大切な日々の記録

06/06/06 おもひでぽろぽろバトン

今日はこれと言って特別なことはなかったけど、今、家庭教師してる子が中間テストなので、テスト対策を一緒にやりました。何か学級閉鎖で中間テストが今の時期に延びたらしいです。期末はどうなるのだろうか・・。まぁ、あと少し、がんばって!!

それでですね、この前バトンやったのはいいんだけど、実は2月頃にためといたバトンをやってなくてですね、そっちをやってなくて新しいのやっちゃったんで、いまさらだけどすこしずつやっていきたいと思います。放置しててごめんなさい。
とりあえず、今日は留学から戻ってきたとき一緒のクラスだったマオちゃんからのバトン。


★17歳の時、なにをしていた?

弓道!!部活大好きでしたなあ~ねぇみんな。
毎日弓道。いい友達に恵まれました。
あと、17歳後半は留学してました!

★17歳の時、なにを考えてた?
 
将来どうするか、よく考えてた。
理系だったんで、このままでいいのかなと。
結果、留学して、文転して今の自分がある。
人生の分かれ道、相当いい選択だったんじゃないのかな。
 
★17歳のイベントと言えば?

 修学旅行!
 中学のとき住んでたマレーシア・シンガポール。
 行きたいとこがあまりにもピンポイントでびっくりしました。
 昔住んでた家の前をバスで通ったり、マラヤ大学での交流会では、
 お世話になった団長さんと会ったり。
 まさか修学旅行で出来るとは!
 はじめは5つ星のホテルに泊まってすごかったけど、
 シンガポールに行くにつれてどんどんレベルダウンしていったのが、
 面白かったよね。
 このときも100plusを缶で24本買ってもって帰った。
 まだ缶は飛行機で破裂すると思わなかったから。
 だから今年3月に行った時はペットボトルで24本買ったのですよ。
 
★17歳でやり残したことは?

 相当面白かったので、やり残したことはないです。


★17歳に戻れたら何をする?
 
 もう1回留学!あと、文転w


あと、1つ!

Q1
はい。

Q2
はい。

Q3
a:4 b:14

Q4
a:11 b:2

Q5
スマートで目が大きい子。

Q6
目。これは譲れない。

Q7
90%ない。

Q8
自分の得意なものを見せてw
ストラックアウトだけはやらない。 
とりあえず一緒にいる時間を長くする努力をする。

Q9


Q10
タメか年下。

これは知ってる人しかわかんないか。
まぁでも一応シークレットなので。
まだあるけど、また時間があるときにやります・・・。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-08 11:29 | 一般

06/06/05 経験バトン

 今日はソフトボール大会!去年の春は優勝候補の宮島ゼミ、秋は準優勝候補のオステンゼミとあたってしまって残念な結果に終わったけれど、今年はコスプレとおそろいのTシャツを着て、みんなでがんばった甲斐があり、6-5で勝ちました。おれは弓道着と上はビールの仮面みたいなやつをかぶってピッチャーやりました。このミスマッチのおかげで相手バッターは調子崩してくれたのかなwまぁ弓道着はなつきちゃんに似合ってますねって言われて嬉しかったし、冗談で何か作ってきてって言ったらなっちゃんがサンドイッチ作ってきてくれた。2人ともありがとう♪
おかげで頑張れました。そして、何も言ってないのに試合前の審判、試合後の審判を引き受けてくれた、いとー、だいち、ヒゲタもありがとう^^こんないい後輩がたくさんいて本当に楽しいゼミ生活を送っています。
 まぁ楽しく勝てたのでこれに越したことはありません。また金曜日も頑張ろう!!

