大切な日々の記録

06/04/17 履修申告

 今日までが履修申告の日だったんで、昼くらいにやればいいと思ってたら、学事を甘く見てた!みんな同じ考えで一気にやろうとするから、サーバーがおかしくなって何度やっても「後でやりなおしてください」ってなる始末。1時間経ってもできなくて、これじゃあ申告できなくて留年では?と深刻に悩みました。大学まで行かなきゃか。。。?ああ、時間がもったいない。もしかしたらあと何度かやってたらできるかも!でも、出来なくて留年も笑えない。。。とりあえず、クリック連打してたらパソコンがフリーズ。自分の中で何かが切れました。これが本当の履修深刻。
 結局大学に行く羽目に。そしたら大学のパソコンもおかしいらしくてエントリーシートに一つ一つ手書きで書くことに。。あぁ今日という日を返して。
 木曜・金曜だけにするつもりが、結局サブゼミとかを考えたら、水曜も大学に行かなければいけなくなった。まぁせっかくの大学だし、友達と会えるの楽しいし、いいかなと思って。学費も無駄にしないし。なんで、ジブリの作品が何を訴えてるのかってやつ取りました。文学部の社会学特殊ⅴ。取るつもりはなかったんだけど、水曜行くんだったらということで。絶対これ面白いと思う。今年の授業のなかでの一番の楽しみです。  
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-17 23:24 | 大学

06/04/14 新学期

 今年は大学生活最後の年なので、授業はあまり取らなくても卒業。だけど、24単位くらい申請するつもり。サブゼミとゼミの関係で木曜・金曜集中にするけど。水曜日2限のジブリの作品が何を訴えてるのかを学ぶ授業取りたかったけど、水曜日ということで泣く泣く断念。絶対面白いって!
 昨日・今日と大学行って友達にいっぱい会ったけど、誰一人としてストパーかけたのに気がつきませんでした。人生初だったので、チキって縮毛矯正にしなかったのがいけなかったのか。3日前にかけたのに、2日後にはむしろ自分でもかかってるのかわからないくらいになってたから、今度は絶対縮毛矯正にしようと思いました。ストパーにかけた6000円が見事に3日で消えた4月の出来事でした。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-15 16:37 | 大学

06/04/10 お金持ち

 自分が私立大学に行ってるせいか、お金持ちの家庭の人が多い。高校まではずっと公立だったんで、新たな環境に面白がって以前そういう話を地元の友達にしたら、その人たちすごいねって言われた。また○○は何十万もする◎◎をもってるんだよ。すごいよね。とかよく話をしてると聞いたりもする。
 でも、実際は何がすごいのかと言えば、その話の対象となっている友達ではなく、その両親だと思う。その友達がどんな高価なものを持っていたとしても、それは親のお金で買ったもの。おれは全然その人がすごいとか思わない。(おれの周りのお金持ちの友達はその辺しっかりしてる人が多いからすごく好きなんだけどね。)バイトして貯めたお金だから自分のだろとか言う人がいるかもしれないけど、結局学生である限り、ごく一部の人を除いて、ほとんど親に養ってもらってるんだからバイト代も親のお金になるはずなのだ。そういうことが言えるのは生活費を全部返してから。
 今は何でも親に頼っているから、1日1日を無駄に使うわけにはいかない。留学も大学も全部親のお金。とりあえず、自分が一人前になるまでは、誰でもそういう気持ちをもってやらなくちゃいけないな、と昨日ある友達と話してて改めて思った。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-11 01:39 | 一般

06/04/07 いつか司法試験に出る判決

さあ、たまってたのをどんどん書きます。毎日ブログ書く時間は10分と決めたので、それで書ける範囲で書いていくつもり。短くコンスタントに書くって決めたし、ね。
今日は最近ニュースみて面白かった地裁の判決を。コピペだけど。

