人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録

05/09/23 今年夏休み最後の思い出

 「そうだ!愛知へ行こう!」と思ったのは、たったの一週間ちょい前。愛地球博のことを行った友だちから散々聞かされて、やっと行く気になった。というか実際行く気になるのが遅すぎ。
 交通機関は地球博がもう終わりに近いということで全部満席。しかも、相手は学校なので休日にしかいけない。。。それでも行きたかったのであらゆる手段を尽くして何とか23日に行けることになった。
 
 前日の夜中、品川へ。いつもお世話になっているムーンライトながらに乗るために。着いた瞬間目にしたもの、それは、
「東海道線は、22時20分頃発生した人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせています」
電光掲示板は、「22:30 普通 小田原」と書かれたまま動きもしない。時計を見たら23:42。もしかして行けないんじゃ。。。?駅員に聞いたら、今日中に動くだろうってことでそれを信じてホームで地球博のパンフレット見ながら待つことに。
 運転が再開したのは日付が変わった0:10。「列車は約1時間10分遅れで運行しています」と聞いて、ショックの色が隠せない。そんなに遅れたら地球博の中にいつ入れるんだ。。?そしたら何とか0:30にながらは来た!この電車だけ30分遅れ。ながらよく頑張った><。。こんなに電車に感動したのは小学生の頃以来じゃないだろうか。。。
 何とか電車に乗って、明日のために就寝。。。

 23日、朝、6:10。予定よりたったの5分遅れで名古屋に到着。(実は途中の岡崎で乗り換えていたらもっと早く会場へ行けたけど、そんなの知らない。)ながら頑張ったね。
 急いで乗り換えて、JRとリニモ使って会場へ。着いたときには人がやばかった。。まだ7時過ぎなのに。。。
 入り口付近をまわりにまわって入場したのは8:40頃。ダッシュで日立のパビリオンまで行くけど案の定整理券配布は終了してた。そのとき、人のよさそうなお兄さんが話しかけてきたと思ったら、テレビのインタビュー。。。こんな欝なときに何も来なくたって。。まぁせっかくだから答えてみる。「今日はどこから来られたんですか?」「どのパビリオンに行くとこだったんですか?」どんどん気持ちが下がっていく。早く行きたいとこあるのに。。。「汗かいてますが?」と聞かれた時は正直なんて答えれば良いのか分からなかったけど、「ええ、ちょっと入場して急いで整理券取りに行こうと思ったんで」と普通に答えといた。
 (その日の夜、メールがたくさん来て、ニュースに映ったらしいことが判明。もちろん自分は見てないけど。17:55くらいと23:30くらいに集中してメール来たから2回放映されたんだなきっと。どこかのインタビューが映った後、汗かいてるところをアップで映されてたらしいけど、完全にネタじゃないか。。それにしても、家庭教師やってる生徒も知ってたし、高校以来ぶりにメールくれた友達までいて、テレビの力は相当すごいなと思った。)
 その後、とりあえず、行きたかったオーストラリア館に行って巨大カモノハシを触ったり写真撮ったりして満足した。オーストラリアに行ったとき見たなぁって話をしてたけど、実際俺は、こんなんだったっけ?って思った。まぁ全体的に見れなかったし。こんなもんだったのだろう。まだ朝一だったので子どももあんまりいず、ゆっくり写真も撮ることができた。
 そして、日本館。余裕で4時間待ち。せっかく来たのにそんな無駄な時間待ちたくなかったので、却下。この際、空いてる外国館をゆっくり観てまわろうということで、マレーシア・インドネシア・フランス・ヨルダン・ブルガリア・イタリア・トルコ・ウクライナ・イギリス・・・とまわった国は15か国以上。企業パビリオンは、リニア館と展覧車には待ち時間が他と比べるとなかったので行きました♪
 ブルガリアのヨーグルトアイス(薔薇味!)はすっごく美味しかったし、昼食に食べたマレーシアのロティーチャナイも予想以上の美味しさだった。というか日本人好みに味付けしてないか?というか、マレーシアにロティーチャナイってのあったっけ??もう歳で記憶が。。。。
 マレーシアでは、お金にも描かれていた巨大な凧、熱帯雨林の森や世界の珊瑚生態系の80%以上そこにあるという珊瑚礁についての紹介、まさにマレーシアの紹介だなと思わせるパビリオンでした。なにもかもが懐かしい。。
 ヨルダンの死海を再現したプールでは体が簡単にぷかぷか浮いててびっくりしたし、絵を砂で作ってビンに詰めるサンドアートもすばらしい!名前入りのやつ買いたかったけど、「終了」って書いてあった><。
 イタリア館では、この機会以外では外国で見ることは出来ないだろうといわれているイタリアの至宝、踊るサテュロス像や、チョコレートのにおいがかなりしてたチョコレートで全体をコーティングされた車は印象的だった。
 書いていくとキリがないけど、どの国も、その国その国独自の紹介方法で、どこに行ってもそこに旅行に行った気分になって、すごく良かった!人気のパビリオンに行くことが出来なくて残念だったけど、それは始めから時期的な問題もあるし、半分諦めていたから全然大丈夫だった。いや、嘘です。大丈夫ではなかったけど、その分、違うところをたくさん観れて日にちから言うとベストだったんじゃないかと思う。
 お土産もいっぱい買って、名古屋駅に行き、有名な矢場とんというみそかつの店でお腹いっぱいみそかつ食べて、夜行バスで帰りました。バスの中では熟睡でした。
 
 この日、23日の入場者数は、234,031人。
 185日間の入場者数は、22,049,544人。
 今日、モリゾーとキッコロは森に帰っていきました。万博では会えなかったけど、いっぱい思い出ありがとう。
 そして、明日から秋学期。そろそろ勉強も頑張らなきゃね! 

05/09/23 今年夏休み最後の思い出_d0056794_22232583.jpg

あなたはモリゾー派?キッコロ派?ちなみにおれはキッコロ派です。可愛すぎ!!
by kou0113uk | 2005-09-25 11:11 | 恋愛
<< 05/09/28 最近の日本情勢 05/09/18 長かった1日 >>



大切な日々の記録

by kou0113uk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31