じゃあちょっと遅れたけど、なつきちゃんからもらったバトンやってみます。

・入院 【×】
病院とか物心ついてから一度も行ったことないよ。悪いものは全部汗かきまくって出してますから。といいたいとこだけど、この前健康診断で不覚にも病院に行ってしまった(06/01/06の日記)。

・骨折 【×】
ちょっとのことでは骨折れませんよ~。

・献血 【×】
注射怖い病です。
募金ならたくさんしてるんでそれで勘弁してください。

・失神 【×】
友達に座って息を止めてぐっとすると簡単に失神できるからやってみない?と誘われて断りました。

・補導 【×】
ないない。

・女を殴る【△】
妹とはよくケンカしました。 弟とはケンカした記憶がないのに・・。歳が近いからかな。

・男を殴る【○】
これは普通にあるでしょ。小学校の時は問題児でしたから。

・就職 【×】
基本、上から偉そうにされるのが嫌いです。
というかある程度落ち着いたら会社立ち上げるのでよろしくね。

・アルバイト【〇】
家庭教師4年目。塾講師は休職してます。

・海外旅行 【◎】
お金は一番これに使ってますね。
大学なってからも色々行ったなあ~。
一番大好きなことです。

・ピアノ 【×】
バイオリンなら・・・

・テレビ出演【○】
愛地球博でのインタビューで。メールたくさん来た。
メディアの怖さを改めて思い知らされた。
あと、昨年の夏の甲子園の準決勝をテレビに映るとこ(キャッチャーの真後ろ)で観て故意に映してもらった。

・ラグビー【×】
ちょっと歯が折れそうなので・・・

・合コン【△】
友達に開催してと言われ、サークルの女友達に頼んで一度やったことがありますね。まぁ出会い目的じゃなかったら普通に面白い。もう一度頼まれたときは企画だけして自分は行きませんでした。
まぁ合コンでの出会いは興味ないんで・・。

・北海道【×】
北は青森までしか行ったことがない。

・沖縄【×】
南は鹿児島までしか行ったことがない。
普通は修学旅行で行くからね。
この2つ両方×なのはたぶんレア。

・エスカレータを逆走【○】
今もやりますが何か?

・電車とホームの隙間に落ちる【×】
日本では考えられないでしょ?イギリスではそうとうgapあるので誰でも落ちたことあるんじゃくらいの勢い。
駅に着いたときのアナウンスとか駅名言う代わりに”Mind the gap”連呼するくらいだから。

・金髪 【×】
興味ないなあ。

・ピアス 【×】
痛いのはちょっと・・・

・ラブレターをもらう【○】
昔は良かったね。
メールが普及した今、こういうことは少なくなってきてるのでは。。。
まぁメールで告白は否定派ですが。

・幽体離脱 【×】
まじやってみたい。

・先生に殴られる【○】
小学校のときはしょっちゅうでした。

・徒競走で一位 【○】
負けず嫌いなんで。勝負事は常に勝ってないと機嫌が悪くなる一番たちの悪い子供でした。

・コスプレ 【○】
年をとってやりたくなっても遅いよ?普通に捕まるよ?やれるのは今だけだよ?と言ってももう若くないけどさ・・・。もう引退ですね。

・同棲 【×】
今はちょっといいかな。

・ストリート誌に載る 【×】 ・ナンパ 【×】 ・逆ナンパ 【×】

・交通事故 【○】
通学途中、橋を一気に自転車で駆け抜け、最高速のとこでペダル踏み外して1人で1回転して自転車半分壊しました。ねえ春ちゃん?笑


・パーマ 【○】
この前初めてストパーかけた!でも誰にも気づかれないまま元に戻りました・・。今度は強烈にかけます。

・飲んで記憶喪失 【×】
どんだけ飲んでも記憶が飛んだことはないな。

・警察にお世話【○】
よく道を聞きに行きます。探すのめんどいから。でも、警察なのに知らないときが多すぎます。

・芸能人を見た【○】
いっぱい♪

・愛されるより愛したい派?【○】
どっちかといわれれば絶対こっちだな。

・夜行列車の旅【◎】
しょっちゅう佐賀に帰るときやってます。ムーンライト。色んな友達の家にお世話になりつつね。安いし。おかげで西日本の有名どころはほとんど案内できるくらいに極めました♪