***************
金魚すくいルール違反認定 優勝常連男性の請求棄却

 奈良県大和郡山市であった金魚すくい大会でルール違反をしたとして優勝を取り消された埼玉県熊谷市の男性が、主催者の全国金魚すくい競技連盟(大和郡山市)に処分の無効確認などを求めた訴訟の判決で、奈良地裁は7日、男性の請求を棄却した。
 阿部静枝裁判官は判決理由で「男性は外部から隠して持ち込んだポイ(和紙のすくい網)を使用したと認められる。競技の公正を図る上で重要な違反行為で処分内容は相当」と述べた。
 判決によると、男性は2003年8月に開催された「第9回全国金魚すくい選手権大会」の団体戦で優勝したが、関係者が撮影していたビデオにより、男性が準決勝でタオルとうちわの間に用具を隠して持ち込んでいたことが発覚。主催者は優勝と、過去2回の個人戦での優勝記録を取り消し、永久出場停止とする処分をした。

(共同通信) - 4月7日20時30分更新
***************

難しい判例ばっか読んでて、たまにこういうの見ると何とも言えないほっとしたような気持ちになるのは俺だけじゃないよね?突っ込みどころ満載だし。でも突っ込んでると長くなるから突っ込まないよ。男性も金魚すくい大会の永久出場停止処分くらってかわいそうだしさ。
トリビアとかもそうだけど、こういうの見ると日本は本当に平和すぎるなと思います。
題名にひっかかって来てくれた人ごめんなさい。はーい。てかこんなの出たら嬉しいですけどね。はーい。でもたまにはこういうのも悪くないですよね。はーい。(某先生の真似してみた)
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-09 22:00 | 一般

06/04/02 さくら

 (写真は外部ブログに飛ばないとみれません)
 というわけで、4月1日までのマレーシア旅行は色々思い出せて元気をもらったいい旅行でした。最終日はお土産をたくさん買いに行ったり散歩したりしただけなので書いても面白くないと思うので省略。あえて言うなら100plusの500ペットボトルを箱ごと24本買って怒られたり、空港で最後のお金をスタバのフラペチーノに費やした弟にすごく同情したくらいです。100plusに関しては飲み過ぎたのでゼミにもって行きます。
 
 帰ってきたら、さくらは満開。期待に応えてくれました。ただ、2日はゼミでお花見をするつもりだったのに、またまたこの日だけ曇りのち雨。。
人数も少ないし、もし来てもらって雨が降ったら申し訳なかったので、泣く泣く中止に。でもそれとは別に花見には行きました。
 それにしても、さくらってすごく和まされる。1年に1度、すぐに散ってしまうけど、毎年見に行く価値は絶対あると思う。
 
 今年は大学生活最後の年なので、大学生でしか出来ないこといっぱいやって悔いの残らない大学生活にしたいです。

d0056794_13182535.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-09 13:12 | 一般

