しいです。後輩から、同期から。何も言ってないのに、嫌なことがあった時はよく思いがけない人からのメールが来る。気持ちって通じるのかな。(←キモイとか言わないで)
そういうとこの運はすごくいい。そのおかげで、毎日楽しいし、ごくたまにこんな落ち込んでもまだ鬱レベルまで落ち込んだことはないから。
やっぱり友達っていいですね。

 こんだけ書いたらテンションあがってきた!
 
 今日のことだけど、ゼミの先生とメールして、このこと話してたら、
「過去のことは忘れなさい。先のことだけ考えて、一生懸命がんばりなさい。」
って言われた。
ゼミの先生大好きだけど、今日もまた一段と好きになれた言葉でした。

 
 明日は日弁連の法科大学院適性試験。
 色んな人の支えがあって、全力で挑むことができそうです。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-10 17:53 | 大学



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30