・浮気したこと!ある?ない?【×】
したらマジ切れられるから・・・

・留学orホームステイ【◎】
イギリス・韓国・マレーシア 外国大好き。

・告白したことがある【○】
昔は気合い入ってたな。すごく考えてた。いい思い出です。今はどっちかというと待つ派になっちゃったけど。

・彼氏(彼女)に手作りのプレゼント、あげたことある【×】
いつか・・ね

・彼女(彼)の前で泣いたことある?【○】
ある。

・惚れやすいですか?【△】
人によるなあ。

・友達とは恋愛感情になれますか【○】
むしろいきなり付き合うってなるほうが無理。

・友達の彼氏(彼女)を本気で好きになったことある【×】
彼氏持ちって時点でそういう目で見ないのでありえません。いわんや友達の彼女をや。ですね。

・忘れられない人がいますか?【×】
質問の内容次第によっては○かも。
別れてその人が忘れられないか?って意味では×ですね。

・100歳になっても、恋をしていたい?【○】
そりゃあもう。死ぬまで。

・赤っ恥【○】
この前のバッティングセンターで。←しつこい

・携帯電話を落とす(失くす)【×】
忘れ物しまくる自分ですが、奇跡的に×をつけることができました。
財布は◎の勢いです。

・マンホールの穴にはまったことがある?【×】
どんだけだよw

・『手術』ってちゃんと言える?【○】
しゅ↑じゅ↓つ↑

・イチゴ狩りしたことある?【○】
いろんな狩りしたことある~♪

・1年前のことを「つい最近」って言ってしまう 【◎】
ときが経つのは早すぎますよ。普通に。

・とばされたことある?【?】
・・・

・電車やエレベーターのドアに挟まれる【○】
あるある。

・バーゲンには必ずいく?【×】
行ったことない(´`)

・パフェと言えば抹茶!【×】
いや、ブルーベリーです。

・量的緩和策解除に賛成【△】
難しいことはよくわからんとです。

・恋人を両親に紹介【×】
恥ずかしくて出来ない・・ 。

・血液型性格判断を信じる?【○】
信じまくりです。
でも、よくO型だよね。って言われます。

・星座占いは信じる??【×】
こっちはあまりあたらないと思う。星座の範囲って広いしさ。

・犬より猫派?【×】
犬がいいな。

・今の格好で外に出られる?【○】
普通のカッコウなんで。

・競馬を見に行ったことある?【×】
これに関しては全然興味ないです。

・浮気をしてみたい?【×】
あとあとが怖いんで。。。

・どこでも寝れる?【○】
まじどこでも寝ますよ。ムーンライトで鍛えられました。

・トンカチで親指強打【×】
そもそもとんかち使わない。
この前後輩の家でスマブラしたときに久しぶりに使った。
でも、あれでやられると全身強打しますね。

・妄想が好き【○】
好きというか、考えちゃうことはあるね。

・選挙投票したことある?【×】
大変もうしわけありません。住民票すら移しておりません。

・追う恋より追われる恋?【×】
断然追います。好きになったら追いかけます。
といってもストーカーにはならないよw

こんなとこですね^^
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-06 13:21 | ゼミ

06/06/04 明日は・・

 ゼミ対抗のソフトボール大会♪去年の大会からもう1年か。早すぎる。でも、今年は3年生がかなり気合い入ってるし、先週、先々週に後輩とバッティングセンター行ってきたから勝てる!(まぁ一度は誰かさんと深い溝が出来て誘われなかったけどね。)←この恨みは忘れないからw
まぁでも彼とは一緒にコスプレもするし、それで仲直りをしようと思っています。みんなお揃いのTシャツも買ったし、万全の体制で挑めるな!

 今日のサークルは夕飯かけてイマムーと競射で4射勝負して、4中対3中で勝ちました♪皆中ってやっぱ嬉しいな。でもイマムーは全体で16射13中って言ってたから長く勝負してたら普通にやばかったでしょう。。。危ない危ない。後輩から夕食おごってもらうとかまじ申し訳ないけど、勝負だからねwごちそうさまでした。
まぁ色々モチベーションも高かったし、運が良かったのもあったのだろうけど、今度勝負するときも負けないぞ!そして来週の試合は新歓合宿みたいに皆中予告してかっこよく優勝してくれるのを期待してますw