06/03/30(後) ツインタワーとダニー先生

 (写真は外部ブログに飛ばないとみれません)
 昼食をとった後は、ダニー先生と8年ぶりの再会。全然変わってない!さすがに8年前と比べたら、ちょっと白髪混じりになってるし、少し顔が丸くなった?かもしれないけど、しゃべり方とか、全然変わってなかったです。いつ聞いても日本語うまいですね。水族館を雑炊って言ったのにはさすがにびびったけど、他は完璧でした。
 先生は車で来てくれたので、乗せてもらって色々案内してもらうことに。車の中で、今、知ってる範囲のバスケ部の友達(マイミクしてる人が主)がどうしてるかについて話したら、すごく懐かしがってたよ。みんなによろしく伝えといてたまには連絡くださいって言ってました。後はいつからか知らないけど車好きになってて、前にいる車は韓国製でいい車だとか、あの車は大して良くないとか、車の話ばかりしてました。おれは車にそこまで興味ないのでとりあえずうなずくだけでした。ごめんなさい。
 とりあえず、ツインタワーの予約があったんで、ツインタワーへ。まだ予約時間までは時間あったのでツインタワーがきれいに撮れるスポットまで案内してもらい、記念撮影。それが下に貼ってる写真です。もっと近くから撮れば良かったけど、橋の下から橋の上にいる自分たちを撮ってるのでこれが限界。。そのあと、珍しいデジカメに敏感に反応したマレー人3人組にからまれました。
 更に時間余ってたので、スタバで軽く時間をつぶすことに。スタバだけ値段変わらないのにびっくりした。普通にコーヒーフラペチーノのトールが10リンギ(300円)でした。ここで弟が初スタバに感動(佐賀にはないからね)。おいしいおいしいと言ってモカフラペ飲んでた。
 そして、ツインタワーの展望台へ(高さ170mのとこのタワーを繋いでる橋のところまでしかいけない。ちょうど下の写真に写ってる)。たった10分って時間が限られてたけど、でも相当足がすくむ。普通のタワーと違って下は支えの棒しかないから10分でも十分でした。そして下に降りたらなにやら赤じゅうたんが。どこのお偉いさんが来たんだろうと思って聞いてみたら、中国の大統領が数分前に到着したらしい。さすがにそれは偉い。赤じゅうたんもわかる。見たかったなあ~惜しい!
 そんで、ジャパンクラブへ。ここも色々作り変えてててきれいになってた!入り口入ってちょっとしたとこにエレベータあったし、自動販売機あったし。でも3階にあった図書館がなくなって多目的ホールになってたのはショックでした。。。
 そんなこんなでダニー先生とは連絡先を聞いてお別れ。6時間以上も案内してもらって本当にありがとうございました。色んな話をしてたらバスケ部のこといっぱい思い出してすごく良かったです。

 何気に短く書くとかいいながら長くなってるけど、旅行は仕方ないよね。うん。

写真撮ろうって言ったら肩組むのも変わってないですねw
d0056794_2250748.jpg

上の写真は下の写真の右に小さく見える橋から撮りました。こうやってみるとホントに足がすくみます。
d0056794_22521817.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-07 22:40 | 中学校

06/03/30(前) 先進国の仲間入り

 マレーシア3日目。
 今日は8年振りに部活や学校でお世話になったダニー先生と会う日。色々仕事があるので、昼くらいに会いましょうと言われたので、とりあえず、KLタワーと同じくマレーシアのシンボルとなった、ペトロナスツインタワーの整理券をもらいに行くことに。このタワーの高さは452m。日本と韓国が一つづつ作ったもの(もちろん作ったのは大工さんだけど)で、その当時は世界一の高さを誇るタワーとして有名になった。これはおれが帰国した4,5か月後に出来たため、初めて行った。そこで15:30入場の無料整理券をもらい、まだ10時過ぎだったので、他の場所へ行くことに。
 そこで、飲茶がまじおいしかったセントラルマーケット(小さな店がいっぱい入ってるとこ)へ行き、そこで昼食をとろうということに。近くに地下鉄があったので、それに乗っていった。これも8年前には出来ていない。先進国に近づこうと頑張っているのはわかるが、切符を買うときにお札入れても、お釣りがないからもっと小さな金額入れろとか、小さな金額のお札入れたら入れたで何度入れても反応せずに出てくるとことか、改良の余地ありまくり。切符販売機のくせに文句いいすぎ。じゃあコイン入れたらいいじゃないかと言われるかもしれないけど、1リンギ(30円)から無駄にお札になってるせいでほとんどコインないですから!残念!!見渡しても両替機もなく、切符買うのに5分以上かかりましたから!
 一つ感心したのは、切符がリサイクル式だということ。テレフォンカード大のプラスチック製の切符は色がはげていて何度も使っていることをうかがわせる。日本は使い捨ての紙の切符(しかも小さすぎてすぐなくす)だからいろんな意味で無駄だけど、マレーシアはいいところで環境保全してますね。しかも、地下鉄、自動で走ってる!運転手さんがいない!一番先頭はどうなってるかと言うと、箱根ロマンスカーみたいになってるわけですよ(あれは運転手いるし、あんなに視界広くないけど)。すばらしい。駆け込み乗車も怖くてできません。ドアに挟まっても誰にも助けてもらえなさそうだしね。
 そんなこんなで、懐かしのセントラルマーケットへ。中に入ってびっくり。。さびれてる。。8年前はあんなに活気あったのに。。。店の数も減っていて、客もそんなにいないし、お目当ての飲茶の店。。。つぶれたか移転したかしらないけど、あるべきとこは封鎖されてる。。。家族全員ショックで、しぶしぶ中を見回った後、外の屋台で昼食とりました。
 昼食をとる前に、ちょっとよったのが近くにあった、チャイナタウン。チャイナタウンといえば世界中にあるわけだけど、それらは千差万別。マレーシアはマレーシアなりのチャイナタウンがあって、日本やイギリスのチャイナタウンとはまた全然違います。ここでは期待通りのことをやっててくれました。
 