 試験だってスポーツだって何であれ勝負をすることはすごくいいことだと思う。負けず嫌いの自分としては、負けるといい気分になれないことが多いかもしれないけど、それでも、勝負して良かったと思うときが断然多い。そっちのほうが楽しいし、仲良くなるし、メリットばっかり。最近は試験にしろ、そういうスポーツにしろ何でも友達と勝負してるからまじ面白い♪

 この調子を明日のソフトボール大会でも出せますように。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-05 00:55 | サークル

06/06/02 ある2人の会話


B「あなたは近頃、人を教えているというが、どうしてそんなことが必要なのかね。」

A「それはたとえば矢を作るとき、まがったものは伸ばさなければならないようなものじゃからな。」

B「しかし南山の竹の中には、はじめっからまっすぐしたものだってあります。それを斬って用いると、それだけで厚い革を通すことができる。はじめからそういうまっすぐした竹みたいな人は教えなど受ける必要はありますまいが。」

Bは自分こそ教育不要の人間、つまりはじめっからまっすぐのびた竹みたいな人間であるといいたげであった。これに対してAは次のようにこたえる。


A「そういうまっすぐした竹に、さらに鋼鉄のやじりをつけ、羽根矢をつけたら、革どころか鎧でも突き通るようになるだろうに。」
[PR]
# by kou0113uk | 2006-06-04 11:46 | 一般

06/05/19 あっとほーむで

 今日はゼミの日。今年度から3年生と合同なので、2時間半ゼミがあるけど、最近は先生も授業するのが相当面白いらしく、よくウケを狙いにくるので長いけど面白い。この日は、示談の話が出たときに、「サッカー選手じゃないけれど、」という寒い発言。おれは何かと例を出すときに何故かセスナ機を例にとるところがツボだったんだけど。なぜそこまでセスナ機にこだわる・・。

 最近は木・金のゼミの後、同期・後輩と一緒にどこかに出かけるのが週末のささやかな楽しみ。いやあ大学生ですね。
 今日は昨日のジンギスカンの時に話題になった、メイド喫茶に行くことに。ゼミの同期と後輩9人で秋葉原に乗り込んだ。
 
 ゼミの後輩のD(プライバシー保護のため名前は伏せてあります)が、この前行って詳しいということで、Dの案内のもと、「萌え」という流行語を生み出した「アットホームカフェ」へ。

 「お帰りなさいませ、ご主人様」で迎えられ、9人だったので、ちょっと大きめの場所を陣取る。ドリンクを注文して、その場所の雰囲気に圧倒されていたら、ドリンクがきた。アイスコーヒーを頼んだ同期のN(元巨人監督と同じ名前の方)はメイドさんに「ミルクを入れますので、いいところでストップと言ってください」と言われ、挙動不審に。挙句の果てには「ストップ、ごめんなさい」と何故か謝る。それを隣で見ていた後輩のDは、自分がミルクが付いていないアイスチョコを頼んだことを後悔するが、それでもめげないDは、「アイスチョコにもミルクを入れてください」とメイドさんにせがんで同じことをやらせる。
 隣の席では、頻繁に鈴を鳴らしてメイドさんを呼び出し、何度も水をお替りするF(聴講生の方)とT(新幹線通学してる方)。
 挙動不審なことばかりするから、出版社のカメラマンの標的に。「顔は出しませんから」という何ともいえない気遣い。まぁでも面白そうだったので、「いや、むしろ出していいですよ」と言っておいた。8月上旬に出されるメイドカフェ図鑑みたいなのに出されるそうです。合宿に持っていこうっと。
 そして、一番の目的である、「あっとほーむで萌え萌えじゃんけん」は突発的に行われるらしく、Dが「そろそろ突発的にあってもいい時間ですよね~」と言うが、なかなか突発的には行われないので、メイドさんを呼び出して、本場のじゃんけんを見せてもらい、教えてもらうことに。さらに違うメイドさんにも見せてもらったので、結局突発的に行われなかったけど満足でした。
 ちなみに、メイドさんの時給は研修期間800円前後スタートらしいです。安すぎだろ!相当好きじゃないと出来ませんね。

 まぁそんなこんなで、メイド喫茶は楽しかったです。マスコミ等で有名になりすぎてて、あんまりオタクっぽい感じの店という感じはなかったかな。普通に年配のカップルとかも来てたし。写真を取っちゃだめって言われたのがショックでした。せっかくゼミの裏写真館にのせようと思ったのに。最後は領収書をゼミの先生の名前で書いてもらって帰りました。



*この物語はノンフィクションです。登場する人物のイニシャル、場所、およびそれらに準ずる全ての名前は実在します。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-05-29 18:47 | ゼミ

06/05/18 ジンギスカン

 今日は久しぶりの大学へ。もう今年はほとんど大学へ行ってないので、貴重な日。
 4限はK藤先生の刑法演習。先週やってきてと言われた課題をやっていったのに、まったく関係ないことをやって、自分がセクハラ委員会に訴えられそうになった話を聞いて授業終了。
 5限はサブゼミ。今日から1号館の4階で12月までやることになりました。いい運動になるね!これに懲りずに毎週来てよ~!
 アフターはジンギスカンを食べに後輩8人+同期1人と一緒に行きました。ジンギスカンって鍋でしゃぶしゃぶみたいなのってずっと思ってたけど、焼肉なんだ!初めて知った。肉はおいしかったけど、牛でも豚でもない(当たり前だけど)、かなりさっぱりしてました。T畑さんの「あっとほーむで」萌え萌えじゃんけん(プライバシー保護により音声は変えてお送りしています。)がブームに。
 その後、2次会で和民へ。「従業員がいないのでお酒をお出しできません」と謎のことを言われ、にじゅうまるへ。そのまま全員来たのはさすがです。そこでは男同士で盛り上がったなあ。
 ということで、明日のゼミ後は、メイド喫茶へ何人かで行くことになりましたとさ。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-05-21 22:18 | ゼミ

06/05/06 まじかぁ・・

 もう最近やたらと暑い。まだ5月ですよ。メイですよ。さつきですよ。曇っていてこの気温は本当にないですね。この時期にトトロやってたのかあ~メイが麦藁帽子かぶってるのも、カンタがシャツ一枚と半ズボンだってのも、小トトロが日傘(葉っぱ)持ってるのも納得ですね。宮崎さんはこの温暖化現象までも予測していたのか。やはりすごい人だ。

 おれは大学1年生の6月くらいから、その当時中学1年生だった男の子(弟と同じ年!)の家庭教師を平均週2くらいでずっとやってるんだけど、今日はその家庭教師の日でした。
 勉強を教える前に、最近(自分の中だけで)ブームの、縮毛矯正をするかストパーかって話をしたんだけど、縮毛矯正って言葉が良くわからなかったらしく、「育毛強制でしょ」って言われて、軽く凹みました。まぁ小学校のときから、でこっぱちと言われ続けて16年。育毛強制をするのはあと何年後だろう・・・ってしないから!!せめて40代くらいまでは・・。やっぱプロピアかなあ?って何言わせてんじゃ!
 その子は今高校1年生。高校の授業や先生の話とかちょっとしてたんだけど、おれも色々思い出した。
 「やっぱりこの~」って言うのが口癖の保健の鶴丸先生、50分間で何十回「やっぱりこの~」と言うか数えてたり。まじ50回以上とか普通に言うから平均1分に1回以上は言う確率で面白かった。保健は高校3年間でそれしか学んでない。お父さんお母さんごめんなさい。
 あとは、なんと言っても数学の向井先生。この先生は高1の時の担任で、今は同じ高校の教頭先生なんだけど、京都大学出身(別に教頭と京都かけてないっすよ。)の面白い先生だった。いや、だったって言うけど死んでないよ。数学の先生なんだけど、問題をあてて、何人か答えられないと、突然黒板にざるの絵を描き出して、「お前たちは、ざるだ!!水ば(訳 水を)入れても落ちていくだろ。そい(訳 それ)と一緒だ!!何べん(訳 何回)教えても頭の外に出て行くろうが!!」とのたまい、わからない問題があって質問しても、「わからんとは気合いで解かんば!気合いで!(訳 わからない問題は気合いで解けないことがあろうか、いやない!)」って言って教えてくれなかった。まじで。
 