 ルイヴィトン(のような)キーホルダー 40リンギ(1200円)
 ルイヴィトン(のような)バッグ   200リンギ(6000円)
 コーチ(のような)財布 90リンギ(2700円)
                                などなど。

 書くときりがないくらいあったけど、これらはもちろん全部偽物。ヴィトンのさくらんぼのやつとか、笑い方尋常じゃないし!日本人だとわかるとありえない値段で売りつけてきます。偽物なのに何で高いのかと言うだけで、相当安くしてくれます。とりあえず、はじめに言われた値段の半額以下にはなります。これは本当に日本ではネタになると思い、安いやつをいくつか買ってきたので欲しい人は言ってください。まじ面白いです。ネタにしかなりませんが。
 面白すぎたので、偽物についてちょっと聞いてみました。そしたら、偽物にも2種類あって、質がいいものは韓国から、質が悪いものは中国から輸入しているらしい。中国産はチャックがすぐ壊れたり、メッキがすぐはがれるから買うのはお勧めしない、買うなら韓国産がいいと。まぁどっちにしろすぐ壊れるだろうけどね。そして買うなら本物がいいです。そんなことを聞いてたら、あなたはもうトモダチだからはじめの値段の半額のトモダチプライスで売ってやると言われたけど、それよりも更に半額くらいの値段まで値切って買いました。そしてあなたとトモダチにはなった覚えはないですよ。いつか捕まりそうだし。ってどれくらいはじめ高い値段で売りつけてるんだよ。。。いずれにしても犯罪ですよ。こういうのが普通にある限りまだまだ先進国の仲間にはなれないんだろうなあ。。。
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-06 13:01 | 中学校

06/03/29(後) 軽く宣伝?

 まだ残っていたい気がする日本人学校とお別れし、タクシーに乗って、今度は昔住んでいたところへ。そこに行く通り道の屋台で下ろしてもらい、11リンギットだったので、チップをプラスして15リンギ渡す。そしたらいいよいいよと言われ11リンギだけ渡した。いい人だ。行きの40リンギと言ってくるドライバーもいれば、こういう人もいるのです。
 昼食はそこの屋台で。マレーシア風のチキンカレーにフライドチキンを取って6リンギ(180円)。あと椰子の実をそのままドリンクに。しかもマレーシアは肉が日本と比べ物にならないほどおいしい。まぁ窮屈なとこに閉じ込められてる日本の鶏より、その辺をうろちょろしてる鶏を食べるんだからそれはおいしいですよ。
 その後、2年目に住んでたコンドミニアムへ。入り口の警備員の目をくぐり抜け不法進入。。。成功!といいたかったとこだけど、弟のあまりの挙動不審ぶりにさすがに警備員も気づき、捕まって強制退場。。。入りたかったのに。。スカッシュコートとか、大きなプールとかあるすごくいいとこでした。まぁ日本人だったら誰でもマレーシアに行けば金持ちになれるんで 笑 物価3分の1だし。金持ちになりたい人はぜひマレーシアに!(別にマレー政府からの回し者ではありません。天パだけど。)
 しぶしぶ1年目住んでた家へ。ここも警備員いたけど寝てたのであっさり入場。自分たちが住んでたとこには普通に親子が住んでて入れませんでした。
 この辺で疲れて汗も最高潮に達してきたので、タクシーでホテルに戻ることに。その頃また激しい雷雨。今日もホテルのプールで泳げませんな。
 少しゆったりして、「エスクワイヤーキッチン」と言うマレーシアに住んでた人なら誰でも知ってる中華料理店へ。ここが安い上にほんとにおいしい!日本の豪華な中華料理店なんて比べ物になりません。ここの中華食べるとどこの日本の中華食べに行っても、あ、こんなもんか。ってなるくらい。もちろん日本でもおいしいとこあるけどさ。とりあえず、ほとんどの中華料理店は勝てないでしょう。というくらいおいしい。中華食べたいならぜひマレーシアに!(だから、別にマレー政府からの回し者じゃないって。天パだけど。) そこで、チャーシューパオとかレモンチキンとか、豚の角煮とか、色々食べきれないくらい頼みました。むしろ食べ切れませんでした。
 そんなこんなで2日目も終了です。
 
[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-03 22:37 | 中学校

06/03/29(前) JSKLで学んだもの

 マレーシア2日目。
 今日のKLも蒸し暑い。一番行きたかったJSKL(クアラルンプール日本人学校)に早速朝からタクシーで行くことに。ホテルから乗ったのに、40リンギット(1200円)と言ってきたので、それだったらここで降りると言いながら、値切りに値切って25リンギット(750円)に。実はそれでも高いけど、日本人学校がちょっと街から離れたとこにあるし、早く行きたかったので、それでいいと言った。
 
 途中渋滞してたけど、学校には40分くらいで到着。8年前と変わっていない守衛さんに、パスポートを見せて中に入れてもらう。緑の屋根、バス停、どう説明したらいいかわからない入り口の近くにある銀色の大きな置物。昔と全然変わっていない。初めに弟が行ってた幼稚部、小学部の見学をして、図書館へ。今年度から図書館の工事をするから見納めらしい。変わる前にきて良かった。そこで、自分が卒業するはずだった1998年度のアルバムを見せてもらったり、ラジャブルック(一年に一度みんなで作る文集)を見たりして30分くらい懐かしんだ。
 その後、1年と2年の時の教室へ。ここも何も変わっていない。あえて言えば机の数が減ってるかな。俺がいたころは1年4クラス、2年3クラス、3年2クラスだったけど、今年度は1年2クラス、2年2クラス、3年1クラスしかないらしい。ここでも、ああ、この机の場所でああいうことがあったなとか、忘れかけていた記憶がどんどんよみがえってきた。
 次に、バスケ部ですごくお世話になった体育館。こちらも鍵がかかってたけど、どうしても入りたかったので、どうせどっか1つくらい空いてるだろうと思い全部のドアを開けてみた。そしたら案の定、1つ開いた(笑)この辺がマレーシア、最高。勝手に中に入って1人でバスケやった。試合のときに使っていた、プラスチック製の茶色い椅子も、バスケットゴールも8年前のものと同じものがあったよ。同じものがずっと使われているってすごく嬉しい。週に2回しかない部活だったけど、この日がすごく楽しみで、行ける時は絶対行ってた。いろんな意味ですごく楽しかった。
 緑の芝生で覆われた運動場も、国際陸上大会の練習でたくさんお世話になった。雨の日も芝生に足をとられながら練習したな。俺は2年間、高跳びとリレーの選手に選ばれたけど、特に高跳びは1人しかいなかったから、他の友達が練習してるとこを見に来てくれたときはすごく嬉しかった。あの頃はすごくシャイな人だったのでそのとき何も話すことすら出来なかったけど、ほんとに嬉しかったよ。いまさらだけど、ありがとう。
 そして、最後に職員室。先生は全て3年契約なので、知ってる先生は現地に住んでいるバスケ部顧問と英語の先生だったダニー先生だけ。でも、この先生にが一番お世話になったから、この先生が残っているだけでも十分だった。でも、さすがに今日は来ていない。。書置きを書いていたらいた先生が携帯に電話してくれて、明日会うことに。感謝です。
 