 ・・・いや、むしろ逆に考えるんだ。答えは「気合い!」
 
 それ以来数学は全問気合いで解いてきた。おかげで数学が一番得意になった。でも、大学は文系に進んでしまいました。ごめんなさい。
 
 そんな懐かしい高校時代を思い出した、暑い5月の昼下がりでした。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-05-06 23:40 | 高校

06/05/01 真夏日

 5月になりました。今日は気温が30℃まであがったそうで。どうりで髪がちょっとくるくるに。ストパー本当にあんまり意味がなかったかもしれない。青木さやかが宣伝してる縮毛矯正セットでも買おうかな。でもねえ、ゼミの後輩に縮毛矯正はやめた方がいいですよって言われたからストパーでいいとこ探そうかなと思う。それでもだめだったら。。。どうしよう。。

 大学院に入るために、適性試験っていうのを受けなきゃいけなくて、ちょっと今日見てみました。その試験には、第一部(推論・分析)、第二部(読解・表現力)ってあって、まぁ第二部はセンターの国語の問題50点分。それよりも第一部が面白くて、「正直の国への道と、嘘つきの国への道があります。その分かれ道にどっちから来たかわからないけど、人が立っています。その人に一つの質問で、正直の国への道を聞くにはどう質問すればいいですか」とか、本当にこれが試験?っていうものが50点分。まじ面白い。しかも五択になってるから、たまに吹き出すような選択肢があったりする。興味がある人は本屋さんで立ち読みでもしてみては。司法試験もこんなのがあれば楽なんだけどなあ~。でも、こういうのって本当勉強できないよね。。。それよりも法律を勉強した方が断然いい気がする。やっぱりテスト近くなってからで全然いいのでは。。でもおれの場合国語力が全然ないので第二部の勉強はしっかりやらないとやばい。。。
  
[PR]
# by kou0113uk | 2006-05-01 23:39 | 一般

06/04/29 あっという間に・・

 4年生になって1か月が経ちました。それにしても時間ってのははやすぎるね。留学してたときの友達が名古屋から東京に筆記試験受けに来たので、その前後に浅草寺とか、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、東京タワー(初めて特別展望台まで行った!)に連れて行ったのももう4日前。5、6時間くらいでよくこれだけ連れていけたよ。おれすごい。いや、むしろヒールでそれだけまわって筆記試験ノー勉で受けに行ったやつは何者だ?おれの唯一持ってたシャープペン(時価500円相当)を使って試験受けて、そのまま名古屋にお持ち帰られました。大事にしろよ~!
日本語でも英語でも、時間のはやさを矢に例えてるけど、すばらしい例えだと思う。まぁどっちかが訳して同じようにしたんだろうけども。
 
 最近鬱な人が周りに多すぎる気がする。4年生だからかな?四月病?でもそういう人は五月になったら五月病にかかるんだよね。んで、六月病、七月病・・・終わんないじゃん!それにしてもずっと鬱とか言ってる人は、少し人生損してるよ~鬱になったところで状況が変わるわけではないんだし、それよりも前向きに考えてこれからどうやったらプラスにもっていけるのか考えた方がずっといいと思うなあ。あんまり鬱だったら話いつでも聞くからね~! 
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-29 23:35 | 一般

06/04/19 ジブリの授業

 今日は楽しみにしてた社会学特殊ⅴ。微妙に宗教っぽくて初めはジブリなのか疑わしかったけど、30分くらい過ぎたところから、「千と千尋の神隠し」を観ながら、これは何とかの神様だとか、宮崎監督はこんなとこにいたずら書きしてるとか、本当、トリビアをいっぱい学んだ。ちなみに、くされ神は川の神様(これは常識?)で、千尋と一緒にエレベータに乗ってきた太った白いやつは、大根らしいよ。あっという間に90分過ぎて、すでに来週の授業も楽しみになった。
 履修してない人も、水曜日の2限、空いていれば是非もぐってみてくださいな♪
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-19 22:16 | 大学



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31