 この学校に来てなかったら今の自分はありえない。ここに来なければ色んな点で井の中の蛙のままで大学生になっていたと思う。この学校での出会いと生活がこの後の自分の人生を大きく変えてくれたから。時間を忘れるくらい2時間以上もこの学校にいてしまった。何気ない場所であった出来事、すこしあやふやになっていた記憶も、また綺麗な記憶としてよみがえった。今の自分だったら出来るのに、あの頃の自分だったら絶対に出来なかったことが多すぎる。それは自分が成長したという意味ですごくいいことだと思うし、あの頃は絶対に出来なかったんだから仕方ないことなんだけど、やっぱり後悔。少し胸が痛い。
 まだまだ自分は成長できてないとこがあるけれど、今までの成長の大部分の基礎はこの学校で教えてもらった。周りの友達の勉強のレベルの高さにびっくりし、好きな人との出会いがあって、スポーツ面で負けたくない人ができ。。。
 今度この場所へ来るときは、自分の夢がかなった時。あと何年か後、絶対に夢をかなえてみせるから、それまであの頃のままの学校でいてください。
   
d0056794_23221082.jpg
d0056794_232326.jpg
d0056794_23232217.jpg
d0056794_23234581.jpg
d0056794_23243862.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-01 22:51 | 青春

06/03/28 マレーシア1日目

 (下の写真は外部ブログに飛ばないと見れません。)
 高校の修学旅行以来、5年振りの福岡空港国際線ターミナル。8年振りのマレーシア航空で、懐かしのクアラルンプールに6時間半かけて行った。
 飛行機を降りた瞬間、蒸し暑いあの独特の気候が迎えてくれた。その日の気温は31℃。着いたのはもう夕方だったので、空港からバスでKL市内のホテルに向かった。途中、スコールと思わせといて普通に雨(この時期マレーシアは乾季のはずなのに、毎日雨が降るのはラニーニャ現象のせい)。ボトボトボトと落ちる大きい雨粒、連続して光る雷は8年前と変わっていない。
 ホテルについたらすぐに着替えて近くを散策。さっそく100plusを飲みながら、スンガイワンというKL市内でも中心に位置するとこにホテルがあったので、LOT10やスンガイワンプラザの中を見て廻った。
 1つの中に100個以上のゲームを入れてるゲームソフト(容量全て使ってるのでセーブが出来ない)、有名なキャラクター(ドラえもん、トトロとか)の偽物のぬいぐるみやブランド品の偽物など、懐かしい物がたくさんあった。
 今日はそれだけで夜遅くなってきたので、明日に備えておやすみなさい。

荷物検査をしないでただ見てるだけの監視員。真ん中に高価そうな飾り置いてますね。この後見てるのに飽きたらしく仲間とおしゃべりし始める。職務怠慢もいいところ。普通に違う人の荷物取りますよ?
d0056794_167525.jpg

ドラえもん(のような)ぬいぐるみ。四次元ポケットついてなかったから買わなかった。(←そういう問題ではない)
d0056794_16802.jpg

ゲームいっぱい入ってるカセット(ただしセーブ不可)
d0056794_1681021.jpg

[PR]
# by kou0113uk | 2006-04-01 15:08 | 中学校



大切な日々の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31